日刊アメーバニュース

衝撃の退職願 「LINEで届いた」報告が続々

2015年07月23日 18時03分
提供:J-CAST会社ウォッチ

職場に欠勤や遅刻の連絡をする際に「LINE」を使う人が増えている、と問題視されている。

話題になるたびに「欠勤・遅刻連絡は電話が筋だろ!」と憤る声が多く上がるが、そんな人たちの怒りにさらに火がつきそうな話が飛び出した。ついに「LINEで退職願」というツワモノが現れたらしい。

「LINEで業務連絡自体ありえない!」
女性向け掲示板サイト「GIRL’S TALK」に、


「今どき普通なの?退職事をラインで送って来るって。32才で子持ちの女性」

という怒りの声が投稿された(2015年7月12日)。

コメント欄には、


「ないですね。社会人として非常識すぎます」
「非常識ですね。世の中舐めてる」
「ありえない 普通は、辞職願いか口頭で会社の上役さんに伝えるのが常識だと思います」

などなど、「普通じゃない!」というコメントが相次いで書き込まれている。

投稿者の職場はシフトを組む時や、当日の売り上げを周知するためにグループチャットを利用しているというが、それに対して「仕事のシフトをLINEでやっている職場が間違い」「業務連絡にLINEを採用する企業もどうなんだろうと思います」という疑問も寄せられた。

ハートの強さ?
「仕事の連絡をLINEでするなんて!」「退職願をLINEでするなんてもってのほか!」と考える人がやはり多いようだが、今や「LINEで退職願」はレアケースではないらしいのだ。

ニュースサイト「マイナビウーマン」の「あり得ない会社の辞め方エピソード」を紹介した記事(13年7月8日配信)には、25歳女性から寄せられた「昨日付けで辞めたい...LINEで来た退職届に社内は騒然!」という話が。

WEB関係の会社で、入社して3か月ほどの22歳の女性から、「体調に自信がなくなったため、昨日付けで辞めさせてください」と社員全員にLINEで連絡が来たそう。しかも数日後に平然と「荷物取りに来ました~」と会社にやって来たといい、投稿者は「ハートの強さ?図々しさに開いた口が塞がりませんでした」とあっけにとられたようだ。

さらにツイッターを見ても、


「先輩が全員会議出席してる間に忽然と姿消してLINEで退職願送った事件あった」
「娘のバイト先に入ったばかりのバイト君が『俺ちょっと無理』と連絡用のLINEに流して辞めていったのが1番衝撃的な退職願」
「あ、バイト先に退職願LINE送りました」

と、実体験が書き込まれている。

まだまだ「ありえない」と怒る人は多いようだが、「LINEで退職願」もだんだん普通になってくるのかも・・・?(MM)

関連記事
「学生ベンチャーの先駆け」堀場雅夫氏が死去 90歳
「ビール」で髪も体も洗いたい! 本格シャンプーなど作ったビール会社
「『最低賃金』<生活保護」の逆転解消 厚労省データ「全都道府県で」
派遣時給が過去最高を更新 6月、3大都市圏
お酒は飲みたしダイエットもしたい・・・ 「両立させる派」の成功の鍵とは

この記事のコメント

12件を表示 / 2件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

経済アクセスランキング

  1. 1敵は紫外線だけじゃない!? 肌にシミができる意外な原因写真5 5月28日11時20分
  2. 2まさに飲むチーズケーキ! スタバの新作フラペチーノは丸ごとチーズ尽くし写真7 5月27日17時01分
  3. 3『もっちぃもっちぃ』ついつい何度も抱きしめたくなるもちもち新感触のぬいぐるみ!写真2 5月28日09時00分
  4. 4ANA、医師登録制度を6月開始写真 5月29日11時02分
  5. 5蛇口からビール!? 飲み放題&食べ放題の「酒フェスクラフトビール」写真3 5月28日00時00分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る