日刊アメーバニュース

「1:1」のプロテイン比がみるみる体重を落とすダイエット成功の鉄則だった!

2016年01月26日 11時45分
提供:It Mama


「食事制限をしているのに痩せない」、「母乳なので過度な食事制限に抵抗があるけど、体重を減らしたいっ!」など産後の体重のお悩みについて相談をうけます。
ダイエットに失敗している方のお話を伺うと、実はたんぱく質のバランスが良くないことが分かります。実際、たんぱく質のバランスを変えると体重がみるみる落ちる事がよくあります。
今日は、良質なたんぱく質をバランスよく摂取し、痩せるコツについてお伝えします。

■良質なたんぱく質(プロテイン)とは
たんぱく質は生物を構成する三大栄養素の一つであり、健康維持に欠かせない栄養の一つです。動物性と植物性の2種類のものがあり、臓器や筋肉をはじめ、髪や爪、皮膚など私たちの身体を構成しています。なんと、水分をのけると身体の70%はたんぱく質と言われています。
たんぱく質が不足すると、筋肉量が減少して基礎代謝の低下を招き、リバウンドや太りやすい体質をつくる原因となってしまいます。ダイエット中には、たんぱく質の摂取が不可欠なのです。
たんぱく質は、20種類のアミノ酸からできています。そのうち9種類は人間の体内で作ることができないため、食事でしか摂取出来ません。このアミノ酸の分量を1~100の値に換算し、そのスコアが高いほど優秀なたんぱく質を含んだ食品であると言われています。
そして、この動物性と植物性の2種類のたんぱく質の特性を知り、バランス良くとることが“ダイエット成功の鍵”となります!
理想的な配分量は、“1:1”を目安に摂ると良いと言われており、多くの方は動物性たんぱく質をとり過ぎて、バランスが悪く体重が減らないという事が見られます。よって、動物性たんぱく質の量のコントロールがポイントとなります。

■動物性タンパク質とは
“お肉、卵、お魚”です。動物性たんぱく質であるお肉、卵、お魚などの多くは、このアミノ酸スコアが100に近いため、良質なたんぱく質をたくさん含んでいることになりますが、同時に脂肪をとってしまう可能性が高くなるので摂りすぎると太りやすくなってしまします。
筆者のオススメは低脂質、高タンパク質な動物性タンパク質の、牛肉(もも肉やヒレ肉)、豚(もも肉やヒレ肉)、鳥(ささみ胸)、魚介類(白身魚やマグロや貝類)です。

■植物性タンパク質
植物性タンパク質の代表なものは豆類や豆製品です。アミノ酸のスコアは70~80で高い値となります。体への吸収率は動物性タンパク質の方が高いと言われていますが、植物性タンパク質の代表豆類や豆製品は、ダイエットの強い味方でうれしい成分が沢山入っています。
このことにより動物性タンパク質と植物性タンパク質をバランス良く摂取することでダイエットの効果を促します。
●豆類や豆製品に含まれるダイエット効果の高い成分
・大豆たんぱく質(コレステロールを減らす)
・大豆サポニン(食欲抑制脂肪の吸収を抑える)
・大豆ペプチド(基礎代謝向上)
・大豆イソフラボン(女性ホルモンの活性化)
など女性に嬉しい効能が沢山あります!
特に、発酵することにより格段に栄養価が増した豆製品のお味噌と納豆がオススメです。日本人にとって欠かせない食品であり、小さなお子さんにもオススメの食品ですので、ぜひ家族で積極的に摂取してみてください。

いかがでしたか。
自分の身体の事を良く知り、ダイエットを行うことで健康を損ねず美しく痩せることができます。ダイエットをしている方またこれからされる方はぜひ今日ご紹介した内容を参考に美健康生活を送ってください!
【著者略歴】
※ 古川香菜・・・オーガニックリラクゼーションサロン『pace(パーチェ)』主宰。オーガニック化粧品を使用したオールハンドでのオイル、フェイシャル、骨格調整、マタニティートリートメントを行うセラピスト。セラピスト歴14年の経験を生かした健康、美容のアドバイスを行う。『Pace(パーチェ)四ツ谷店、品川店』ではキッズルームを併設し、毎週火曜木曜をキッズ&マザーDEYにし、ママの健康と美容を応援中。
【画像】
※ igor.stevanovic / Shutterstock
 
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