日刊アメーバニュース

面接官が必要なのはこの質問1つだけ!これで相手のことが全て分かっちゃう理由とは?

2014年12月05日 21時19分
提供:マイナビウーマン

通常、面接では多くの質問がされますが、採用プラットフォーム会社「Jobvite」のCEOであるダン・フィニンガン氏は、面接中に聞くのは1つの質問だけ。

実は、その質問1つに答えるだけで相手の全てがわかってしまうとのこと。その質問内容と理由とは一体何なのでしょうか?

その質問とは、「あなたのプロフェッショナルキャリアについて、初めから今に至るまで説明してください」。

これは、大まかで無制限な回答になりがちですが、フィニンガン氏はその回答を聞くだけで、相手について知りたいことは全てわかると話します。その理由は、面接を受ける人が自由に、そして正直に過去のキャリアと将来のゴールを話すことで「本音の話が聞ける」から。

また、話を聞くだけで、相手が本当に高いモチベーションを持っているのか、この仕事が本当にやりたいかがわかるそう。

フィニンガン氏は、時には他の質問をすることもありますが、基本的には相手に全て話させるスタイル。それによって、頭の中で考えすぎず、自然に本音がでてくるようになるとフィニンガン氏は強調します。

また、過去の経歴を話させることで、相手がどんな仕事が好きで、嫌いな仕事はどんなものであったか、どんな仕事にやりがいを感じるか、どんなことでモチベーションが上がるかが見抜けるとのこと。また、正直に話をしてくれた人は、採用される可能性が非常に高いそうです。

本音を聞き出すのに効果的なこの質問。相手の人柄まで見抜けるので、採用担当者の人はぜひ試してみては?面接を受ける人は、この質問に自分ならどうやって答えるかシミュレーションしてみてくださいね。

参考サイト:
Why This CEO Asks Only One Interview Question
http://www.businessinsider.com.au/this-ceo-only-asks-one-interview-question-2014-11

関連リンク
「あなたの欠点は?」という面接官の質問にはこう答えるべし「詳しく答え過ぎない」
知らなきゃ不採用!? 求人欄に隠された「応募資格」を読み取るコツ
男社会では自己主張の激しい女性の方が面接で良い印象を与える―米研究

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1お金持ちが明かす、お金を引き寄せる人が実践する3つの習慣写真35 9月28日19時30分
  2. 220代でも要注意!? 進行スピードが早い若年性乳がんの特徴と予防法写真6 9月29日18時00分
  3. 3「私が駄目なだけ」 「うつ」になってしまう3つの思考パターン写真15 9月29日19時00分
  4. 4せめて隠しといて! 男子の部屋にあったら、ちょっと引いちゃうアイテム6選写真12 9月29日18時00分
  5. 5実は問題アリかも! 「夫に不倫される妻」の特徴6つ写真81 9月25日17時50分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る