日刊アメーバニュース

口癖は? 性格は? ダイエットに失敗する人の共通点3つ

2016年01月14日 11時15分
提供:マイナビウーマン

きっとほとんどの女性がダイエットの経験があると思いますが、「失敗した」という人も多いはず。一度は痩せたもののリバウンドしてしまったり、そもそもダイエットが長続きしなかったりというのは、女性にありがちなこと。では、ダイエットに失敗しそうな人にはどんな特徴があるのでしょうか。今回は、ダイエットに失敗する人の共通点について、女性たちに聞いてみました。

<ダイエットに失敗する人の共通点>

■「ダイエットは明日から」が口癖

・「『ダイエットは明日から』と言って、今日必要以上に食べる人」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「ダイエットをする、と宣言する人に限って長続きしない。本気でやろうとしている人は黙って黙々と取り組むもの」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ダイエットは明日からと、ついつい先延ばしにしてしまう人」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

ダイエットを決意したときに、「明日から」なんていう人は大抵失敗しているという意見が多かったです。明日からダイエットだから今日は好きなものを好きなだけ食べるのは失敗のもと。そのくせ、結局はダイエットをスタートせずに、ズルズルと食べすぎる日が続くのかもしれません。

■完ぺき主義

・「ストレスにさらされている人。完ぺき主義な人。強度のストレスとストイックすぎるダイエットから摂食障害になって太ったので」(34歳/生保・損保/事務系専門職)

・「何ごともきちんとする人。ひとつがダメになればすべてがダメになりそう」(29歳/医療・福祉/その他)

・「気にしすぎる人は暴飲暴食を繰り返してうまくいかないと思う」(26歳/その他/事務系専門職)

「ダイエット中だから○○は絶対に食べない」など、してはいけないことを作りすぎるとそれがストレスになってダイエットに失敗してしまう人も。きっちりしているのはいいことですが、自分を追いつめすぎると反動でドカ食いしてしまったりすることもあるので、完ぺきを求めすぎるのもよくないみたいですね。

■意志が弱い

・「意志が弱い人。自己肯定型の人。どちらも自分に甘くて続けることができないから」(25歳/学校・教育関連/その他)

・「意志の弱い人、目的意識の薄い人。食事制限でも運動でも継続できなければ成功しない。また漠然と痩せることを目標にしているだけでは挫折しやすい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「決断が曖昧で誘惑に弱い人は、ダイエットに勝てない気がする」(32歳/その他/その他)

漠然と痩せたいと思っているだけで、ダイエットをする目的がはっきりしていなかったり、一度決めたことを続ける意志が弱い人も、失敗する確率が高そう。厳しすぎるダイエットも長続きしませんが、自分に甘すぎるのもダイエット成功への道のりは遠いかもしれませんね。

<まとめ>

ダイエットは短期間で結果を出すのが難しいですよね。長く続けられる方法を見つけるのと同時に、ダイエットに対するモチベーションを保ち続けることも大事なよう。ただ、あまりにもストイックに取り組みすぎるとそれがストレスになってしまうので、まじめになりすぎるのも考えもの。ムリなく続けられるダイエット方法を見つけ、すぐに結果を出そうと焦らないことが、ダイエットを成功させるために大事なことかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※『マイナビウーマン』調べ。
 調査日時:2015年12月15日~12月18日
 調査人数:438人(22~34歳の女性)

関連リンク
おデブとぽっちゃりの境界線3つ「Lサイズが着られるかどうか」
二の腕のぷにぷにが好き! 男性が「抱きしめたい」と思う体形は?
男子は見ている! 「ドン引き女子度」診断

この記事のコメント

114件を表示 / 14件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1お金持ちが明かす、お金を引き寄せる人が実践する3つの習慣写真36 9月28日19時30分
  2. 220代でも要注意!? 進行スピードが早い若年性乳がんの特徴と予防法写真14 9月29日18時00分
  3. 3「私が駄目なだけ」 「うつ」になってしまう3つの思考パターン写真23 9月29日19時00分
  4. 4せめて隠しといて! 男子の部屋にあったら、ちょっと引いちゃうアイテム6選写真19 9月29日18時00分
  5. 5実は問題アリかも! 「夫に不倫される妻」の特徴6つ写真82 9月25日17時50分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る