日刊アメーバニュース

AKB48リクアワ80位~51位!!宮脇咲良初のソロの緊張で涙! こじ坂登場で乃木坂アンダー、2期生も!!

2015年01月25日 09時34分
提供:GirlsNews

1月24日、東京ドームシティホールにて「AKB48リクエストアワーセットリストベスト1035 2015」が開催された。



この日の公演の2回目。夜公演は80位から51位までをカウントダウン。いよいよ佳境に迫ってきたランキングにさらに盛り上がりを見せる。開演前のアナウンスにはこの日やっと参加となった田野優花。「自分の投票した曲はもう出ましたか?」といった質問などをし、カウントダウンスタート。



 80位 Ambulance



ナースと女医のセクシー衣装のゆり組からスタート。そのままMCへと続きNMB48木下春奈がこの場を取り仕切り夜公演いきなりのセクシー対決へ。内容は足なめのカメラから顔アップでの一言。まずは木下春奈が「お注射する?」と手本を見せる。盛り上がりの中、次は篠崎彩奈が胸元で一回カメラを止めるという木下春奈リクエスト。最後は佐藤すみれが東李苑がステージで大胆にキスを披露し、大きな歓声の中、わらわらとランキングへ。



 79位 バラの果実

 78位 ファースト・ラビット

 77位 今、HAPPY

 76位 マツムラブ

 75位 おNEWの上履き

 74位 チームKⅣ推し

 73位 目が痛いくらいに晴れた空

 72位 嵐の夜には





まず登場したのはセンターを小嶋菜月で『バラの果実』から。続き渡辺麻友、向井地美音が爽やかに『ファースト・ラビット』。雛壇に座る伊豆田莉奈は踊る大場美奈と手を振り合う。『今、HAPPY』はばら組。岡田奈々とAKB48チーム8から坂口渚沙をWセンターに大勢の若手メンバーと可愛らしくフレッシュに歌う。



続いて登場は松村香織がソロで『マツムラブ』を披露。間奏ではサイン入りCDを「オークションには流さないでくださいねー。」と客席に投げ入れる。続いてはNMB48市川美織、近藤里奈、白間美瑠のトリオで『おNEWの上履き』。『チームKⅣ推し』は熊沢世莉奈のバク転によく似たマカコからHKT48チームKⅣがどんどん登場。『目が痛いくらいに晴れた空』をSKE48、『嵐の夜には』を宮崎美穂、村山彩希などがクールに魅せる。



渡辺麻友と柏木由紀が登場すると、ここでしばらく緩めのトーク。柏木由紀が聞きたかったのは渡辺麻友がトークアプリ755で荒ぶってるという話。先日披露した『やさしくさせて』で出演した際、あまりの客席の静けさに755で愚痴を言っていたという事なのだが、その時の状況を彼女は「誰も息してなかった。」と語る。柏木由紀もソロで歌った時、なかなかの静けさだったと共感した。他に移動時は隣に座るという話や渡辺麻友が必ずサランラップで巻かれたおにぎりを持ってくる話など。



 70位 HKT48

 70位 覚えてください

 69位 クロス

 68位 君だけにChu!Chu!Chu!

 67位 無人駅

 66位 Show fight!

 65位 メロンジュース



HKT48曲が続き『HKT48』は1期生中心に『覚えてください』は2期、3期のメンバー。ここで初めて現れた山下エミリーや筒井莉子などが「覚えてください。」と歌う。『クロス』を高柳明音、石田安奈、古畑奈和がクールに披露すると、続いてはてんとうむchu!が『君だけにChu!Chu!Chu!』で登場し、そのハイテンションに会場は「Chu!Chu!Chu!」の大合唱。一転、岩佐美咲が着物姿で演歌『無人駅』を歌うと会場は歌声にじっと耳を傾ける。武藤十夢がセンターの『Show fight!』からは、HKT48のハイボルテージソング『メロンジュース』。会場は一体感に包まれ全員で「メロンジュース!」と叫ぶ。



歌終わり早々に谷真理佳が「いやー、メロンジュースっていい曲っすね。」話し出すと「誰かな?」と指原莉乃。そのまま近況報告へと続くと秋吉優花は顔の形がブリーフに似ていると言われると嘆く。矢吹奈子が指原莉乃に「ママ。」と言ってしまった話から、村重杏奈がこの日プロデューサー秋元康に持ちギャグめんたいこは「そろそろ止めてもいいんじゃないか?」と言われてしまったという。めんたいこ封印宣言を行った。森保まどかは大和田南那と仲が良くなったがおばあちゃんと呼ばれてしまうと告白。雛壇の大和田南那がニコニコ笑う表情がモニターに映し出される。



兒玉遥は紅白歌合戦の感想だったが、自分の話ではなく見た感想を言ってしまい会場からは笑い。谷真理佳がつぶるくらい目を細めると綺麗に見えるという指原莉乃の表情などからランキングへ。



 64位 ひと夏の反抗期



藤江れいなセンターの『ひと夏の反抗期』から川栄李奈、高橋朱里のトーク。しかし、ちょいちょいはさまれる軽い笑いが延々と続き、会話の調子が完全に漫才。リムジンを見かけた高橋朱里が運転手を「執事だよね?」と言うと「いや、人間だろ!」と川栄李奈のつっこみ、などなど。話題も尽きかけた頃、今年の目標を英語と語る川栄李奈。日本語もままならないのに、と高橋朱里が話した所で次の曲へ。



 63位 くるくるぱー

 62位 シンクロときめき



『くるくるぱー』では小林香菜から雛壇に生のネギが配られ、なんとなくそれを振る江籠裕奈の姿が見られた。『シンクロときめき』は渡辺麻友のソロ。矢吹奈子が声援や振りコピを雛壇でしていると、ネギを持った小笠原茉由が得意の渡辺麻友のモノマネをする。トロッコに乗った渡辺麻友が気付くとそのまま近づいて1コーラスまるまる歌わせる。



渡辺麻友がステージを降りるとてんとうむchu!が登場しエピソードトーク。西野未姫が渋谷凪咲とアサイーボールを食べようと行列に並ぶと、急に調子の悪くなった渋谷凪咲が倒れこみ(その再現をする西野未姫は白目)西野未姫が心配するが、しっかりアサイーボールを注文した話。食べると元気になったとの事。岡田奈々は小嶋真子と大喧嘩したエピソードを話す。取っ組み合いの喧嘩にまで発展し同室の内山奈月まで泣いて逃げたという事だが、小嶋真子のベッドに座った岡田奈々に小嶋真子がそこから降りろと言うとでんぐり返しした岡田奈々。しかしサイドボードに頭をぶつけて震えた様子を見せた岡田奈々に怖くなって泣き出した小嶋真子。そこから落ち着いたそうだが「終わりよければ全てヨシ!」とドヤ顔の小嶋真子だった。



 61位 初日

 60位 走れ!ペンギン



『初日』、「いつものいきます。」と仲川遥香の号令からチームB。懐かしいメンバーでのパフォーマンスから続いては、チーム4『走れ!ペンギン』。ペンギンの格好で楽しそうに踊る島崎遥香や竹内美宥。



MCは『初日』のメンバー。近況の話から仲川遥香のインドネシアでの活躍についての話へ。すると活躍をまとめた映像があるとの事でモニターに映し出されたのは数々の超有名企業CMに抜擢されている様子。驚きに言葉の止められない柏木由紀。もっと話したいとご飯に行く約束をして、次のランキング。



 59位 快速と動体視力

 58位 純愛のクレッシェンド



加藤玲奈、須田亜香里を中心に『快速と動体視力』。高橋みなみが小嶋陽菜、峯岸みなみを従え『純愛のクレッシェンド』を披露した後、ひょこひょこ一人でステージに登場したのはHKT48兼任SKE48の田中菜津美。この大きなイベントで一人MCを任されたと話すが、身長は高いとは言えまだ若干14歳である。しかし、片手に持った質問ボックスからお題を見つつ上手にMCをこなす。2014年の思い出というテーマでは、公演初日にMCで渡辺美優紀にぶっ込み過ぎてあまり呼ばれなくなった事と苦笑い。ふざけるなと思った話では宮脇咲良と出演したTV番組でトークはこなした物の前髪の出来だけが心残りだった事を慰められたくて指原莉乃にLINEをした所、返事が「さくらだけ見つかればいいから。」と返ってきた事。これで出番が終わりと話す田中菜津美に雛壇からチームメイトの後藤泉が手を振って送った。



 57位 ハート・エレキ

 56位 アーモンドクロワッサン計画



小嶋陽菜がセンターの『ハート・エレキ』から『アーモンドクロワッサン計画』を薮下柊などNMB48が披露。そのままMCはその歌唱メンバー。思い出として山本彩がこの曲にちなんでアーモンドクロワッサンを差し入れしてくれた話。そして井尻晏菜の父親がライブビューイングでライブを見ているという話から、父親の推しが高柳明音だという事で高柳明音をカメラの前まで連れてくる。「ざま~みろ!」と父親に自慢する井尻晏菜であったが「パパ~。」という一言を高柳明音にもらう。再びランキングは『ぐぐたすの空』へ。



 55位 ぐぐたすの空

 54位 風の螺旋

 53位 ジッパー

 52位 ハステとワステ



石田晴香をセンターに笑顔のパフォーマンスから、続いて登場したのはこじ坂46。小嶋陽菜の後ろには乃木坂46の永島聖羅や能條愛未、相楽伊織、鈴木絢音などアンダーメンバーや2期生たち。少し雰囲気の違った風を匂わせ、会場を清純な空気で満たした。『ジッパー』では渡辺美優紀、上西恵、吉田朱里がセクシーキュートに衣装のジッパーを下ろしヘソ出しで踊る。そしてテレビ番組「めちゃ²イケてるッ!」企画の『ハステとワステ』で人形を引き連れた川栄李奈が登場。学力の低いメンバー達のライブに笑いが漏れる。



MCではふらふら現れた渡辺美優紀をはさみ指原莉乃、小嶋陽菜などがトーク。柏木由紀が円陣に乗り遅れた話で、彼女もやりたかったと言うと「やる?」と指原莉乃。「そりゃやりたい。」と言う柏木由紀が号令を「えいえいおー。」とかけると誰ものってこずヒザから崩れ落ちる。「もう、満足しました。」と話すと、今度は渡辺美優紀が小嶋陽菜と親友であると主張。小嶋陽菜は「全然仲良くないのに。」と言うと、まったくめげない渡辺美優紀は「私が小嶋さんの心の支え。」と食い下がる。最終的には軽いノリで「おっけー。」と言う小嶋陽菜により解決した。



 51位 Bird



この日最後のランクインは高橋みなみをセンターに横山由依、岡田奈々との『Bird』。真剣なライブで圧倒して横山由依が挨拶する。



 EN1 ここがロドスだ、ここで跳べ!

 EN2 彼女

 EN3 よわむしけむし

 EN4 希望的リフレイン



アンコール後、入山杏奈が挨拶し『ここがロドスだ、ここで跳べ!』を披露。続いては『彼女』を宮脇咲良がソロで歌う。ピンクの衣装が可愛くバックダンサーにはHKT48三期生の栗原紗英、荒巻美咲、山内祐奈、外薗葉月が盛り上げる。対照的に黒のドレスで現れた柏木由紀は『よわむしけむし』をしっとりと歌う。



トークに登場した高橋みなみに宮脇咲良と柏木由紀。ソロの緊張から解き放たれた安心感でぽろぽろと涙をこぼす宮脇咲良に「かわいいー!」と何度も言う高橋みなみ。ここへスタッフのケータリングのカレーを食べた島田晴香が登場。なぜか錦織圭の試合結果を報告する。この回のメンバーが全員登場しラストの曲へ向かう所へ速報映像が届く。



マジすか学園の舞台化が決定し、主演は横山由依と松井玲奈のダブル主演。ここで知らされたとの事で驚く二人だが、横山由依は以前から舞台はやりたかった事なので嬉しいと語る。松井玲奈はアクションが心配だと言う。舞台は5月14日から19日で公演予定となっている。



そんな中、落ち着かない横山由依だが『希望的リフレイン』の曲フリはしっかり行う。それぞれこの日も満面の笑みでライブを終えると「明日はついに最終日です。一緒に盛り上がって行きましょう!」と高橋みなみが締める。



終演のナレーションは高橋朱里。「楽しかったです!」と明るく伝えた。








 80位 Ambulance



 79位 バラの果実

 78位 ファースト・ラビット

 77位 今、HAPPY

 76位 マツムラブ

 75位 おNEWの上履き

 74位 チームKⅣ推し

 73位 目が痛いくらいに晴れた空

 72位 嵐の夜には

 70位 HKT48

 70位 覚えてください

 69位 クロス

 68位 君だけにChu!Chu!Chu!

 67位 無人駅

 66位 Show fight!

 65位 メロンジュース



 64位 ひと夏の反抗期



 63位 くるくるぱー

 62位 シンクロときめき



 61位 初日

 60位 走れ!ペンギン



 59位 快速と動体視力

 58位 純愛のクレッシェンド



 57位 ハート・エレキ

 56位 アーモンドクロワッサン計画



 55位 ぐぐたすのそら

 54位 風の螺旋

 53位 ジッパー

 52位 ハステとワステ



 51位 Bird



<ENCORE>



 EN1 ここがロドスだ、ここで跳べ!

 EN2 彼女

 EN3 よわむしけむし

 EN4 希望的リフレイン



写真提供:(C)AKS
GirlsNews
GirlsNews
GirlsNews
GirlsNews
GirlsNews
GirlsNews
GirlsNews
GirlsNews
GirlsNews


■関連ニュース
ついに100位!AKB48リクアワ4日目昼公演は110位~81位までをカウントダウン。なこみくの指原親衛隊が指!指!のコールを贈る!! (2015年01月25日)

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

エンタメアクセスランキング

  1. 1桜井裕美が第1子妊娠を発表「初めてな事でドキドキ」写真5 7月01日13時03分
  2. 2松嶋菜々子、LOEWEを華麗に着こなし 貴重なプライベート写真も公開写真4 6月30日14時05分
  3. 3ココリコ遠藤、娘の再婚祝福に感動 父の日の手紙に「泣きそうになった」写真4 7月01日13時35分
  4. 4前田敦子のインスタ動画に「可愛い」の声殺到 CM撮影合間に電車で撮影写真17 7月01日07時00分
  5. 5小泉孝太郎、結婚に諦めモード「周りから無理だと…」写真15 6月30日14時42分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る