日エ連に心配の声出るも過去の先輩見ると安泰か

11月24日(月) 15:06

 お笑いコンビ・さまぁ~ずの三村マサカズ(47)による、日本エレキテル連合に対する意見が「後輩思いで素敵」と高い評価を受けている。

〈東京エレキテル連合は、テレビに遊ばれてるな。流行語大賞になったら本人も複雑だとおもうよ。だって、フルでネタ見せないで、ダメよーダメダメだけを取り上げてるんだから。また、ライブ生活になるかも知れないがネタを増やして、頑張ってほしいなぁ。自分達もネタとテレビのリンク難しかったから。〉

「東京エレキテル連合」を後に三村は「日本エレキテル連合」と訂正しているが、流行語大賞にノミネートされた「ダメよ~、ダメダメ」ばかりがテレビで求められていることから、「使い捨て」になってしまうのでは、と危惧しているのである。

 確かに流行語大賞を受賞した芸人は、「一発屋」扱いされることがあるものの、一旦獲得した人気は後に生きてくる。「だっちゅーの」(パイレーツ)、「なんでだろ~」(テツandトモ)、「グ~」(エド・はるみ)、「ワイルドだろぉ」(スギちゃん)、「…って言うじゃない… ○○斬り! …残念!!」(波田陽区)、「フォーー!」(レイザーラモンHG)、「そんなの関係ねぇ」(小島よしお)、「ととのいました」(Wコロン)「ラブ注入」(楽しんご)などは多くの人の頭に残っていることだろう。イメージが残っているだけでも芸人としては「勝ち組」だし、地方営業などでは大人気となる。

 こうした「遺産」をフル活用しているのが「ゲッツ」で一時代を築いたダンディ坂野だ。隠れたCMキングとして知られ、2012年には8本のCM契約があったほど。今でも複数のCMに登場している。

 日本エレキテル連合も上記のような芸人のポジションはすでに獲得し、三村の指摘する通り、次のステージに到達したといえよう。

【関連記事】
三村マサカズ-Twitter
指原莉乃 サイリウム爆発で小さい子供気遣うコメント
乃木坂46・生駒里奈 「光補正」後のスッピン披露
松井玲奈 公演後、前歯が少し欠けていたことを告白
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ