日刊アメーバニュース

出雲大社に直撃!「運気が下がる、神社で絶対にしちゃいけないこと」って?

2016年01月01日 10時30分
提供:CanCam.jp

「縁結び」の聖地と言えば、島根県にある「出雲大社」!

恋愛や仕事、その他諸々の良縁を願って、たくさんの人がこの地を訪れます。
★行くなら今でしょ!縁結びの聖地・出雲大社&出雲グルメを要チェック!
 
さて、せっかく良縁を願いに出雲に行っても、逆に運気が下がってしまう「やっちゃいけないこと」があること、ご存じですか?
出雲大社の方に、「神社でやってはいけないこと」を直撃してみました。
あなたも知らないうちに、こんなこと、やってしまっていませんか……?
【1】手水をしないのは、NG!
「面倒だしよく意味もわからないから飛ばしてしまえ~」という人も多いのではないでしょうか、「手水」。
手水
 
上の画像のような場所ですね。どこの神社にも必ずありますが、これを飛ばすのはNG!
神前に進む前には必ず両手と口を清めましょう。
 
★知ってる? 正しい清め方
1.ひしゃくを右手に持って水をくみ、左手を清めます。
2.ひしゃくを左手に持ち替えて、右手を清めます。
3.ひしゃくを再び右手に持ち替えて、水を左手に受けて口に含み、口をすすいで清めます。
4.もう一度左手を清め、ひしゃくを立て、残った水でひしゃくの柄の部分を洗い清めます。
手や口を清めないでお参りに行ってしまうと、御利益が下がってしまうことも……。
 
【2】お賽銭を投げるのは、NG!
お賽銭
ついついやってしまいがちですが、お賽銭を投げるのもNG!
遠いところから投げるのではなく、お賽銭箱にそっと大切に入れるのが正解です。
【3】おみくじを木に結ぶのは、NG!
おみくじ
これも「やってる……!」という方も多いのではないでしょうか……(笑)。
出雲大社をはじめ、たいていのおみくじがある神社では、おみくじを結ぶための場所も同時に設置してあるはずなので、そこに結ぶのがいちばんです。
おみくじを木に結んでしまうのは、神社の木を傷めてしまうことにつながります。控えましょう。
他にも出雲大社の場合は、縁起がよくなるらしい、と信じて大しめ縄にお金を挟み込む人もいるようなのですが、これもよくないことだそうです。
といっても難しいことを考える必要はなく、上記のNG事項さえ覚えておけば大丈夫です。
 
◆正しいお参りの順番
1.手水をして手や口を清める。
2.お賽銭をそっと入れ、二礼・四拍手・一礼の順に(出雲大社以外の神社は通常、二礼・二拍手・一礼です)。お願いごとをするときは最初に住所・氏名を心の中で名乗ってからにしましょう。
3.おみくじはきちんとおみくじを結ぶところに。
4.神社の中のものを傷める行為は控えましょう。
★【年末年始の謎】吉、小吉、末吉、半吉…おみくじの運勢が良い順番を明治神宮など有名寺社に直撃!
 
これさえおさえておけば問題なし!
是非、縁結びの聖地に訪れて、素敵なご縁をゲットしてくださいね♪(後藤香織)
 
【あわせて読みたい】
※おみくじ「吉」「小吉」「中吉」「末吉」の運勢が良い順番、わかりますか?
※鳥居をくぐる際は左足で!「初詣」に行く前に知っておきたい7つの疑問
※11月5日はいいご縁の日♪「秘密結社 鷹の爪」作者が語る”良縁を招く方法”とは!
※クイズ・半分以上が不正解!「日本三景」ってどこ?
※知らなかったじゃ済まない『伊勢神宮参り』”7つの参拝ポイント”をレクチャー
【関連記事】
歌舞伎、落語、能…新春舞台で華やぐ新春「きもの」スタイルはコレ!
初詣で運気もアップ!2016年絶対行くべき絶景参拝スポット4選
年明け何日までOK?いつ鐘を鳴らす?正しい「初詣」とは
今年の漢字ならぬ、今年の「色」は?第1位はどよんとしたあの色!
初夢っていつ見る夢?一富士二鷹三茄子って何なの?

コラムアクセスランキング

  1. 1妻への復讐劇!? 離婚までの道のりを「スクショ」で報告する男写真 7月23日12時15分
  2. 2夏の不調は「クーラー病」かも? 寒さから身を守る6つの対策写真 7月23日20時00分
  3. 3寝起きの口臭の酷さは前の日に食べたもので変わる?対策方法とは写真 7月23日09時59分
  4. 4改めて知りたい!横澤夏子が実践した幸せをつかむ婚活方法とは写真 7月22日18時00分
  5. 5体が欲する夏おかず第2弾! すっぱおいしいメニュー3選 写真 7月22日16時30分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る