日刊アメーバニュース

ハマりすぎに注意! 携帯ゲームに課金する男性、約8割の女子が「引く」と回答

2014年05月02日 17時45分
提供:マイナビウーマン

携帯ゲームは短時間でも手軽に遊べるので、待ち時間やちょっとした息抜きにも最適。基本的には無料で遊べるゲームも多く、プレイした経験のある人は多いのでは? ただ、ハマりすぎて、もっといいアイテムを手に入れるためについ「課金」してしまう人も。たまにならいいかもしれませんが、定期的に「課金」をする男性について、世の女子たちはどう思っているのか、直球の質問をしてみました。

Q.携帯アプリのゲームで定期的に「課金」をする男性について、どう思いますか?
引く……41.1%
どちらかといえば引く……38.1%
どちらかといえば引かない……11.0%
引かない……9.8%

「引く・どちらかといえば引く」と答えた人が8割弱も! 携帯ゲームに課金する男性を快く思わない女子は多いみたいです。それぞれの意見を見てみましょう。

<引く・どちらかといえば引く女子の意見>

・「ゲームより、その時間やお金を自己投資に費やしていてほしい」(31歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

・「お金の使い方がもったいない人だから、信用できない」(23歳/不動産/事務系専門職)

・「趣味のひとつだと思うのでやめて、とまでは思わないけれど、お金を使いすぎるのはギャンブルと一緒なので、計画的に使うようにしたほうがいいと思う」(30歳/情報・IT/技術職)

「引く・どちらかといえば引く」と答えた女子は、ゲームに費やすお金や時間がもったいないと感じている様子。少し遊ぶ程度ならいいけれど、どっぷりハマる人には抵抗があるようです。

<どちらかといえば引かない・引かない女子の意見>

・「趣味は人それぞれだし、ちゃんと生活費と管理できているなら別に引かない」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「女性が月イチでネイルサロンに通うのと同じ感覚で、どこにお金を費やすかは個人の自由だから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「自分も課金しているアプリゲームがあるから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

「どちらかといえば引かない・引かない」と答えた女性は、趣味のひとつなんだから自由に楽しめばいいと考えているようです。また、自分自身も課金した経験があるので気にしない、という女子も。

携帯ゲームに課金して遊ぶ男性にはネガティブなイメージがあるようですが、実際にトラブルなどがあったのでしょうか? 女子のリアルな実体験をご紹介します。

<「課金」にまつわるアレコレ>

・「病院の待合室で妊娠中の奥さんに『ねえ、携帯ゲームに3,000円分のコイン買いたいんだけどいいかな?』と大きい声で聞いている旦那さんを見かけた。奥さんは妊娠中で不安だろうに、旦那がゲームばかりしていては頼りない父親になるだろうなと感じた」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「私の主人は、今まで課金しないと言っていましたが、課金のゲームにハマっていて育児放棄がはじまりつつあります……」(30歳/その他)

・「ゲーム大好きで有名な会社の後輩が、課金していたゲームのサービスが突然終了することになり、数十万円課金してきたのが無駄になったと絶望していました」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

彼女や奥さんよりもゲームを優先されるのは悲しいですよね。そして、数十万円の課金……というのも驚きです。

基本的には無料で遊べるため、「そこにお金をかけるのはちょっと……」と考える女子が多い結果となりました。ただ、「たまにならいい」という意見も多かったため、なんでも「ほどほど」にしておくのが無難かもしれませんね。

(Mina/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』調べ。2014年4月にwebアンケート。有効回答数236件(22歳~34歳の働く女性)

関連リンク
もしテレビ番組が課金制になったとしても見たいと思う番組は?「アメトーク」「月曜から夜ふかし」
スマートフォンゲームの課金経験は22.1%、うち2割が1か月平均で3000円以上課金
昔ハマった(やったことのある)ゲームは?

この記事のコメント

11件を表示 / 1件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1思い当たる人は要注意! 夫に大事にされない女性の特徴4つ写真36 5月25日20時18分
  2. 2このメッセージはスルー対象! 男性が既読無視した彼女からのLINEの内容4つ!写真23 5月23日07時45分
  3. 3毎日10分「図鑑を読む」と脳にいい!賢い子に育てる3つの道具写真4 5月26日01時28分
  4. 4ほうれい線(法令線)対策に効果的な化粧水の選び方写真1 5月26日08時15分
  5. 5コスパ最強♡売り切れ必須な「GUの夏小物」はもうゲットした?写真9 5月23日22時00分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る