日刊アメーバニュース

「スピード」「NANA」「マトリックス」続編がさっぱりだったという映画は何?

2014年09月22日 17時00分
提供:マイナビ学生の窓口

皆さんは、最初の作品はものすごく面白かったのに、続編がさっぱりだった映画といえばどんなものが思いつきますか? 続編なのに監督や演者が変わって駄目になってしまったもの、単体で見ると面白いけど一作目を超えられなくて駄目扱いされているものなど、さまざまあると思います。今回は「続編がさっぱりだった」という作品を、社会人500人に聞いて見ました。

Q.映画やゲームなどで、「最初の1作目は良かったけど続編はさっぱりだった」と思うものはありますか?

・ある......122人(24.4%)
・ない......378人(75.6%)

社会人500人に聞いたところ、122人が「最初の1作目は良かったけど続編はさっぱりだった」という作品があるようです。では、それはどんな作品だったのでしょうか? 作品名と、さっぱりだと思った理由を聞いてみました。

●『スピード』......13人
・1作目のバスと2作目の船ではスピード感が違う。切迫感も違う。(男性/31歳/商社・卸)
・主演のキアヌ・リーブスが降板したので。(男性/41歳/電機)
・結局は二番煎じだった。(男性/32歳/学校・教育関連)

●『パイレーツ・オブ・カリビアン』......9人
・どんどんストーリー性が薄くなっていったから。(男性/30歳/運輸・倉庫)
・幸せな感じで終わったのだから、無理に続編を作って続ける必要がなかったと思う。(女性/25歳/アパレル・繊維)
・話に締まりがなくなって、つまらなくなった。(女性/33歳/医療・福祉)


●『マトリックス』......7人
・最初が物語として完成し過ぎていて、以降2つは完全に蛇足になっていた。(男性/27歳/その他)
・第1作はストーリーも手法も「すごい」と思ったけど、2作目からは無理矢理感があった。(女性/29歳/小売店)

●『ハリー・ポッター』......6人
・続編が出るたびにグダグダ感が増してきた。全部で何話かも分からない人が多い気がする。(女性/24歳/小売店)
・キャストの成長によって、だんだんと配役のイメージが変わっていってしまったのが残念。(女性/23歳/自動車関連)

●『NANA』......5人
・まず、主演の配役が変わった。その時点で駄目だった。(女性/31歳/医薬品・化粧品)
・1作目とイメージが変わってしまい、見ていて入り込めなかった。(女性/33歳/その他)

●『バタフライ・エフェクト』......5人
・1作目が素晴らしい出来だったのに、続編はチープな仕上がりだった。(女性/35歳/団体・公益法人・官公庁)
・ふざけ過ぎていた。(女性/26歳/小売店)

●『踊る大捜査線 THE MOVIE』......5人
・内容がなく、出演者の同窓会のような緩いものだった。(女性/27歳/学校・教育関連)
・なんだかどんどんわざとらしくなっていったので、3はもう見なかった。(女性/30歳/金融・証券)

●『猿の惑星』......4人
1作目の意外性が強すぎて、後の作品はそれほどでもないと感じたから。(男性/50歳以上/その他)

●『バック・トゥ・ザ・フューチャー』......4人
・最初が良すぎたので、見劣りしてしまった。(女性/23歳/その他)

●『リング』......3人
・最初の怖さを超えられなかったのが残念。(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

●『ソウ』......3人
・だんだん驚きがなくなっていった。(男性/25歳/情報・IT)

●『ダイ・ハード』......2人
・1作目を超えるほど面白くなかった。(男性/44歳/その他)

●『ネバーエンディング・ストーリー』......2人
・1作目と内容的に大差なかった。(男性/35歳/機械・精密機器)

全体的に、ハリウッド映画など、制作費をたっぷりかけて作られた大作が多いようです。キャストも宣伝も豪華なのに肝心の内容が面白くないとなると、期待を裏切られた気持ちになりますよね。また、『バタフライ・エフェクト』や『ソウ』など、1作目で意外な手法や演出を使って大きなインパクトを残した作品も、続編でがっかりしやすいようです。
また、少数回答では

●『バイオハザード』(映画)
●『ターミネーター』
●『スターシップ・トゥルーパーズ』
●『ALWAYS三丁目の夕日』
●『オーシャンズ11』
●『スパイダーマン』
●『トランスフォーマー』
●『バトル・ロワイアル』

といった作品が挙げられています。有名な作品は、それだけ期待値も高くなりますから、仕方がないのかも。
皆さんはどうでしょうか? 1作目は良かったけど続編はさっぱりだったという作品、どんなものを思い浮かべますか?

調査期間:2014/8(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(中田ボンベ@dcp)

ヒューヒューだよ? 半裸でイメトレ? 思わずズッコケたドラマや映画のワンシーン

【関連リンク】
ピンチをチャンスに変えられる?「逆境メンタル力」診断
ハリウッドのB級アクション映画にありがちな展開10選
「松本映画」「デビルマン」。見に行ったけど「お金を返してほしい」と思った映画は?

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1「親のフルネームを検索して黒歴史を掘り起こす」小学生の怖すぎる遊び写真34 9月20日17時30分
  2. 2仲の良い夫婦が絶対にしないこと6つ写真19 9月23日10時51分
  3. 3私だけ汗だく!? 女性の更年期症状「ホットフラッシュ」の原因と対処法写真3 9月23日18時00分
  4. 4髪を濡らして即シャンプーはNG!「やってはいけない髪の洗い方」4つ写真6 9月23日11時30分
  5. 5過剰に手をかけすぎ!? コドモを支配しようとする毒親の特徴と危険性写真14 9月21日19時00分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る