日刊アメーバニュース

一眼レフ初心者が猫撮影に挑む! (8) 背景をボカしてオシャレな猫写真を撮る!!

2014年10月07日 07時00分
提供:マイナビニュース

今日のテーマは「背景をボカしてオシャレな猫写真を撮る!!」です。

愛猫のためにも、部屋はいつだってきれいに片づけておきたいものです。でも、どうしてもお掃除がはかどらないことも……。そんな時にぱしゃりと猫写真を撮ると、もう背景がごっちゃごちゃで最悪なことに……。その場合は、背景をボカすと便利です。今回は、背景を上手にボカす方法をご紹介していこうと思います。

○ピントの範囲=被写界深度

ピントが合って見える範囲のことを「被写界深度」といいます。

ピントが合って見える範囲が広いことを「被写界深度が深い」、ピントが合って見える範囲が狭いことを「被写界深度が浅い」と言います。

まずは写真で実例を見てみましょう。

あっ……。

撮影の準備をしていたらうちの猫がイタズラして人形の位置をずらしてしまいました……。

まだ狙っています。

ハル君ごめんね、ちょっと今撮影してるから、後で遊ぼうね。

さて、まだ後ろに猫が待機していますが……気を取り直してもう一度。ピントが合って見える範囲が広いことを「被写界深度が深い」、ピントが合って見える範囲が狭いことを「被写界深度が浅い」と言いますが、上の写真は、「被写界深度が浅い」状態です。

被写界深度が深い写真がこちら。ピントが合って見える範囲が広いですね。

私の家は床に猫のおもちゃが置いてあったり猫のベッドがあったりと、ゴチャゴチャしていて……なるべく「被写界深度が浅い」状態で、猫にピントを合わせて撮影してあります(笑)。そうしないと、猫が主役であることが伝わらないからなんですね。

それでは、いよいよ本題に。どうすれば、「被写界深度が浅い」状態で撮影することができるのでしょうか?ポイントは3つあります。

○被写界深度を決める主な要素その1「絞り」

被写界深度を決める要素その1が、「絞り」です。被写界深度が浅い状態で撮影する際に重要なのは、下記の2点です。

・絞り優先モードで撮影
・絞りを開放する(F値を小さくする)

私が使っているのはニコンなので、Aモードにした上で、F値を1.8と一番小さい状態に設定します。

○被写界深度を決める主な要素その2「焦点距離」

被写界深度を決める要素その2が、「焦点距離」です。

レンズスペックに「○mm」という数字が書いてあるかと思います。その数字が焦点距離を表しています。焦点距離とは、レンズから撮像素子までの距離のこと。ここでのポイントは下記の2点です。

・焦点距離が短い(=数字が小さい)ほど広い範囲(=広角)を撮影できる=被写界深度は深くなる
・焦点距離が長い(=数字が大さい)ほど狭い範囲(=望遠)を撮影できる=被写界深度は浅くなる

焦点距離が長くなると、それに合わせて被写界深度も浅くなります。背景をボカしたい時は、レンズをズームにして最大望遠にすると便利です。

○被写界深度を決める主な要素その3「被写体から遠い場所を背景に選ぶ」

そして3つ目のポイントは、「被写体から遠い場所を背景に選ぶ」ことです。被写体のすぐ後ろに背景があると、背景はボケにくいです。背景が遠ければ遠い程、背景がボケやすくなります。

○今日のまとめ

(1)ピントの範囲を被写界深度と言う。ボケを楽しめるのは被写界深度が浅い状態
(2)絞り優先モードで絞りを開放するとボケやすくなる
(3)焦点距離が長くなると被写界深度も浅くなる
(4)被写体から遠い場所を背景に選ぶとボケやすくなる

○次回予告

次回のテーマは、「猫って、喜怒哀楽のそれぞれの表情があまりに違いすぎる」です。

<作者プロフィール<
うだま
猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。
猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。
ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。

【関連記事】
ふと見ると猫が網戸を登っていて…
東京都・目黒区の猫付きマンションに実際に行ってみた
もしも愛猫が超巨大猫だったら
コゲたチンジャオロース
ぽっちゃり猫にダイエットをさせる画期的な方法が正直笑える

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

国内アクセスランキング

  1. 1吉本芸人テントさん死亡=車にはねられ-大阪8 9月28日01時26分
  2. 2「捨てられた」洗脳図る=少女「涙も出ず」-埼玉誘拐初公判16 9月27日18時35分
  3. 3荒船山で母子不明=がけ下に女性遺体-群馬県警2 9月27日21時33分
  4. 4元コンシェルジュの女に有罪=福山雅治さん宅侵入-東京地裁6 9月28日10時37分
  5. 5未使用ゴム栓シールに穴=点滴袋数個、異物注入か-横浜患者殺害・神奈川県警1 9月28日05時00分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る