日刊アメーバニュース

モテる女子は末っ子が多い?!兄弟構成別、モテる秘密とは?

2015年10月31日 12時00分
提供:WomanNews

恋愛パターンは10人いれば十人十色というのが当たり前です。
ですが、中には「どんな人と付き合っても、必ず甘えにこられるお姉さんや母親のようになってしまう…」または「彼をリードしてあげたいのに結局、妹的な立ち位置になっちゃう…」という経験は皆さんにあると思います。

同じ人間なんていない!これは正しいですが、それは生まれ持った素質や性格的なものであって、人間性とはまた違います。人間性とは、その人が経験し学び培ってきたもの。周りの環境で大きく変化していくものだと筆者は思います。
ですので、全く違う人間でも同じ境遇環境に身を置いているとなると、おのずとパターンは似てくるものなのでしょう。

今回は、その恋愛傾向を兄弟や姉妹に例えてお話していきたいと思います。

【長女・次女・末っ子で違う恋愛傾向とは?】

このお話はあくまでも、そういった傾向がつよくなってくる・・・というだけなので「私長女だけど、少し違うかも?」という場合もあるので、ご了承くださいね。

【頼られる存在になると思いきや、姉妹の中では一番甘えた長女】

甘え下手でわがまま感が出てしまうのが長女の特徴です。
長女というと、妹たちの面倒を母親に言われ続ける立場なので、無意識のうちに「しっかりしなくちゃ!」という意識が働いてしまいます。ですが、家族の中での立ち位置は、それでいいかもしれませんが、好きな人や彼の前、友達の前でもお姉ちゃん気質なのか?というと、そうでもないのです。

自分自身甘えられる存在を求める傾向が強くて、どちらかというと「色々自分の為にして欲しい」という意識が強いように感じます。
我慢が多く、好奇心も強くなり責任感が育まれるのが長女なので、やはり年上の男性に心惹かれるか、堅実的な部分が見える相手を好みます。

【かまってちゃん依存度が一番強くなってしまう中間子、次女】

中間子の次女は、上にも下にも兄弟や姉妹がいるので一番面倒見がいいです。
長女の方が、妹や弟しかいないのだから面倒見が良くなるのでは?と思われがちですが、中間子の方がお姉ちゃんの失敗を見て学び、妹の天真爛漫さに振り回され、一番わがままという概念が薄くなっていくように思います。

何かしてあげたい奉仕精神が一番強く表れるのも、中間子の特徴でもあり、本音を言えば自分も甘えられる存在になりたいのですが、相手に頼まれたり甘えられたりすると「嫌」と断れないのが、恋愛で優位に立つことが難しい部分だと思います。
よく真ん中の子は男女問わずに、要領のいい子に育ちやすいといわれているために、一番気を付けて見てあげることが大切だと言われていますよね。
その理由なのか、恋人に対して依存心が強く出てしまうのは中間子に、とても多いのです。
ですが、男性の場合は末っ子が一番かまってちゃんとなるので、男性と女性では少し違う所もあるのです。

【意外にも一人の時間が好きな、末っ子】

姉妹や兄弟の末っ子となると、一番わがままで、一番甘えたなイメージが強いですが、本当は中間子の次女ではなく末っ子が要領も器量も良く育ちがちなことを皆さん知っていましたか?
なぜならば、自分の番に渡るまでに姉や兄がすでに手本を見せてくれているし、母親や父親も最後の子供となると子育てになれている為に多少のことは寛容になっているからです。
ですので、ここまでは大丈夫であろうというボーダーラインも末っ子自身に身についているので、失敗が少ないというのが特徴ですね。
ですが、それは良い事?悪い事?人が成長するにあたって大切なモノは壁にぶち当たる事、それを交わすすべを生まれた環境で身についてしまうのは、反対に考え様な部分でもあると思います。

そして、末っ子の特徴というと、自分が一番下だという事を自覚しているので、天真爛漫さや甘え方の上手さ、人の顔色の窺い方などを計算的に考える事ができるので、恋愛に重きを置くということは、あまりないように感じます。
自分の時間も必要という考えが強いので、相手からは少しドライとかクールなんて思われがちなのも末っ子の特徴ではないでしょうか?

【なぜドライでクールな印象を持たれがちな末っ子女子が男子にもモテルのか?】

末っ子女子の特徴は、近年男性からの支持が急激に増えている「ネコ女子」気質があるからだと思います。
ネコ女子の特徴とは、我が道を行くタイプで依存心は無いに等しいです。
でもそれだけだったら、男性の心は折れてしまいますよね?ネコ女子の最大の魅力はツンとデレの比率が上手いというところなのです。
ですので、男性からすると心地いい振り回され方をしてくれる末っ子女子に目が惹かれるのは、仕方のない事なのでしょう。
そして一人っ子となるとまた違うのが、かまってちゃんな部分もあるのですが、自分の思い通りにならない事が苦手な事が多いので、一人っ子女子は末っ子と中間子を合わせたような感覚でしょう。




 (女子のお悩み解決コラム-WomanNewsウーマンニュース-)
 

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1実は問題アリかも! 「夫に不倫される妻」の特徴6つ写真49 9月25日17時50分
  2. 2ワーママの尻拭い役? 子なし夫婦が「損してる」と感じた体験談4つ写真20 9月26日20時00分
  3. 3女性の朝食欠食率が増加中!朝がラクになる「夜家事」のコツ4つ写真13 9月26日06時30分
  4. 4沈黙の多い夫婦も!「脳卒中のリスク」が1.5倍になる人の特徴写真2 9月26日22時00分
  5. 5ないないっ! 男性が、色気をまったく感じない女性の体形5選写真13 9月25日20時38分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る