日刊アメーバニュース

美肌の源!エストロゲンの分泌を整えるサプリメント成分

2015年09月24日 08時15分
提供:スキンケア大学

エストロゲンの分泌を整えるサプリメント成分

「美のホルモン」とも呼ばれるエストロゲン。髪や肌の美しさを作り出すホルモンですが、体内のホルモンバランスの乱れや加齢によって減少してしまうという性質があります。

ここでは美をつかさどるホルモン、エストロゲンの分泌を促すサプリメント成分についてご紹介します。

「美のホルモン」エストロゲンの働き

エストロゲンは女性の性活動、第二次性徴を促進する働きをもつホルモンで、性腺(卵巣)・胎盤・副腎皮質で生成・分泌されます。別名「美のホルモン」とも呼ばれ、肌の弾力やハリの元であるコラーゲンを生成し、肌の潤いの源にもなります。

エストロゲンは排卵前にチャージされ、このおかげで女性は排卵日前にもっとも魅力的になるとも言われています。また、子宮内膜を増殖させて受精の準備を整え、妊娠しやすい環境を作り出す作用も。

しかし、残念ながらエストロゲンは加齢とともに減少していきます。エストロゲンが少なくなると、若い頃はハリを保っていた肌が重力に負け、たるみやシワができるのです。

エストロゲンの分泌を整える成分

加齢により減少してしまうエストロゲン。しかし、分泌を促す成分を摂取することで、ホルモンバランスの乱れを食い止めることができます。ここではエストロゲンの分泌を促す成分を紹介します。

マカ南米ペルーのアンデス山脈に自生する植物の一種で、滋養強壮や精力増強のほか、更年期障害の症状の改善、精力増強、肌の老化防止にも効果があるとされています。エストロゲンの分泌量を促進する効果が期待できます。

大豆イソフラボンエストロゲンとよく似た働きをする成分。自律神経とホルモンバランスを整えます。

ブラックコホシュアメリカでは女性ホルモンのバランスを整えるサプリメントとしてポピュラーな存在のブラックコホシュは、北アメリカが原産の白く美しい花を咲かせるハーブの一種です。女性特有の月経前症候群や更年期障害の軽減、骨粗しょう症の予防に効果があります。

ホップエストロゲン様作用があり、女性特有の悩みを改善し、イライラや不安、不眠を解消してくれます。最近では肥満抑制効果も認められ、注目が高まっています。

プラセンタ哺乳類の胎児を成長させるための胎盤から抽出する栄養分です。エストロゲンとプロゲステロンをバランスよく整え、美肌効果、美白効果、疲労回復、更年期障害の症状を改善する効果が期待できます。

ローヤルゼリー三大栄養素である炭水化物(糖質)、脂質、タンパク質をはじめ、ビタミンやミネラル、さらには必須アミノ酸など約40種類以上もの栄養をバランスよく含み、さまざまな健康効果が期待できるとされています。更年期障害の症状を改善する効果や老化を防ぐ効果、肝機能を高める効果も期待することができます。

ザクロビタミンやミネラル、エストロンが豊富。このエストロンには女性ホルモンのバランスを整える働きがあります。更年期障害による症状の緩和や美肌作用、病気や老化予防、疲労回復などさまざまな効果が期待できます。

これらの成分は、身近な食材から摂取できるものもありますが、食事からでは摂取が難しいものもあります。その場合は、サプリメントを活用することで効率的に摂取することができます。

女性ホルモンを整えるその他の成分について知りたい方は、「女性ホルモンを整えるサプリメント成分」をご覧ください。また、正しいサプリの摂り方については、「美肌になるサプリメントの成分と正しい摂り方」をご参照ください。

(この記事の監修: 肌クリニック大宮 院長 / 相馬孝光 先生)

コラムアクセスランキング

  1. 1今から秋までフル活用! 高コスパな「ユニクロの旬ワンピ」写真 8月18日10時01分
  2. 2IKEAでムダに棚を買って…月収50万でも毎月赤字のダメな特徴写真 8月18日08時47分
  3. 340代50代で離婚した女性の老後資金を貯める方法写真 8月18日18時00分
  4. 4お金が遠ざかる人がやっている「お金持ちになれない」3つの習慣写真 8月17日15時00分
  5. 5浮きブラ、ブラ紐……。「夏の下着問題」を解決する優秀ユニクロ下着5選写真 8月17日17時48分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る