結婚式のブーケトス 盛り下がるので廃止せよと提案

9月21日(日) 13:47

 結婚式の演出の定番といえば「ブーケトス」だが、これに対し、女性限定の完全匿名掲示板「GIRL’S TALK」にて「あれ廃止しない?」との提案がなされた。ブーケトスとは、花嫁が後ろに向かって投げるブーケを取ることができた参列女性が次に結婚するという意味がこもった儀式のこと。

 28歳女性は参列者が20代前半ばかりならば盛り上がるとは言いつつも、「でもさ、参列者女子ほぼアラサーの式であんなんやったらさ、未婚の身からしたらただの地獄だよ。うちらはもう結婚してるからさ、○○行ってきなよ~いや…私はいいよ…目立ちたくないし……なんで~!?GETしたら結婚できるかもよ~!?いや……本当はずかしいから……勘弁して……という会話が各グループで交わされ、結局だれも出ていかないので親戚の女の子(10代)にブーケが手渡しされることになるじゃん」と書いた。

 そして「そんな盛り下がることしなくてよくない!? あれ別になくてもよくないですか!?」と提案したのだ。

 これに対しては「私も式場の勧めでやりましたが、職場の後輩たちが嫌がって引き気味。新人の後輩が受け取りましたがちょっと引き気味…思わず謝りました(>_<)あんなに嫌がられるならトスせず式後に親友にあげたら良かったと後から思いました。実体験からも、私も主様と同じく考え直されることをお勧めします」と同意の声が。

 30歳を超えるあたりからはやりたくないといった意見が多数出た。となれば、「20後半で結婚しましたが、ブーケトスしなかったです。一番結婚して欲しい友人に手渡ししましたよ~。すっごく喜んでくれました」という意見に代表されるように、「大事な友人にあげる」というのが一つの解決策といえるかもしれない。

 最近はブーケがどこに飛んでいくか分からないため、ブーケの先に紐をつけた「ブーケプルズ」という儀式もある。なお、ブーケトスの起源は14世紀のイギリスとの説もあれば、古代ローマ時代との説もある。

【関連記事】
結婚式のブーケトス、あれ廃止しない?あれって...|GIRL'S TALK - Ameba:
指原莉乃 HKT松岡菜摘のセクシー寝姿を公開する
綾小路翔 「DJ OZMAさんですね?」に複雑な気持ち
山田優 入浴中の写真公開し「西山茉希似」と言われる
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ