日刊アメーバニュース

手持ちが可能なレールガンを自作した強者が現る

2015年10月22日 12時00分
提供:Kotaku




現状では戦艦に搭載できるかどうかというレベルで、大量の電力を消費する電磁加速砲。英語名の「レールガン」のほうが馴染み深いかもしれません。



【大きな画像や動画はこちら】
今回は、そんな兵器を抱えて撃てる実用サイズに3Dプリントしたものをご紹介します。


サバゲーに持っていけば英雄扱いされるかも?


以前、射程200km超、弾速マッハ7超にも達すると言われている米海軍のレールガン、そしてストラップサイズの超小型自作レールガンもご覧いただきました。

どちらも極端な例ですが、今回のものはその中間サイズといった印象です。弾丸は銅板でコーティングされたタングステンとのこと。


弾丸に見えませんが


発射の様子が動画でもご覧いただけます。ちなみに後ろで聴こえるレーザー音は本物だとか。





バチッ! どうなったのかはサッパリわかりませんが、次の動画でそれが判明します。





弾丸は的を描いた板に弾き返されてしまったものの、当たった場所にはヘコみが。そして次の動画では、外に出て試し撃ち!





どうやら圧力が足りなかったらしく、上手く撃てなかったようです。

いずれにしても、見た目のゴツさに反して殺傷能力はないようですが......ここまで完成しているのであれば、法の網に引っかかるくらいまでのパワーアップは目前なのではないでしょうか。

「imgur」では、かなり詳しく制作風景がリポートされているので、電機関係に詳しい方であれば、非常に楽しめるか思います。

とにもかくにも、常に最高のパフォーマンスが発揮できるものになるまで、陰ながら応援したいですね。


Guy Builds Actual Handheld Railgun[Kotaku]
WXPR-1 Test 2[YouTube]
WXPR-1 Test 2 and 3 aftermath[YouTube]
WXPR-1 Test 0.3 (Failure)[YouTube]
First portable railgun[imgur]

(岡本玄介) 関連記事

確定申告を高速化! 全自動のクラウド会計ソフト「freee」で16連射すると...?
コンビニで買える! 支払い地獄を避けられるVプリカギフトの天使な使い方
スタートアップ企業がやるべき 「PRを駆使した伝え方」とは
「水」をデザインする。日本のトイレの驚くべき進化とは?
クイズ! どっちの映画が儲けたでSHOW?

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

エンタメアクセスランキング

  1. 1au「三太郎」CM、謎の一寸法師役が判明 『桐島』出演の俳優・前野朋哉写真11 5月31日13時13分
  2. 2『教師びんびん物語』の野村宏伸が勘違い人生をテレビ初告白写真15 5月30日07時00分
  3. 3ワンオクTaka、佐藤健と2ショット披露 『せか猫』鑑賞後に主人公と食事へ写真3 5月30日11時32分
  4. 42代目『まる子』姉役に豊嶋真千子が決定 水谷優子さんバトン受け継ぎ「精一杯演じる」写真9 5月29日18時31分
  5. 5『フテネコ』作者・芦沢ムネトが女優の馬渕史香と結婚「明るい家庭を」写真 5月31日10時22分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る