日刊アメーバニュース

長引く腰痛の原因は股関節の異常!?その原因と対策法を大公開『みんなの家庭の医学』

2014年06月10日 05時00分
提供:テレビドガッチ

6月10日(火)『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』(ABC・テレビ朝日系列)は、「長引く腰痛の意外な新原因 徹底解明SP」と題し、これまで原因不明とされてきた腰痛の様々な新しい原因について紹介される。

日本人の5人に1人が悩まされている「腰痛」。そのうち実に85%もの人がはっきりとした原因がわからず、治らない痛みに苦しみ続けているというが、近年、これまで原因不明とされてきた腰痛の様々な新しい原因がわかってきた。そこで番組では、長引く腰痛の原因を徹底解明。いま名医が注目する「腰痛の2つの意外な新原因」に迫り、家で簡単に出来る対策法も紹介。

1つ目の新原因として、神奈川リハビリテーション病院の副病院長・杉山肇先生が注目しているのが、股関節の異常が腰痛を引き起こしている場合があるということ。股関節の隙間でクッションの役割を果たしている軟骨がすり減り、骨同士がぶつかることで起きる股関節の痛み。その痛みが神経を通じて脳へと伝わる途中で、近くを通る腰の神経と混線。脳が「腰が痛い」と勘違いしてしまうことがあるというのだ。

スタジオでは、股関節に異常を引き起こしやすい“もう一つの原因”についても杉山先生が解説。そして主婦が毎日やっている料理、掃除、洗濯、買い物などの家事が股関節にどれぐらい負担をかけているかをランキング形式で発表する。はたして股関節への負担が最も大きい家事はどれなのか? さらに「長引く腰痛を解消する、股関節ストレッチ体操」も紹介。自宅で椅子に座ったまま、とっても簡単にできるこの体操。そのやり方とは?

■『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』
2014年6月10日(火) 20:00~20:54(ABC・テレビ朝日系列)

【司会】ビートたけし
【ゲスト】キャイ~ン、榊原郁恵
     ガダルカナル・タカ
【アシスタント】喜多ゆかり(ABCアナウンサー)

エンタメアクセスランキング

  1. 1櫻井翔、小林麻央さん死去に涙 無念さにじませ「家族を失ったような気持ち」写真 6月23日16時00分
  2. 2日テレ、麻央さん追悼特番6・26放送へ 優しく強く生きた34年描く写真 6月23日18時36分
  3. 3NMB48須藤凜々花、ラジオで結婚報告 今後もレギュラー「続けたい」写真 6月22日19時21分
  4. 4南明奈、よゐこ濱口と結婚しない理由を問い詰められ… 6月22日15時30分
  5. 5麻央さんブログに追悼続々 芸能界からも悲しみの声 櫻井翔「家族を失ったような気持ち」写真 6月23日17時59分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る