日刊アメーバニュース

「愚痴を言わない人」になる方法とは?

2016年01月04日 08時00分
提供:教えて!goo ウォッチ

生きていると色々と面白くない問題が次々に出てきて、ともすればそれを誰かに愚痴りたくなってしまうものである。しかし世の中には愚痴を言わない人もいて、そういう人を見て「すごいなあ」と感心させられることもある。
「教えて!goo」にも「愚痴を言わない人になるには」という質問が寄せられた。

「職場で愚痴を言わない女性が居ます。仕事熱心で覚えも早く誰に対しても同じ態度です。皆からの信頼も高いです。私は、仕事の愚痴を言います。(中略)…止めようと思いますが、なかなか止めれません」と、愚痴を言わない人間になるためにはどうすればいいのだろうか、と質問者は悩んでいるようだ。寄せられた回答をご紹介しよう。

■「愚痴を言わない」に憧れる人は意外と多い!?

「私もあなたと同じタイプだと思います。私がやってる愚痴を言わないようにする方法は、愚痴を言おうとしている自分自身を客観視することです。お互い理想とする格好いい人になれるよう頑張りましょうね!」(wakuwaku00さん)

「愚痴・悪口を言わないようにしよう……ではなく、絶対に言わない!と決める事、ですね。絶対に言わないんです。絶対に。私の目標でもあります」(31さん)

「無理やり止めないで、王様の耳はロバの耳すればいいですよ。だーーーーれも聞いてない知らないところで言えばいいんです。ネット上はもちろんダメなんで、ノートにでも寝る前に書いてくださいな」(mirukudesuさん)

質問者と同様の悩みを抱え、克服しようとしている人は意外に多いようだ。このほか、各種多様なアプローチが提案された。

■「愚痴」を建設的に利用する!?

また、「愚痴を建設的な方向に変換してみては?」という方法も提案された。

「愚痴という形ではなく、きちんと意見として、言うべき人に言うようにしてはいかがでしょう。もちろん、我慢するところはちゃんと堪えて」(goohmさん)

「問題点を感じたら、愚痴を言うのではなく、その問題の改善策を考えて、提案すれば良いのではないですか」(plokij75さん)

「気持ちをポジティブな方向に切り替える」が有益な解決手段であると考える回答者が多かった。

■前向きな考えやプラス思考になる

最後に、就職アドバイザーの笹木さんから寄せられた回答を紹介しよう。

「愚痴を言わないためには気持ちの切り替えを徹底することです。そして前向きな考えやプラス思考をするよう自分に言い聞かせる事です」(笹木さん)

笹木さんも気持ちを切り替えることが大切とアドバイスを寄せている。確かに前向きな考えやプラス思考をするようになれば、愚痴は生まれなくなるだろう。さらに笹木さんはこのように続ける。

「マイナス思考を続けても良い成果は得られないのです」(笹木さん)

意識することで、気持ちの切り替えができるようになるかもしれない。「愚痴を減らしたい」と考えている人は、これらの方法を実践してみることをおすすめしたい。急には難しいかもしれないが、前向きな考えや、プラス思考を心がけるようにしてみてはどうだろか。

武藤弘樹(muto koki)

■関連記事
会社の給湯室や女子トイレでなぜ愚痴や不満をしゃべってしまうのか?
専門家が教える!気分が重くなる他人の愚痴を聞かずに済む方法
■人気Q&A
愚痴を言ってしまう
上手な愚痴の言い方
愚痴を言わない人になるには

この記事のコメント

120件を表示 / 78件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1最後は抜歯まで行き着く「銀歯治療」の負の連鎖写真21 6月29日07時00分
  2. 2「4つのK」にご注意!嫁姑問題が起きやすい嫁の特徴4つ写真10 6月27日23時00分
  3. 3ダサい夫をユニクロで改造する3アイテム。計9000円で別人に!写真33 6月27日09時02分
  4. 43位会計前の菓子を食べる!「スーパーでイラつくNG親子」1位は…写真52 6月29日07時40分
  5. 5女子がこの夏に実践したい!男子を振り向かすモテテク3選写真 6月29日06時30分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る