日刊アメーバニュース

【画像解説あり】プロトレーナーが教える、シャキッと姿勢に若返りエクササイズ!

2015年12月02日 16時40分
提供:マイナビ学生の窓口






「美ボディは姿勢から。背中の状態が重要です。背肉がついたと自覚したときには、全身の体脂肪はかなりついています。おなかも胸も腰も、肉と骨格が下がって老けて見えます」と話すのは、日本のパーソナルトレーナーのパイオニアとして知られるおぜきとしあきさん。

そこでおぜきさんに、自分の背肉をチェックする方法や、1日1回1カ月の背肉ケア法、日々の姿勢や歩きかたなどについて聞いてみました。

■背中の肉は自分では見えないのに、人からは一目瞭然

「背中の印象が若さを決める」というおぜきさんはまず、エイジング面でこう説明します。

「毎日鏡を見る人でも、自分の後ろ姿にはなかなか目が行きません。でも、人は人の背中を見やすいものです。背中に脂肪がついている、おしりが垂れているなどは一目瞭然で、明らかに老けて見られるでしょう」

健康の面からも、

「姿勢の良い人は背中に脂肪がつかない傾向があります。姿勢が良くないと、内臓の位置が下がる、首や腰への負担が大きくなるなどの影響が出てきます。それに、体の中心を支える筋肉が落ちやすく、立っているだけで疲れやすくなります」とおぜきさん。

また、美容面ではこうアドバイスをします。

「背中に脂肪がつくと、けんこう骨が脂肪に埋もれて背中が丸く見えます。『背中美人・ハンサムは、けんこう骨美人・ハンサム』と言えます。けんこう骨が美しく見える自分の姿をイメージしましょう」(おぜきさん)

自分の背肉のかげんをセルフチェックする方法はあるのでしょうか。

「何より、立ち姿を鏡で見るときに、背中側も見るように習慣付けることです。また、思いきって、体のラインが出るトップスやワンピースを着るようにしましょう。『ラインが出るから』と避けていた服も、シェイプアップを試みているうちに、着心地が変わってくるようになります」

着心地が変わるということは体のラインが変化することにほかなりません。太って変わることもありますが、そうならないように……。

■1日1回1カ月の「けんこう骨寄せ」で背中スッキリに

ではここで、おぜきさんが提唱されている、「1日1回1カ月・背肉ケア」の実践法を紹介しましょう。

<けんこう骨寄せエクササイズ> 

(1)イスの背もたれに向かって座ります(胸が背もたれ側になるように)。

(2)背筋を伸ばして胸をはり、両腕を斜め上に上げます。指先まで伸ばしましょう。






(3)伸ばした両腕に軽く力を入れて、左右のけんこう骨を中心に寄せるようなイメージで両腕を同時に降ろしましょう。けんこう骨を寄せたところで3秒キープします。






(4) (1)~(3)を10回を目安に繰り返します。

「エクササイズのタイミングは起床時でも寝る前でもいつでもいいです。1日1回、1カ月ほど続けると効果が実感できるでしょう」とおぜきさん。

■デスクワーク、立ち仕事、ウォーキング時に実践すること 

さらにおぜきさんは、日常生活における背中ケアについて、次のようにアドバイスをします。

・デスクワークでは、イスに深く座る。

・立ち仕事中や立っているときは、左右のけんこう骨の間にいつもみぞができている状態であるように意識をしましょう。

・歩くときは、できるだけひじを後ろに大きく振るようにしましょう。けんこう骨が動いているのが分かるはずです。すると自然におなかにも力が入り、シェイプアップの動きになります。

「背中のことはつい忘れがちになるので、これらのことをいつも意識することが重要です」とおぜきさん。

さっそくエクササイズを実践すると、瞬間的に背中が伸びて気持ちが良いように思います。けんこう骨の動きがリアルに分かるのがポイントでしょう。どの方法も、いつでもだれでもできるちょっとした動きですが、意識するのとしないのでは大違いだと実感しています。ぜひお試しください。

(品川緑/ユンブル)

取材協力・監修 おぜきとしあき氏。ボディメイクスタジオ「Models モデルズ」主宰。AFAA認定パーソナルトレーナー。「ダイエット・ボディメイク専門のパーソナルトレーナー」の日本における第一人者。ボディメイク指導歴は20年以上、1万人超の指導実績を持つ。

【関連リンク】
【ダイエット】リバウンドなんか恐くない!これさえ守れば安心の4つの約束
忙しい朝こそ時間を上手に使って痩せるチャンス!―オイシイ7つの秘訣「プロテインを摂取する」
頭も使う全身運動!ボルダリングの魅力
結構いる!女性に聞いた!習いたいダンスは何? Top10

コラムアクセスランキング

  1. 1結婚する前に知っておきたい!離婚前の夫婦に起こる5つの兆候写真 6月26日21時00分
  2. 2海老蔵、麻央さん思い出し「しっかりしろ!」と鼓舞 読者からは心配の声も…写真 6月26日15時00分
  3. 3勤め先は不妊治療専門のクリニック。周囲に妊活中だと宣言しすぎた私の後悔写真 6月26日21時15分
  4. 4マツコ・デラックス「良妻賢母のほうが浮気する」発言 その理由に視聴者納得写真 6月27日07時30分
  5. 5周りの迷惑!飲食店で「好き嫌いが激しい女性がした」最悪行動写真 6月27日09時00分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る