日刊アメーバニュース

ダイエットしたいならお風呂あがりに!タオルを使ったエクササイズ

2016年01月03日 15時27分
提供:マイナビスチューデント

ダイエットしたい!でもあまりしんどい運動や食事制限は続かない……そんな悩みをお持ちの女性は沢山いると思います。もちろん私もその1人です。そこでここでは、私が実際に実践している部分痩せダイエットの方法を紹介します!

【運動をするタイミングは?】
まず大前提ですが、部分痩せをしたいのであれば「運動しない」ダイエットというのは効果がありません。食事制限を行ってカロリーの摂取を減らした場合、どこの贅肉が減るのか、というのは体任せです。人によってはバストから減っていくという人も多いので、食事制限ダイエットはあまりしたくない、と思っている人も多いのではないでしょうか。なので、ここでは運動をすることで痩せるダイエットの方法について考えてみます。

まず、運動ダイエットの場合ポイントとなるのは、どのタイミングで運動をするのか、ということです。もちろん日常的に運動をしているというのが一番良いのですが、そうでない人は一日のウチでタイミングを見つけて運動しなければなりません。そんな時ポイントとなるのが「入浴後」です。

お風呂上がりのダイエット運動というのは、特に効果的!短時間で運動ダイエットをしたいなら、この時間を逃す手はありません。では、なぜお風呂あがりに運動するのが良いのか?ということについて紹介します。普通なら、お風呂で体を綺麗にした後に汗はかきたくありませんよね。

■筋肉の状態がよい!
運動をする場合に目的となるのは、筋肉を鍛えることです。筋肉を鍛えることによって贅肉を引き寄せる力を強めて、見た目を引き締まらせることになります。筋肉を鍛えたいのであれば、筋肉が伸び縮みしやすくなっているタイミングがイチバン。それがまさにお風呂あがりというわけです。お風呂で温まった後が効果的なわけです。

■神経バランスがよい!
お風呂にはいると、精神的に落ち着く、リラックスするという人が多いですよね。これは意味もなくそうなっているのではなく、体があたたまることによって交感神経と副交感神経のバランスが整えられていることが理由です。こういった神経バランスがと整っている状態というのがダイエットをするのには効果的だと言われています。

■思わぬ副効果も?
もう一つこのタイミングに運動するのが良いポイントとして、体が温まった後に運動をすることで、さらに新陳代謝を強化することが出来る、ということが挙げられます。そうすると血流が滑らかになって、寝付きが良くなる、疲れが回復しやすくなる、というような効果が期待できます。運動して疲れが取れる、というのも想像しにくいかもしれませんが、適度な運動は効果があるんです。

【タオルで運動】
では、お風呂あがりには必ず手元にあって、かつトレーニングにも効果的な方法として「タオルダイエット」について紹介します!タオル一本だけで、様々なトレーニングが出来てしまうんです。

■肩周りのトレーニング
まずは肩やその周りのトレーニングの方法です。両手をピンと伸ばした状態で、タオルを持ちます。そして、その状態を保ったまま肘を曲げて、タオルが肩に付くぐらいまで落としていきます。これをゆっくりと繰り返すだけで、肩周りのトレーニングになります!ダイエットとしてはもちろん、肩こりなどにも効果があるので悩んでいる人は合わせて効果があって一石二鳥です。

■二の腕のトレーニング
部分痩せで痩せたいのになかなか痩せられない場所として、二の腕がありますよね。タオルを使うとこの二の腕のダイエットもできます。方法は簡単で、両腕を伸ばした状態でタオルを雑巾絞りのように絞るだけです!ギューッと絞るように10秒ほど力を加えたら一旦休憩、また少ししたら10秒力を加える、というように10回程繰り返しましょう。そうすると、二の腕ニに力が入り、効果的なエクササイズになります!

いかがでしたか?お風呂あがりに運動なんてしたくない、と思う人もいらっしゃるかもしれませんが、心配ご無用、これらのエクササイズは汗をかくほどの運動ではありません。そのため、折角汗を落としたのに、ということは気にしなくても大丈夫なんです。この他にも、ふくらはぎのエクササイズ方法やふともものエクササイズ方法など、いろいろなタオルダイエットがあります。自分が鍛えたい場所に合わせて行うトレーニングの内容を変えるようにしましょう。そうすることで、より効果的なダイエットが出来るはずです!【関連リンク】
どうやったらそんなに手際が良くなるの?効率が良い人の秘密7つ伝授します
気をつけないと死につながる日常のこんなこと10選「水を一度に沢山飲む」
アチチチチ!スウェーデンで町中が熱湯風呂に!88度のお湯が流れ込む
スザンヌ イケメン父親画像&スッピン姿

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1年収4200万円以上でも嫌!高収入なのに人気がない10の職業写真18 7月28日18時02分
  2. 2●●な女性に要注意! 「男性を不幸にしてしまう女性」の特徴12写真29 7月27日17時18分
  3. 3夫婦なのになぜ? 「一緒に寝ない」夫婦の実態8 写真28 7月27日20時01分
  4. 4究極「寝るだけダイエット」。何時間寝るのが最適な睡眠時間?写真1 7月28日18時00分
  5. 5ギュッとしたくなる!男子が心から「癒される」女子の共通点写真4 7月28日09時25分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る