日刊アメーバニュース

ジョギング効果 消費カロリーは30分走ってもおにぎり1.5個分

2014年05月02日 07時01分
提供:NEWSポストセブン

 ダイエットの王道と言えばジョギング。軽く息が上がる程度の有酸素運動ではまず血液中の糖質、肝臓や筋肉に蓄えられたグリコーゲンが主たるエネルギー源として使われ、およそ20分経過すると脂肪が燃焼する割合が高くなっていくとされる。

 とはいえ消費できるカロリーは30分走ってもおにぎり1.5個分(240kcal。時速8km、体重60kgの場合)。体脂肪1kgは7200kcalだから、単純計算だと1 km痩せるには15時間走らなければならない。運動と食事を組み合わせるダイエットのほうが効果的と考えられている。
 
 ただしジョギングなどの効果は運動中にカロリーを消費するだけではないようだ。医学博士で健康科学アドバイザーの福田千晶氏が解説する。

「脂肪には褐色脂肪と白色脂肪の2種類があり、前者は燃焼しやすく後者は体に溜まりやすい。成人は白色脂肪が多いが、筋肉を活発に動かすことでそれを褐色脂肪に変えるイリシンという物質が作られるとする研究結果が出てきた」

 メカニズムが完全には解明されていないものの、運動を習慣づけることで脂肪が燃えやすくなるとわかりつつある。

※SAPIO2014年5月号


【関連記事】
楽にやせる方法 入浴前に水を飲み、入浴後1時間以内就寝
「たるみ」は筋肉の減少が原因 食事の工夫で改善可能
専門家伝授の太らない食べ方 血糖値上げない、飢餓状態作る
小太りの人はサルコペニア肥満に注意 寝たきりになる危険も
太りにくくなるには大股&早歩きで体引き締め基礎代謝上げる


この記事のコメント

17件を表示 / 7件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1初産は19歳、そして19年ぶりに妊娠! 夫が、高校生の息子が喜んでくれたことが幸せ写真17 2月17日00時15分
  2. 2鳥肌ゾワ~ッ…!本当にあった怖い「嫉妬ママ友」エピソード4つ写真33 2月14日20時00分
  3. 3それじゃ口角キュッと上がらない!「オバ顔に見える」NGメイク3つ写真6 2月16日21時00分
  4. 42位は藤原紀香!いくつになっても…女性500人が選ぶ「憧れの体型」1位は写真20 2月16日22時00分
  5. 5えっこれもユニクロ?高見えを作る「大人のプチプラ投入術」写真4 2月16日21時30分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る