日刊アメーバニュース

女性にも人気の高い女性声優さんはどんな人がいる?

2014年09月14日 09時58分
提供:マイナビウーマン

昨今、一つのブームとなっているのがアイドル的な人気を持つ女性声優さん。中には、一般テレビ番組にも出演されるような方もいたりします。こうした人気の女性声優さんの支持者は、男性が中心だったりします。では、同じ女性から大きな支持を得ている女性声優さんはどんな人がいるのでしょうか?

 声優専門誌『ボイスニュータイプ』の編集長・水野寛さんに聞いてみました。

■同性に人気となると……挙げるのは難しい?

――同じ女性からも人気の女性声優さんを伺いたいと思うのですが、どんな方が人気なのでしょうか?

水野編集長 これは実は難しい質問だったりします。女性から支持されている女性声優さんは非常に多く、「とにかくこの人が人気だ」というのは一言では表せなかったりします。例えば、演技力の高さで人気な方や、アーティストとしても人気が高い方もいますし、作品のキャラクター人気から火が付くパターンもあり、人気のバリエーションが多岐にわたるのです。

――なるほど。定義ごとに違う声優さんが挙げられてしまうということですね。

水野編集長 例えば、「林原めぐみさん」や「三石琴乃さん」といったベテランの女性声優さんなどは、昔から憧れているという人も多いですからね。「声優になりたい」と思っている女性からは現在活躍されている声優さんはみんな憧れの対象だったりするので……。

――例えばですが、斎賀みつきさんなど、女性に人気の男性キャラクターを演じられた女性声優さんはどうなのでしょうか?

水野編集長 そうですね、斎賀みつきさんだけでなく、緒方恵美さんや朴ロ美さん(ロは正しくは玉偏に路)など、他にもたくさんいらっしゃいますが、人気男性キャラを演じてファンが増えていく、というケースもありますね。

――いろいろな女性ファンには異論もあるかもしれませんが、総合的に見てこの人が人気だ、というのはどなたでしょうか?

水野編集長 あえて挙げるとすれば水樹奈々さんでしょうか。声優としての実績はもちろん、紅白歌合戦に出場するなど一般知名度も高いですし、男性ファンだけでなく、ライブにはたくさんの女性ファンも訪れていて、アーティスティックな面に魅力を感じている女性ファンも多くいます。

――確かにあまりアニメを見ない人でも水樹奈々さんの名前を知っていたりしますね。

水野編集長 水樹奈々さんと同じように、第一線で活躍されている女性声優さんは、男性だけでなく女性からの支持も厚いんですよ。男女両方から支持されないとトップクラスにはなれないんですよね。

――男性からの人気が高すぎて、女性ファンの存在があまり目立たないだけなのかもしれませんね。

水野編集長 そうだと思います。「実は女性のファンも多い」ということです。

現在、第一線で活躍されている人気の女性声優さんたちは、実は女性からの人気も高いのではないか、とのことでした。また、「男性キャラの当たり役」があると女性アニメファンの支持を集めやすいようです。

■人気のある女性声優さんはどんなキャラクターを演じている?

今回、水野編集長に挙げていただいた女性声優さんたちですが、どんなキャラクターを演じているのか、いくつか代表的な役をご紹介しましょう。

●林原めぐみさん
・綾波レイ(新世紀エヴァンゲリオン)
・灰原哀(名探偵コナン)
・女らんま(らんま1/2)

一般知名度も高い林原めぐみさん。’90年代後半には、声優として初めてオリコンランキングトップ10入りするなど、今の声優ブームの先駆けとなった存在です。

●三石琴乃さん
・月野うさぎ(美少女戦士セーラームーン)
・葛城ミサト(新世紀エヴァンゲリオン)
・のび太君のママ(ドラえもん)

最近では「のび太君のママ」としても定着した感のある三石琴乃さん。しかし、先日スタートしたリメイク版『美少女戦士セーラームーンCrystal』でも、昔と変わらぬ声で元気な月野うさぎを演じています。ちなみに、人気バラエティー番組『ウチくる!?』のナレーションも三石琴乃さんですよ。

●斎賀みつきさん
・結城蛍(もやしもん)
・二条朔也(NORN9 ノルン+ノネット)
・ロシウ(天元突破グレンラガン)

中性的な顔立ちの男性役を演じることが多く、女性ファンの多い斎賀みつきさん。2013年度に演じたテレビアニメのキャラクターは全員男性でした。女性キャラを演じることは相当レアなようです。

●緒方恵美さん
・碇シンジ(新世紀エヴァンゲリオン)
・蔵馬(幽☆遊☆白書)
・苗木誠(ダンガンロンパ)

あまりアニメを見ないという人でも、『新世紀エヴァンゲリオン』のシンジ君を演じている人と聞けば「あの声の人か!」となるでしょう。斎賀みつきさんと同じく、女性キャラクターを演じることは珍しいのですが、実は過去にお姫様役として淑やかな演技を披露しています。

気になる人は要チェックですよ。

●朴ロ美さん
・エドワード・エルリック(鋼の錬金術師)
・白鐘直斗(ペルソナ4)
・大崎ナナ(NANA)

少年役から大人の女性の役まで幅広い演技の朴ロ美さん。けがをすることが多いと有名で、交通事故による脚の骨折、小指の粉砕骨折、靭帯断裂、他にも酔って強化ガラスに突っ込んでしまい、数針を縫う大けがをしたこともあるそうです……。

●水樹奈々さん
・キュアブロッサム(ハートキャッチプリキュア!)
・入江琴子(イタズラなKiss)
・『満天☆青空レストラン』のナレーション

声優だけでなく、アーティストとしての人気も高い水樹奈々さん。2009年の紅白歌合戦出場は、声優では初の快挙でした。以降5年連続出場されています。

これから声優さんのことをいろいろ知りたいという読者の方は、まず今回挙げられた女性声優さんが出演している作品を見てみてはいかがですか?

(中田ボンベ@dcp)

関連リンク
あの声優さんとこの声優さんは声が似ている!?「かないみかさん/こおろぎさとみさん」
声優さん、声優ファンあるある「松来さんには早く結婚してほしい」「絡みのシーンも別録り」
知ってビックリ声優伝説「一人で全てのキャラをこなした滝口順平さん」

この記事のコメント

15件を表示 / 5件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1夫…赤っ恥!「職場の人に紹介できない嫁」認定されちゃうイタ~イ特徴3つ写真41 8月27日21時00分
  2. 2夫を驚愕させた「妻の手料理」4選 「●色のカレー」「トルコ料理のクスクス」ほか写真13 8月28日11時01分
  3. 3汗ジミやばっ!厄介な「ワキ汗」を抑える方法写真6 8月28日07時23分
  4. 4成田離婚もあるかもよ!? 男性が思う、結婚してもソッコー離婚しそうなカップルの特徴7選!写真15 8月27日15時15分
  5. 5パクチストが急増中!パクチーの凄すぎる効果が話題に写真28 8月24日12時00分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る