日刊アメーバニュース

世界が舞台!「グローバルエリート」へと育つ幼児期の過ごし方って?

2016年01月24日 22時00分
提供:It Mama


2020年のオリンピックと今後のグローバル社会の推進のため、文部科学省が大規模な教育改革を打ち出し、国際人育成に本格的に乗り出してきました。大学も就職も全世界から選ぶ時代に突入し、“大学は海外”という選択もごく普通のことになりそうです。
今回は、豪州の教育機関で留学推進活動をしていた筆者が、幼児期の今からできるママと子どもの留学準備についてお話します。

■大学留学で身につくのは英語力だけじゃない!
英語力をつけるためだけの大学留学はもう終わり。“海外の大学であれば何でもよい”という時代ではなく、“何をどの国のどの大学で学ぶか”を見据えて留学する時代になってきました。
英語は大学留学の目的ではなく、海外で学ぶための最低条件。スムーズに大学留学を行うには、留学前にネイティブと互角に学べる高度な英語力を身につけておく必要があります。もちろん、まずは語学留学をして、その後に海外の大学に入学するという手もありますが、幼児期から徐々に準備をしておけば、1年前後といわれる語学留学期間を経ることなく、ストレートに大学の学部に入学することも可能です。
“9歳までが勝負”といわれている英語耳の強化やバイリンガル教育など、幼児のときから自然に英語環境に慣れさせておくと、俄然有利に留学のスタートを切ることができます。

■やっぱり「実体験」が一番!幼稚園留学で親子プチ留学
スムーズに英語力を身につけられても、海外でうまくやっていけるかどうかは別。いかに本人が頑張っても、どうしても合わない土地柄や文化が存在することも確かです。また、海外での生活がどういうものかを、ママ自身がしっかり把握しておくことも大切。
最近では、現地の幼稚園に短期間留学できるプランや、ママは現地の語学学校、子供は現地の保育施設といったように、親子で留学できる短期プランもあるので、時間と費用に余裕があれば、実際に短期留学を決行するのも手です。海外での生活や他国の子供たちと一緒に学ぶことで、国際教育の実態を身をもって体験できます。

■小さい頃の家庭環境が「国際志向」に影響
世界各国で活躍する日本人に海外生活のきっかけを質問すると、大学正規留学や海外の会社で働いている人は、「生まれ育った環境が国際的で自然に自分も国際派になっていた」という話をよく聞きます。
「父親の海外勤務が多かった」という人のほか、「両親が国際派で小さな時から外国人が家庭にホームステイしていた」という人も多く、小さい頃の家庭環境が国際志向に影響しているようです。
幼い頃から他国の文化や言語に自然に触れると、子供も外国人とコミュニケーションをとることに抵抗を見せず、結果的にグローバル思考の国際人へと成長する可能性が大。
大手の大学や市町村の国際化などで、外国人を受け入れるホームステイプログラムやその他の国際交流イベントがいろいろ企画されているので、小さいうちから親子で日本にいながらできるプチ国際交流を始めてみることをおすすめします。

いかがでしたか?
幼児のママにとっては、大学留学なんてまだまだピンと来ないかもしれませんが、言語や国際感覚をスムーズに身につけられるのはやはり幼児期。
嫌がる子どもに無理やり英語を学ばせる必要はありませんが、子供に海外という選択肢を自然にプラスしてあげられると、将来、世界を舞台に活躍するグローバルエリートの道が開けるかもしれませんよ。

【画像】
※ Giuseppe_R / shutterstock
【著者略歴】
※ 林カオリ・・コピーライター・雑誌編集者・ライターを経て、ふらりとオーストラリアへ渡豪。ずるずると15年間滞在した後、数年前に日本にUターンする。海外留学・旅行・ライフスタイル関連記事のスペシャリストとして、日豪両国の多数の媒体に執筆。現在、オーストラリア生まれの小学生・幼稚園児の子育て真っ最中。日本と海外の子育て事情の違いをいたるところで実感し、人知れずカルチャーショックを受ける日々。

【関連記事】
海外ママにも人気の育脳法!「一日たった30分でIQが驚くほどのびる」ベビートークに注目
3歳から始められる!キレない子に育てる「セカンドステップ」プログラムって?
将来、算数を苦手科目にしない!お風呂で育つ「算数力」とは?
驚きの成長スピード!「2歳児」ができる9つのこと・経験させたい3つのこと
「まだ3歳だからムリ」は大人の思い込み!子どもが楽に文字を覚える秘訣

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1妻が答えた夫婦喧嘩の原因。1位は「夫の金遣い」写真19 6月30日11時00分
  2. 23位会計前の菓子を食べる!「スーパーでイラつくNG親子」1位は…写真104 6月29日07時40分
  3. 3オワコン化する街コンが詐欺の温床に…被害男性を直撃写真28 6月30日09時04分
  4. 4「歴代彼氏はみんな1年未満」すぐに飽きられる女子の特徴とは写真2 6月30日10時23分
  5. 5ダサい夫をユニクロで改造する3アイテム。計9000円で別人に!写真42 6月27日09時02分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る