日刊アメーバニュース

コカ・コーラの、あの「瓶ボトル」なんと今年で100年目って知ってた?

2015年01月27日 11時00分
提供:ソーシャルトレンドニュース

「コカ・コーラの瓶」と聞けば、誰もが“あの瓶”を頭の中に浮かべることでしょう。

そんなコカ・コーラの瓶ボトルですが、2015年は生誕100周年!
「コンツアーボトル」と呼ばれているらしいのですが、
元々は「暗闇で触ったときにもそれがコカ・コーラのボトルだとわかる」というコンセプトのもと、100年経った今もほとんどその形状を変えていないそうです。

1

確かにこの独特の形状や緑色は、他の製品にはない個性ですよね。

今年は生誕100周年を記念した様々なキャンペーンが展開されるらしく、
その第一弾として“Heritage(ヘリテージ)”キャンペーンが1月26日(月)からスタート。
同日限定で、東京メトロ丸ノ内線新宿駅 メトロプロムナードでサンプリングイベントが行われるとのことで、その様子を取材に行かせてもらいました。

2

今回のキャンペーンビジュアルが、ずらーっとポスターが並ぶ新宿駅のコンコース……。
この圧巻のスケール感が伝わりますでしょうか。

3

iPhoneのパノラマ機能で撮影するとこんな感じ!

通行人も興味津々といった感じで、写真を撮られている方もチラホラ見かけられました。

4

5

この日より全国で放映が開始された新TVCMと連動したポスターとなっており、
マリリン・モンローやエルヴィス・プレスリーから始まり、日本人からは加山雄三さん、サッカー選手の三浦知良さん、水泳選手の北島康介さんらが起用されています。

6

往年のスターから、現役アスリートも飲んでいるコカ・コーラボトル。
さすがに100年の歴史を感じますね。

さらにこちらのポスター、一面だけデジタル画面が埋め込まれており、この日イベントに参加された方の写真が映し出されるという、インタラクティブな仕掛けもありました!

特設の撮影ブースで撮影すると……

7

すぐさま撮影した画像が映し出されます。

8

それを見た参加者のみなさん、喜んだり、恥ずかしそうだったり、記念撮影をしたりと、様々な表情が見受けられました。こちらのカップルも、いい思い出になったのではないでしょうか。

また、親子連れの方も参加されていました。
お子さんも、小さな手でしっかりボトルを握りしめ、ゴクゴクとコカ・コーラを飲んでいました。

coke

まさに100周年といったお祝いの皮きりにふさわしい、賑やかなイベントでした!
こちらの撮影イベントはこの日限定でしたが、ポスターの展示は1月末頃まで行われるそうです。

また、コカ・コーラのWEBサイトでは、世界でひとつだけのオリジナル広告ポスターを作成できるコンテンツ“Coke&Me”も展開されています。
コカ・コーラを飲んでいる自分の写真をアップロードすると、赤色部分のみ浮き上がる特殊な仕上がりです。

9

今後も一年を通して、様々な記念キャンペーンが展開されるそうなので、盛り上がりそうですね。

今回のサンプリングイベントに参加された方にお話を伺ったところ、「瓶で飲むのは久しぶり」と言った声も多く聞かれました。
筆者もコカ・コーラ自体は子どもの頃から日常的に飲んでいましたが、コンビニや自動販売機で買っていたものは、ほとんどが缶かペットボトル。
瓶はおじいちゃん家の近くの食堂や、旅館などでしか飲めませんでした。
だからいつもより特別で、一際おいしく感じていた思い出があります。

これからの100年も変わらぬ姿でいてくれますようにという願いをこめて、
わたしも一緒に100周年をお祝いしたいと思います。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■関連リンク
コカ・コーラ(Coca-Cola)

【関連記事】
1本1000円の「がぶ飲み美容」は「楽してキレイにはなれない」というメッセ-ジ!?
意外と使える!ニコ動の料理レシピ「トゥルトー・フロマージュ」などチーズ料理祭り
受験生ママ必見! スポーツ選手も実践、願掛けオムライスを作ってみた。
主要7ブランド飲み比べ!コンポタソムリエが選ぶ、飲みたいコーンポタージュランキング2015

元記事のURLはこちら http://social-trend.jp/9546/

 

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

経済アクセスランキング

  1. 1さよなら「アヲハタ」コーン缶 十勝工場の台風被害で販売終了19 12月08日16時40分
  2. 2毎年人気「無印の福袋」2017年も大入? 抽選販売の申し込みスタート写真3 12月09日09時51分
  3. 3ピコ太郎、再び世界を席巻なるか!?「PPAP」に続くのは「PLLP」写真29 12月08日12時07分
  4. 4具材はパクチーオンリー! ペヤング「パクチーMAX焼きそば」12月19日に登場!写真1 12月08日19時00分
  5. 5unicoの家具が最大半額! 冬セールは1月末まで写真2 12月07日14時12分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る