日刊アメーバニュース

少女マンガ雑誌「りぼん」で一番好きな作品は? 1位は秘密の恋を育むアノ作品!

2014年12月30日 20時37分
提供:マイナビウーマン

「大きくなったらこんな恋愛がしたい」と夢を抱かせる少女マンガ。魅力的なキャラクターに感情移入して、ハラハラする展開に胸を熱くさせることも。今回はその中でも、雑誌「りぼん」について、働く女性に好きな作品を聞いてみました。

Q.あなたが、少女マンガ雑誌「りぼん」で一番好きな作品は何ですか?

1位『マーマレード・ボーイ』(吉住渉)……14.7%
2位『天使なんかじゃない』(矢沢あい)……11.3%
3位『こどものおもちゃ』(小花美穂)……10.7%
4位『赤ずきんチャチャ』(彩花みん)……9.6%
5位『ちびまる子ちゃん』(さくらももこ)……9.0%
6位『ご近所物語』(矢沢あい)……7.3%
7位『ときめきトゥナイト』(池野恋)……6.2%
8位『姫ちゃんのリボン』(水沢めぐみ)……5.7%
9位『ハンサムな彼女』(吉住渉)……4.0%
※10位以下は省略、その他は除く

1位は『マーマレード・ボーイ』。複雑な家族関係からひょんなことで兄妹になった主人公の2人が秘密の恋を育む物語。甘酸っぱい青春ストーリーに、心をときめかせていた女子も多いはず。では、それぞれの理由を聞いてみましょう。

■1位『マーマレード・ボーイ』

・「兄弟でしかもひとつ屋根の下での恋愛に、読んでいてドキドキしました」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「遊のいたずらっぽいけど、たまに強引なところにドキドキした。自分も主人公と同じみきという名前なこともあって、かなり感情移入していた」(28歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

義理の兄妹というシチュエーションもさることながら、ヒロインの友人は先生との禁断の恋愛を繰り広げていたりと、ドキドキしっぱなしの漫画。当時、小・中学生だった人たちには「大人の恋」に見えたと思います。

■2位『天使なんかじゃない』

・「青春という感じがする」(26歳/情報・IT/営業職)

・「青春、学園ものが好きで、あこがれたから」(32歳/情報・IT/技術職)

「高校生活」「生徒会」という誰もが一度はあこがれるシチュエーション。ケンカでも恋でも、気持ちをまっすぐにぶつけあう怖いもの知らずな主人公たちが魅力的で、大人になっても読み返したい作品ですね。

■3位『こどものおもちゃ』

・「子ども向けかと思っていたが、シリアスな部分もあり夢中になって読んだ覚えがある」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「サナちゃんと同じ年だったから一緒にわくわくしたり悲しくなったりしてた」(31歳/電機/事務系専門職)

少女マンガだからといって、やさしい物語ばかりではないことを教えてくれた作品。大人という大きな力に屈することなく、たくましく生きていく主人公・紗南(サナ)と羽山の関係性にも胸キュン。

■4位『赤ずきんチャチャ』

・「笑いがあっておもしろかった」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「イラストがかわいい。付録がうれしかった」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

大人っぽい作品がセレクトされる中、4位にはギャグ漫画がランクイン。絵柄はかわいいのにも関わらず主役を食ってしまうほど強烈なキャラたちの織り成す独特な雰囲気に、じわじわハマっていく人も。

■5位『ちびまる子ちゃん』

・「ほのぼのしたところがよいです。ガーンという言葉と表情も好きです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「落ち込んでいるときに読むと元気をもらえる」(30歳/医療・福祉/専門職)

アニメよりもさらに登場人物が辛口ですが、そこがクセになってきます。たまに、まる子の子どもらしい姿を見るとほっこりできますよね。

いかがでしたか? 大人になった今でも、読み返せば新しい発見があって、少女マンガはいつまでも読んでいられますね。あなたにも好きな少女マンガはありますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数177件(22歳〜34歳の働く女性)

関連リンク
男性155人に聞く「選ばれない女」の特徴、1位「理想が高すぎる」、2位は?
一番好きな少女マンガ雑誌ランキング! 2位「花とゆめ」、ダントツ1位は?
ドラマ「きょうは会社休みます。」で、女子が一番キュンとした田之倉くんのセリフ、1位はアノ言葉!

この記事のコメント

120件を表示 / 75件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1耳かき依存症から抜け出す3つの方法写真19 12月02日15時00分
  2. 2男なら、絶対好きなハズ!! 「育ちのよさ」が滲みでてる女子の特徴・6つ写真27 12月03日09時01分
  3. 3将来加害者にさせたくない…「キレない子」に育てる5つの鉄則写真4 12月03日07時30分
  4. 4【医師監修】白髪を予防・改善する食べ物写真16 12月03日08時15分
  5. 5同じ女として教えてやる! 見た目は良くても彼女にしない方がいい女性の特徴6つ写真19 12月02日20時31分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る