日刊アメーバニュース

デートまで行った彼をふった理由、約9割の女性が「食事マナーがなってない!」―英調査

2014年07月26日 13時31分
提供:マイナビウーマン

面白くってハンサムな男性と出会い、デートまで進んで嬉しかったのもつかの間、食事のマナーで一気に幻滅、さようなら、となった。そんな経験はありますか?米デートサイト大手マッチ・ドット・コムが、デートでの相手の食事マナーに対するアンケート調査の結果を発表しています。

まずご注目は、86%の女性、74%の男性が、「食事マナーの悪い人とは2回目のデートはない」と回答していること。56%、実に過半数の人が「食べているときの音がうるさい」ことが一番のマナー違反だと指摘しており、女性で最も多かったのは「自分の分の食事を勝手に頼む人」に対するイライラが一番高かったそう。

食べ物のチョイスについては、やはり、といったところかファーストフードが最も悪印象(23%)。注文する料理の内容では、臓物系を頼む人や、にんにく、たまねぎなどの臭いの強いものを頼む人を敬遠する傾向が。

携帯電話の使用についても厳しいチェックが入っているよう。35%の人が、食事デートで携帯メールをしている人とは次のデートは無し、と回答。料理の写真を撮る(33%)ことや電話を取る・かける(33%)もNGだとしています。

また、全盛を誇るソーシャルメディアも、食事中にせっせと書き込みなどしていたらば、45%の回答者が「相手に対する興味を失う」結果につながると指摘しています。

たかが食事、されど食事。同社のリレーションシップの専門家、ケイト・テイラー氏は,「食事を共にすることは、デートで最も重要な儀式の一つ。一緒に食べることで、お互いのことをよりよく知るチャンスになる」と話しています。

また、「もし会話が続かなくなったら、と心配ならば、珍しい料理を注文するのも会話の内容を手。デートに刺激が必要なのは初めてでも500回目でも同じこと」と指摘しています。

なんであの人からは、最初のデート以降連絡来なくなったんだろう、という思い出がある方、こんな食事マナーに心当たりはありませんか?

Don’t order for me and don’t take that call! Nine in ten women would turn down a second date because of bad table manners
http://www.dailymail.co.uk/femail/article-2702804/Dont-order-dont-call-Nine-ten-women-turn-second-date-bad-table-manners.html

関連リンク
“逆さ箸”はマナー違反? 「意外と知らない! テーブルマナー」
食事中の写真撮影はNG!? 「男性がドン引きした女子の食事マナー」
男性に聞いた!彼女に幻滅した瞬間「食事マナーがむちゃくちゃ」「ムダ毛処理がひどい」

コラムアクセスランキング

  1. 1今から秋までフル活用! 高コスパな「ユニクロの旬ワンピ」写真 8月18日10時01分
  2. 2IKEAでムダに棚を買って…月収50万でも毎月赤字のダメな特徴写真 8月18日08時47分
  3. 340代50代で離婚した女性の老後資金を貯める方法写真 8月18日18時00分
  4. 4お金が遠ざかる人がやっている「お金持ちになれない」3つの習慣写真 8月17日15時00分
  5. 5浮きブラ、ブラ紐……。「夏の下着問題」を解決する優秀ユニクロ下着5選写真 8月17日17時48分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る