日刊アメーバニュース

「将来の夢」を職業にできましたか?夢はかなわなかったと8割が回答

2014年08月24日 10時01分
提供:マイナビウーマン

子供の頃に、誰もが一度は話題にしたことがある言葉。
「大きくなったら何になりたい?」
今でも覚えてる人もいるのではないでしょうか。

最近の男の子は、スポーツ選手や警察官、好きなアニメのキャラクターなどをあげるようです。
一方、女の子の場合は、飲食店で働くこと、看護婦さん、保育園の先生やお医者さんなど、男の子に比べるとかなり現実的な夢ですね。
では、実際に「将来の夢」をかなえた人はどのぐらいいるのでしょうか。
アンケート調査を行いました。

Q:あなたは子供の頃からの夢の職業に就いていますか。

はい:22人
いいえ:78人

●「はい」と回答した人のコメント

夢をかなえた人の中には、女性の場合では「私の夢はお母さんになることでした」「子供の頃からの夢であった専業主婦をしている」というコメントが多く見られました。
また、「幼稚園教諭になりました。小学校高学年からの夢で、叶えるために高校、大学を選びました」「プログラマーになるという夢をもっていてずっとプログラミングをしてきました」と、子供の頃の夢に向かってずっと努力していたというコメントもありました。

●「いいえ」と回答した人のコメント

「高校生くらいから視野が広がったからか、他の夢がでてきた」「子供の頃からの夢の職業は教師でしたが、残念ながら就いていません。何故ならアルバイトで塾講師や家庭教師をして、ある程度教師という職業に対して満足してしまったからです」など、環境や年齢によって夢が変化してしまったというコメントがたくさんありました。

また、「電車の運転手になりたかったのですが、結局は総務業で車のドライバーをする事が多く、それなりには満足をえていますが。」というように、夢に近い職業についている人もいるようです。

かなえた人も、かなえなかった人も、あの頃の「将来の夢」を振り返ってみると、意外と新たな発見があるかもしれません。

関連リンク
駆け抜けた10年…アンジェラ・アキの「夢」にかけた人生に迫る!『サクラ色の時代を忘れない』
「転職だこのやろう!」そう思ったあなたに送る、仕事をしながら転職活動をするためのノウハウ
転職にはタイミングが大事!!看護師の求人

この記事のコメント

120件を表示 / 32件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1パクチストが急増中!パクチーの凄すぎる効果が話題に写真26 8月24日12時00分
  2. 2成田離婚もあるかもよ!? 男性が思う、結婚してもソッコー離婚しそうなカップルの特徴7選!写真9 8月27日15時15分
  3. 3夫…赤っ恥!「職場の人に紹介できない嫁」認定されちゃうイタ~イ特徴3つ写真33 8月27日21時00分
  4. 4妻さえいなけえば……! 夫に立ちはだかる「嫁ブロック」の実態4写真12 8月27日13時01分
  5. 5友人の「結婚式写真」をFacebookに投稿……これって非常識?写真7 8月26日13時01分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る