日刊アメーバニュース

うどんの汁が真っ黒…。関東に行って驚いたことは?

2014年08月22日 12時00分
提供:教えて!goo ウォッチ

日本は南北に長い島国で、地域の習慣や伝統そして風習などの違いが話題に上がることもあります。教えて!gooには、そんな、地方毎の習慣の違いについて質問が寄せられています。

関東に行って驚いたことは何か

質問者は関西出身の友人と話していて、関西とのギャップに驚いたそうです。「関東の人が気づいていないだろうなと思うことをぜひ教えてください」と質問を寄せています。

■食べ物に関するギャップ

「関西からきた人が、うどんの汁が真っ黒で食べる気がしないそうです」(mimidayoさん)

「だしの味が全くといってよいほどしない、うどんの汁と醤油がからいこと」(noname#166310さん)

だしの効いた関西風のつゆに慣れていると、関東の醤油ベースのつゆに驚く方が多いようです。

他にもうどんに関するギャップを上げている回答者が多く、質問者も「やはりこの質問最大の問題は『うどん』なのでしょうか」とコメントしています。

ただ、質問者自身も関西に行ったことがあるそうですが、「私は大阪に行ってうどんを食べたときにはほとんどショックを受けなかったです。『こんなものなんだな』程度で色や味が違うことにはほとんど抵抗はなかったです」と関東から関西に言った時の感想を話します。

「お正月に食べる『お雑煮』は、関東は醤油、関西は味噌です」(noname#2834さん)

お正月に食べるお雑煮も、関西と関東では味が違うようですね。

「おいしい、といわれる店の味の濃さ。これは私的なものかも知れませんが、関東でおいしいと言われる店はほとんど非常に味がしっかりしています。たしかに味がしっかりしているので、深みや様々な味のハーモニーでおいしいといえるのですが、何しろ濃いです」(Doraemonsterさん)

関東や東北では、しっかりとした味付けが好まれるのは聞いたことがあるのではないでしょうか。食文化の違いは、作物や立地によっても異なるとは言え、やはり「関西風」や「関東風」という言葉が使われるほど大きいようです。

■交通ルール

「エスカレーター。関西では左側、関東では右側通行です。信号でキチンと止まる。関西人(の多く)は黄色の信号はほとんど止まりませんが、関東人はキチンと止まります」(Rikosさん)

「エスカレーターの歩く人と止まる人の列が左右逆ですね。世界的に言うと、関東の方が少数派になるそうですが」(tamisaraさん)

信号のフライングは、関西地方では珍しくないようです。また、エスカレーターの列の違いは良く知られていますが、実は関西形式の方が世界的には多いようです。
交通ルールの違いは、覚えておくと旅行にも役立ちそうですね。特にエスカレーターは、混雑や事故の原因になる事もありますので、注意したいものです。

関東と関西それぞれの良さが分かる回答も多いので、ぜひQ&Aもご覧ください。みなさんが感じた関東と関西の違いも是非教えてくださいね。

1000本 ノッカーズ(1000 knockers)

■関連記事
日本全国、お勧め観光スポットを教えてください!
お好み焼き&ご飯って邪道ですか?
■人気Q&A
東京では、これが普通ですよ!
大阪では、これが普通ですよ!

この記事のコメント

120件を表示 / 132件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1えっ私が…!?「心の病」を発症しやすいママの意外なタイプ写真24 12月06日22時30分
  2. 2部屋干し臭で彼からドン引きされないために エアコンの風で洗濯物を乾かすのは今すぐやめて!1 12月07日09時29分
  3. 3顔立ちはキレイなのに、美人に見えない「オーラなし女子」の特徴とは写真6 12月08日21時22分
  4. 4真面目な人! と見せかけて、「隠れオンナ好き」っぽい男子の特徴6つ写真24 12月07日07時01分
  5. 5ソコ盲点だった!?「会社を辞めるとき」に注意しないといけないこと4つ写真6 12月07日07時45分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る