日刊アメーバニュース

面接官が必要なのはこの質問1つだけ!これで相手のことが全て分かっちゃう理由とは?

2014年12月05日 21時19分
提供:マイナビウーマン

通常、面接では多くの質問がされますが、採用プラットフォーム会社「Jobvite」のCEOであるダン・フィニンガン氏は、面接中に聞くのは1つの質問だけ。

実は、その質問1つに答えるだけで相手の全てがわかってしまうとのこと。その質問内容と理由とは一体何なのでしょうか?

その質問とは、「あなたのプロフェッショナルキャリアについて、初めから今に至るまで説明してください」。

これは、大まかで無制限な回答になりがちですが、フィニンガン氏はその回答を聞くだけで、相手について知りたいことは全てわかると話します。その理由は、面接を受ける人が自由に、そして正直に過去のキャリアと将来のゴールを話すことで「本音の話が聞ける」から。

また、話を聞くだけで、相手が本当に高いモチベーションを持っているのか、この仕事が本当にやりたいかがわかるそう。

フィニンガン氏は、時には他の質問をすることもありますが、基本的には相手に全て話させるスタイル。それによって、頭の中で考えすぎず、自然に本音がでてくるようになるとフィニンガン氏は強調します。

また、過去の経歴を話させることで、相手がどんな仕事が好きで、嫌いな仕事はどんなものであったか、どんな仕事にやりがいを感じるか、どんなことでモチベーションが上がるかが見抜けるとのこと。また、正直に話をしてくれた人は、採用される可能性が非常に高いそうです。

本音を聞き出すのに効果的なこの質問。相手の人柄まで見抜けるので、採用担当者の人はぜひ試してみては?面接を受ける人は、この質問に自分ならどうやって答えるかシミュレーションしてみてくださいね。

参考サイト:
Why This CEO Asks Only One Interview Question
http://www.businessinsider.com.au/this-ceo-only-asks-one-interview-question-2014-11

関連リンク
「あなたの欠点は?」という面接官の質問にはこう答えるべし「詳しく答え過ぎない」
知らなきゃ不採用!? 求人欄に隠された「応募資格」を読み取るコツ
男社会では自己主張の激しい女性の方が面接で良い印象を与える―米研究

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1夫の急死で変わること、最も困ることとは?写真40 6月22日06時58分
  2. 2リバウンド知らず!運動より大事な「ヤセるテクニック」2つ写真26 6月22日11時30分
  3. 3LINEから本気度がわかる!? 彼の本心を見抜く「魔法の質問」とは写真2 6月24日17時50分
  4. 4掘北真希の妊娠報道が早すぎ!「安定期まで妊娠を隠す」秘策5つ写真21 6月23日15時20分
  5. 5リスクはどんどんUPする!? 「35歳以上の高齢出産」リスクと3つの事前準備写真5 6月23日23時00分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る