日刊アメーバニュース

4割が後悔している入れ墨の「自尊心との意外な相関関係」が判明

2015年12月24日 18時00分
提供:Suzie

入れ墨やタトゥーと聞くと、よい印象を持たない方も多いのではないでしょうか。HUMA Groupの調査では、入れ墨を入れている人のうち39.5%が後悔し、14.0%が今後後悔するかもしれないと答えているそうです。

一度入れてしまうときれいに消すことが難しいとわかっているはずの入れ墨、それでも入れたいと思ってしまうことには、自分を傷つけたいという気持ちが関係しているようです。

今回は『TECH TIMES』の記事を参考に、2,395人のアメリカ人大学生への調査結果をもとにした、女子大生の入れ墨と心の関係について紹介します。周りの人が入れ墨に興味を示し始めたら、心のケアを必要としているのかもしれませんよ。

■入れ墨と自尊心には相関関係がある

テキサス工科大学の最新の研究によると、特に複数(少なくとも4つ)の入れ墨を持つ女子大生は、そうでない人にくらべて高い自尊心を持っていることが判明しました。しかし、心のバランスがとれていない子が多いので、自尊心が高くても自虐的な傾向にあるようです。

研究では、さまざまな入れ墨をしている人々を調査しました。種類や数などを、性別、宗教、性行為の違いなど個人的な事情も含めて関連性を深く見ていったのです。

実際、入れ墨をする理由は人それぞれ。ややこしいほどに多面的な要素を含み、社会的、行動的要因と幅広い相関関係を持っているのです。

入れ墨をしている人たちは、しばしば世間とは一線を画している人々と思われがちです。しかし実際若者世代にとっては、大衆文化の1つとして軽い気持ちで、いわばファッション感覚で受け入れられているのでしょう。

■入れ墨とうつ病にも相関関係がある

調査対象は、社会学のクラスを受講していた6大学2395人の大学生です。18〜20歳までが82%を占めました。

この研究では、女子大生と入れ墨について、自殺未遂やうつ病との相関関係が認められました。逆に、自尊心や自殺念慮(※実際に行動を起こすまではいかないが、自殺について思い巡らしている段階)とは関連性が認められませんでした。

■女性は男性より自分の体を意識する

研究著者ジェローム・コッホ氏は、この結果から、女性は自分の身体的特徴に対する意識が強いと考えました。

女性は男性にくらべて外見的な美しさや他者からの見られ方をより重視しており、化粧品にこだわったり整形をしたり、ダイエットに励むことは珍しいことではありません。結果として、自分の「体」に対する意識が男性よりも強くなるのです。

入れ墨は自分を「傷つけて、取り戻す」手段になっているのかもしれません。入れ墨を入れるという少し特殊な状況に身をおくことで、自分という感覚を取り戻しているのです。自殺衝動も、一種の自己回復の手段なのでしょう。

しかしこれは「自分との悲しい向き合い方」にすぎません。2010年にコッホが発表したアメリカの学生の入れ墨に関する報告書によれば、入れ墨やピアスなどをしている人々は、そうでない人々にくらべるとマリファナなどの薬物、逮捕歴と関わりが強かったのです。



自分の体に対する外見的・内面的な意識が強かったり、美にこだわったりすることは大いに結構です。しかし、その意識が自分を傷つける方向に行くことほど悲しいことはないのではないでしょうか。自分や周りの人が入れ墨に興味を持ち始めたら、自分を傷つけたい気持ちになっていないか注意が必要かもしれません。

(文/スケルトンワークス)

 

【参考】

College Women With At Least Four Tattoos Have Higher Self-Esteem But Increased Risk For Suicide-TECH TIMES

タトゥー、その後を検証 …タトゥー(刺青:イレズミ)本当は後悔してる?-HUMA Group

【関連記事】
10代は誰でも23時前に眠れない?体内時計に関する4つの事実
唾液は1日に1リットル分泌される!11種類の体液に関する秘密
3000人調査で「男女の心臓は構造に大きな違いがある」と判明
実は「1日にコップ1杯分」も出ている足の汗を上手に逃がす方法
人間は平均で1日14回もおならをする!人体の10の意外な数字

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1うつ伏せは消極的。では横向きは? 寝相で性格がわかる写真12 6月24日22時10分
  2. 2夏までにまだ間に合う!? 痩せたいなら「豆乳を飲むべき」理由4つ写真11 6月24日22時00分
  3. 3女子ドン引き!男が着てると「ないわ~…」と思う夏服3選写真16 6月25日06時00分
  4. 4リバウンド知らず!運動より大事な「ヤセるテクニック」2つ写真27 6月22日11時30分
  5. 5夫の急死で変わること、最も困ることとは?写真41 6月22日06時58分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る