日刊アメーバニュース

年収300万円未満の男性は恋愛にも結婚にも消極的!?

2014年10月02日 16時02分
提供:マイナビニュース

オールアバウトが運営する「生活トレンド研究所」は10月2日、2014年第13弾のレポートとして「20~40代の恋愛・結婚・家庭観」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は9月12日~13日、首都圏(東京、埼玉、神奈川、千葉)在住の20~49歳独身男女669名、既婚男女666名から有効回答を得た。

○男性の7割、女性の6割が現在交際相手がいないと回答

首都圏在住の20~49歳の独身男女に、現在交際相手がいるかどうかを聞いたところ、男性では7割以上が、女性では6割以上が「いない」ことが明らかになった。

さらに、現在交際相手がいないという人に対して、交際相手が欲しいかどうかを聞いたところ、20~30代の男女ともに1割程度が「欲しいと思っているし好きな人もいる」と回答した。一方で、20代・40代男性の2割、30代男性の3割が「なんとなく欲しいなと思っているが特別な活動はしていない」と回答しており、この割合は女性よりも多い結果となった。

また、「特に欲しいとは思っていない」「全く欲しくないし今後欲しくなることもないと思う」は女性が年齢が高くなるにつれて増加傾向になっており、40代女性では半数以上を占めていた。

結婚意向についても聞いたところ、20代男女及び30代男性の4割が「いつかは結婚したいと考えている」と回答。一方で、年齢があがるにつれて「結婚はしないと思う」「結婚はしたくない」と回答した人は増加傾向にあり、特に40代女性は42.3%が該当した。

この、「結婚はしないと思う」「結婚はしたくない」と回答した人にその理由を聞いたところ、男性は全年代で「経済的に余裕がないから」が1位に、「結婚の必要性を感じないから」が2位になった。

女性については、20代・30代は「結婚の必要性を感じないから」が一番多く、次に「今の自由を失いたくないから」があがっており、40代女性では「他人と暮らすのが面倒だから」が上位にあがっていた。

○恋愛に消極的な人ほど結婚の必要性を感じていない

「交際相手が欲しいかどうか」という質問に、「欲しいと思っているし好きな人もいる」「欲しいと思っているが好きな人はいない」と回答した層を恋愛に対する"積極層"、「なんとなく欲しいなと思っているが特別な活動はしていない」と回答した層を"漠然層"、「特に欲しいとは思っていない」「全く欲しくないし今後欲しくなることもないと思う」と回答した層を"消極層"とした。それぞれ結婚意向を見てみると、積極層のほうが男女ともに「いつかは結婚したいと考えている」と回答した人が多く、漠然層と比べると男性で37.4ポイント、女性で41.7ポイントもの差があった。

また、「結婚したいと思わない」「結婚はしたくない」と思う理由についても見てみたところ、男性の積極層と消極層の1位は「経済的に余裕がないから」だったが、漠然層の1位は「異性と出会う機会がないから」だった。女性については積極層、漠然層と1位が「異性と出会う機会がないから」、消極層は「結婚の必要性を感じていないから」が1位だった。

○年収300万未満の男性は恋愛にも結婚にも消極的

交際相手の有無について、年収区分別(300万円未満/300万円以上500万円未満/500万円以上)で見てみると、300万円未満の男性の87.9%が交際相手が「いない」と回答しており、他の区分に比べて1割以上も差があった。一方で女性は大きな差が見られなかった。

さらに結婚意向についても見てみると、年収300万円未満の男性で「いつかは結婚したいと考えている」と回答した人は他の年収区分の人よりも1割以上低いことが明らかになった。女性については逆の現象が見られており、年収500万円以上の女性は他の年収区分と比べて「結婚はしないと思う」「結婚はしたくない」と回答した人が多い傾向にあった。

「結婚したいと思わない」「結婚はしたくない」理由について見てみると、男性の年収300万円未満は「経済的に余裕がないから」が71.0%と多く、2位の「結婚の必要性を感じていないから」と33.4ポイントも差があった。

今回同じく調査した既婚者の年収区分を見てみると、58.4%が「500万円以上」と回答していることを見ても、"収入"が、特に男性の恋愛や結婚に対する意向に大きな影響を与えることがわかった。

○男子校出身者は異性とうまく付き合えない!?

最後に、「結婚したいと思わない」「結婚はしたくない」と思う理由について出身高校種別(共学・男子校・女子校)で見てみたところ、男子校・共学でもほぼ男子クラスだった男性は共学出身の男性と比べて「異性と出会う機会がないから」「異性とうまく付き合えないから」といった点でポイントが高い結果となった。

また、女子校・共学でもほぼ女子クラスだった女性は共学出身の女性とくらべて「結婚にメリットがないと思うから」「異性と出会う機会がないから」という点でポイントが高い結果だった。

【関連記事】
女性慣れしてない男性の特徴 -「質問ばっか」「急に誘う」「キスが下手」
"男性慣れしていない"と思われる女性 -「気安く下の名前で呼ばないで!」
結婚相手に望む年収を都道府県別に比較! - 東京都の女性は平均「577万円」
男性28.0%が女性との交際経験なし -「SNSの擬似恋愛で満足」という人も
今まで交際経験がない人に聞いた、"どうして交際したことがないんですか?"

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1イケナイことしたんだからね! 不倫の代償に関する仰天エピソード13選写真5 7月26日16時00分
  2. 2鳥肌級の寒さ!Facebookで「キモすぎる投稿をする」男たち5選写真33 7月27日10時30分
  3. 3ひとりになりたいのに…同僚とのランチが苦痛なOLの本音写真6 7月26日18時30分
  4. 4私も今からなれる!? 「負け組」に見えて「勝ち組」な女性の特徴3つ写真50 7月25日07時30分
  5. 5やん、メンズにバレてる!! お金にルーズな女性の特徴4選 「やたら●●を購入」ほか写真10 7月25日16時00分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る