日刊アメーバニュース

一生独身の決意をしたら「絶対に買ってはいけない」5つのもの

2015年11月16日 18時00分
提供:Suzie

最近では、「結婚にとらわれず、独身を謳歌したい」というおひとりさま女子も増えつつあります。

実際、2010年の国勢調査では、女性の生涯未婚率は10.6%。つまり、10人中1人か2人が一生独身で過ごす計算です。

ただし、一生独身で生きていくと決めたら、老後まで見据えたお金の計画や、まとまった額の貯金が必要です。

そこで今回は、節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーのヨースケ城山さんに「一生独身を決意したら買ってはいけないもの」についてお伺いしました。

■1:お墓

生涯独身で身よりがないのに、墓地の購入に何百万円も使う人は意外と多いものです。お墓は自分の死後に必要なものですが、子どもなど、引き継ぐ人がいなければなんの意味もありません。だからこそ、親戚、知人等でもめることもあり得ます。

独身なら、海にお骨をまいてもらう「海洋散骨」などの方法もあり、業者に生前から予約することも可能。この方法なら10万円位で必要費用をまかなうことができます。

■2:住宅

住宅は一生に一度の買いもの。ほとんどの人はローンを組んで購入することになるでしょう。しかし、いくら金利が安くても、住宅ローンは利息を毎月払わなくてはいけない「借金」。

その金利は、無駄金の最たるものといっても過言ではありません。家族がいれば相続の対象になりますが、相続する人がいなければ、その物件は最終的には国の接収になってしまいます。

また、マンションを買ったとたんにご縁があって結婚し、せっかく購入した物件を売却するという話もよく聞きます。当然、購入時の値段よりも資産価値が下がってしまうので、これももったいない話です。

独身者の住宅購入は、損することだらけ。賃貸の安い物件で暮らすのが一番よい方法。

■3:車

地方に住んでいる人にとっては必需品の車ですが、一生独身を決意したなら不要。バイクや自転車、公共の交通機関で充分ではないでしょうか。

年間の維持費の目安は普通自動車で70~80万円、軽自動車で35万~40万円、自動二輪車(バイク)で10万円~15万円。これを一生続ければ莫大な出費になってしまいます。

少しでも貯蓄に回せる金額を増やすためには、高額な固定費は削減しておくべき。一生独身を決意したら車を持たずに生活する方法を考えてみましょう。

■4:ブランド物

ショッピングが最大の楽しみという方も多いと思いますが、ブランド物の価値が下がることはあっても、上がることはほとんどありません。

一生独身を決意したら、まずは貯金が第一。ブランド品は集めだしたらきりがないので、ノーブランドでも自分の身の丈にあったもので暮らすようにしましょう。

いまは稼ぎがよくても、一生そのまま稼げるという人はいません。もしものときに困らないよう、極力余分な出費を抑えた生活を心がけたいものです。

■5:株式投資

一生独身を決意する方のなかには、将来の不安から投資に走る方が多くいます。しかし株式投資は、不安要素が多いもの。お金は増やすことではなく、守ることが大事なのです。

一生独身ということは自分しか頼りにならないということでもあります。その不安を消すのがお金ですが、増やそうと思うばかり、元本を減らしてしまうとダメージが大きくなります。一生独身を決意したら投資はしないという覚悟も必要です。



ちなみに城山さんは、一生独身を決意した人に必要なのは「健康」「友人」「貯金」の3つだといいます。

毎日を元気に過ごすために必要な健康、困ったときに助け合える友人、そして生涯にわたって生活を安定させるために必要なものが貯金です。

そのため、一生独身を決意したときから無駄なお金を使わない覚悟が必要。自分にとってなにが必要なのかを見極めていけば、きっと自分らしい人生を送ることができるはずです。

(文/平野鞠)

 

【取材協力】

※ ヨースケ城山・・・節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、AFP、住宅ローンアドバイザー、年金アドバイザー。

著書は『給料そのままで「月5万円」節約作戦!』(ごま書房新社)。本の内容は、『らくらく貯蓄術。住宅ローン地獄に落ちない為の家計防衛のススメ。』にもまとめられている。

ブログ『節約アドバイザー ヨースケ城山ブログ』では、節約だけではなく転職活動、著書、社労士、FPのことを配信中。

 

【参考】

※ ヨースケ城山(2012)『給料そのままで「月5万円」節約作戦!』 ごま書房新社

【関連記事】
ポイントは5つの数字!ヘルシー食材を選べるようになる買い物術
お店の数は170軒!かっぱ橋道具まつりで見つけた逸品ベスト5
毎年100時間も浪費!無駄な買い物で失うお金と時間が明らかに
購入者の10人に9人は満足できていない!限定商品の「甘い罠」
「買わなきゃよかった!」と後悔しないショッピングの3つの心得

この記事のコメント

12件を表示 / 2件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1年収4200万円以上でも嫌!高収入なのに人気がない10の職業写真31 7月28日18時02分
  2. 2実は女にバレバレ!? 「浮気する男の顔に出る3つの特徴」とは…写真6 7月28日21時00分
  3. 3ポケモンGOをする人にムカつくことランキング…不満爆発の1位は?写真31 7月28日19時00分
  4. 4独り身まっしぐら…なかなか彼氏ができない女子に当てはまること写真1 7月29日14時24分
  5. 5●●な女性に要注意! 「男性を不幸にしてしまう女性」の特徴12写真33 7月27日17時18分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る