日刊アメーバニュース

みんなが好きっていうけど、コレ本当においしい?というモノ「1位 ウニ」

2014年07月05日 11時07分
提供:マイナビウーマン

味覚は各個人で千差万別であります。一般的には「おいしい」とされている食べ物でも、個人的には嫌いだ! なんてこともあるでしょう。今回は、そのような食べ物について聞いてみました。

■「実は私は嫌い!」な食べ物がある人はけっこう多い!

Q.一般的には「おいしい」といわれているもので、「そうはいうけど私は嫌いだ」という食べ物はありますか?

はい……326人(51.8%)
いいえ……304人(48.2%)

約52%の人が、「一般にはおいしいといわれているけど私は嫌いだ」という食べ物があるようです。半数を超えていますので、これはけっこう多いですよね。「はい」と答えた326人にそれが何かを聞いたところ、結果は以下のようになりました。

■一般的には「おいしい」そうだが、私は嫌い!Top5
第1位 ウニ……24人
第2位 カレー・カレーライス……14人
第3位 納豆……13人
同3位 メロン……13人
第5位 アボカド……12人

第1位は高級すしネタの「ウニ」でしたが、これはなんとなく分かりますよね。匂いや食感に癖のある食べ物ですから。

第2位は、意外なことに今や日本の国民食ともいわれる「カレー・カレーライス」でした。「子供も大人もみんな大好き」みたいな形容がされたりしますが、その一方で嫌いな人もいらっしゃるのですね。

第3位は、最近では世界的に有名な「納豆」です。外国人なのに、すっかりその魅力のとりこになってしまったなんて人もいらっしゃるのですが……。同3位の「メロン」は、あの独特の「青臭い感じ」が苦手な人が多いからではないでしょうか。

第5位の「アボカド」は日本でもすっかりメジャーになった、原産メキシコ・中央アメリカの食材です。脂肪分が多く含まれているため、「森のバター」なんて呼ばれたりしますが、この脂肪が苦手な人が多いのかもしれませんね。

ランキング5位までに入った食べ物をなぜ嫌いなのか、自分がそれを嫌いだと知ったときの周りのリアクションを聞きましたので、回答をご紹介します。

●「ウニ」が嫌いだ!
見た目と風味が受け付けない。
周りの反応⇒「ぜいたくな好き嫌いだな」と言われた。
(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

●「カレー・カレーライス」が嫌いだ!
ご飯に液体がかかってぐちゃぐちゃになるのが嫌だ。ルーだけでもあまり好きではない。
周りの反応⇒「日本人じゃない」と言われる。
(27歳女性/医療・福祉/専門職)

●「納豆」が嫌いだ!
臭くてネバネバしているから。
周りの反応⇒「かわいそう……」と言われる。
(25歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

●「メロン」が嫌いだ!
味も匂いも無理だから。
周りの反応⇒「高価なのにもったいない」と言われる。
(25歳女性/情報・IT/技術職)

●「アボカド」が嫌いだ!
ネトネトしてて、青臭い味がしてて嫌いです。
周りの反応⇒「女の子なのに珍しい」と言われました。
(26歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

この他に挙がった食べ物も同様にご紹介します。

●「イチゴ」が嫌いだ!
イチゴの味が駄目です。
周りの反応⇒「えー! 嫌いな人いるの!? みんな好きじゃん!」と言われる。
(25歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

「果物全部が嫌いだ!」なんていう回答もありましたので、「みんなが好き」はあまり当てにならないようです。

●「カツカレー」が嫌いだ!
カレーもカツも別ならいいけど、一緒だと脂っこくて食べられない。
周りの反応⇒「確かに脂っこいけど、おいしいよ」と言われる。
(37歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「カツカレーの意味が分からない」なんて意見もあるようです(笑)。

●「カステラの底に付いているジャリッとした砂糖」が嫌いだ!
あのジャリジャリ感はカステラには要らないと思う。
周りの反応⇒「それがいいんじゃん!」って言われます。
(47歳男性/ソフトウェア/経営・コンサルタント系)

筆者も「ジャリジャリがいい派」ですが……。

●「オムライス」が嫌いだ!
なんか重たくて、同じ味がずっと続いて食べていて飽きる。
周りの反応⇒「あ~」って感じで、否定も肯定もされない。
(33歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

「同じ味が続くので飽きる」というのは少し分かるかも。

●「シュークリーム」が嫌いだ!
匂いが苦手です。
周りの反応⇒みんな驚く。
(22歳女性/食品・飲料/営業職)

シュークリームが嫌いなんて人がいらっしゃるのですね。驚きです。

●「みそ汁」が嫌いだ!
しょっぱいし、ご飯でおなかいっぱいなのに、さらに飲み物を飲む理由がよく分からない。
周りの反応⇒どうせ「非国民」とか言われるので、黙ってます。(31歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

「非国民」までは言わないでしょう。

●「ちくわ、特に磯辺揚げ」が嫌いだ!
昔幼稚園で無理やり食べさせられてから嫌いになった。
周りの反応⇒「もったいない」「おいしいのに」と言われる。
(30歳女性/学校・教育関連/専門職)

このように、強制されたのでそれを嫌いになってしまったという人は、けっこう多いのかもしれません。

●「ハンバーグ」が嫌いだ!
小さい時の給食のハンバーグがまずすぎて食べられなかったのに、食べるまで許してもらえなかった。そのトラウマで嫌いです。
周りの反応⇒驚かれる。「嫌いという人を見たことがない」などと言われる。
(34歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)

ハンバーグが嫌いだと回答したのは計3人でした。

●「牛肉」が嫌いだ!
鶏・豚に比べて、肉っぽい感じが強いので。
周りの反応⇒驚かれます。「元気が出ないじゃん!」と言われます。
(37歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

「肉っぽい感じ」はなんとなく分かりますね。

●「枝豆」が嫌いだ!
見た目が無理! 食わず嫌いなのですが……。
周りの反応⇒飲みのときとかに驚かれる。
(22歳女性/商社・卸/販売職・サービス系)

枝豆が嫌いとは! 思い切って食べてみると好きになるかもしれませんよ。

●「焼き芋」が嫌いだ!
ほくほくして、ねっとりした食感が気持ち悪い。
周りの反応⇒女性はみんなサツマイモが好きと思い込んでいる男性が多くて、不思議がられる。(50歳女性/電力・ガス・石油/事務系専門職)

「ほくほくして、ねっとりしているから好き」という人が多いと思うのですが……。

いかがでしたか? 「みんなが好き」なんて思っていても、実は全然そうじゃないということが分かったアンケート結果でしたね。バカな筆者は、まさか「ハンバーグ」や「シュークリーム」を嫌いな人がいるなんて思ってもみませんでした。

あなたは、「一般的にはおいしいといわれているけど、私は嫌いだ」という食べ物、何かありますか!?

※マイナビウーマン調べ。(2014年5月にWebアンケート。有効回答数630件。20歳~77歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

関連リンク
洋食より、和食好きな男性が68.4%! 「和食の家庭だったから」「近ごろ油に弱くなった」
「野菜好き」の子どもにするには「1歳」が期限
好き嫌いの多い偏食は太りやすい!?「栄養が偏る=脳が栄養失調と判断→体に脂肪をため込む」

この記事のコメント

17件を表示 / 7件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1夫に「大切にされる妻」に共通すること6つ写真8 9月24日11時50分
  2. 2触れない方がベター!幼稚園ママ友間のトラブルになる「NG話題」4選写真11 9月24日22時00分
  3. 3アラフォー女性に警鐘!「脳の老化」を10年も早める体の特徴とは写真16 9月24日21時00分
  4. 4男性が思う「結婚できない女」に共通すること6つ写真9 9月24日18時22分
  5. 5「親のフルネームを検索して黒歴史を掘り起こす」小学生の怖すぎる遊び写真48 9月20日17時30分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る