日刊アメーバニュース

NHKの大河ドラマで取り上げてほしい題材は?「伊能忠敬」「加藤清正」「紫式部」

2014年04月28日 09時42分
提供:マイナビウーマン

日本の歴史上の人物をテーマにしたNHKの大河ドラマ。これまで数多くの偉人や歴史上の出来事が題材にされ、ドラマが製作されてきましたが、皆さんはどんな偉人や出来事を題材にしてもらいたいと思いますか? 今回は、読者の皆さんに「大河ドラマで取り上げてほしい題材」を聞いてみました。

まず、読者439人に「NHKの大河ドラマで取り上げてほしい題材」があるかどうか聞いてみたところ、残念ながら「ある」と回答したのは44人だけでした。この44人に、どんな題材を大河ドラマで取り上げてほしいか聞いてみました。

●伊能忠敬
・日本地図を作り上げるのに貢献した人物だから。千葉県出身なので千葉県出身者に忠敬を演じてほしい。(24歳男性/食品・飲料/その他)
・地図が好きで、地図会社にも勤務しているので、世の中に地図をアピールする良い機会になると思うから。(29歳男性/情報・IT/技術職)

地図作りの工程をじっくり楽しむことができそうですね。

●加藤清正
・虎退治とか築城とか、豊臣家に最期まで忠義を尽くしたところとか見どころ満載なのに、大河ドラマで取り上げられない不遇な人。(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・地元・熊本の大名だったから。治水や城造りに定評があった。(30歳男性/食品・飲料/技術職)

豊臣秀吉の名家臣ですから、取り上げられてもおかしくないですね。

●紫式部
・好きな歴史上の人物なので。紫式部を綾瀬はるかさんか石原さとみさんに演じてもらいたい。(25歳女性/電機/事務系専門職)
・平安時代の華やかさを見てみたい。(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

これまでの大河ドラマとは違った面白さが出そうな題材です。

●保科正之
・江戸時代の有能な政治家なので。(35歳女性/小売店/事務系専門職)
・保科正之と、あとは上杉鷹山を取り上げてほしい。(48歳男性/建設・土木/営業職)

会津藩主として徳川家を支えた大名ですね。その生き方や考えを参考にする人も多いそうです。

●斎藤道三
・斎藤道三を今の俳優がやったらどうなるか見てみたい。(31歳男性/医療・福祉/専門職)
・『国盗り物語』。斎藤道三を今のキャストでもう一度やってほしい。(56歳男性/情報・IT/技術職)

斎藤道三は1973年の大河ドラマの題材でしたが、確かにもう一度作るとなると、どうなるか気になります。

●和泉式部
・恋多き女性だったらしいので、美しい男性キャストがたくさん出演しそうだから。(33歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

●木曽義仲
・源氏側から見れば悪者扱いされがちですが、巴御前のエピソード等泣けるポイント満載だし、最後に義仲が散って終われば潔し。

●二葉亭四迷
・情熱的で波瀾万丈な生き方をしていたから。(31歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

●島津義弘
・合戦シーンが多くて盛り上がりそうなので。(34歳男性/情報・IT/その他)

●島左近か松永久秀
・二人とも好きだから。イケメン枠的な人じゃない人を主役に据えてほしい。(24歳女性/情報・IT/技術職)

●ジョン万次郎
・郷土出身の偉人で、アメリカに漂着した後、英語を学び帰ってきた波乱の人生をドラマで見たい。(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

●立花道雪
・雷神を斬るところが見たい。(23歳男性/情報・IT/技術職)

●天草四郎時貞
・生まれながらにしてカリスマ性があり、大変聡明で、慈悲深く、容姿端麗で女が見たら一目惚れするとまで言われたほどなので、ぜひ放送してもらいたい。(56歳男性/情報・IT/事務系専門職)

●狩野探幽
・戦国の芸術を知ることができそう。(31歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

歌人や思想家、芸術家などさまざまな歴史上の人物が挙げられています。九州の戦国武将などはあまり取り上げられる機会が少ないので「島津義弘」などは見てみたい気がしますね。

今期は戦国武将の「黒田官兵衛」、次は吉田松陰の妹「杉文」をテーマにした大河ドラマの放送が決定しています。その次がどんな題材になるのか、楽しみですね。もしかしたら、この記事で挙がった題材が取り上げられるかもしれませんよ!?

※マイナビウーマン調べ。(2014年3月にWebアンケート。有効回答数439件。20歳~76歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)

関連リンク
テレビの力はいまだ健在? 1日1回はテレビを見てしまう理由
朝、主に観ているテレビ番組は?
テレビCMのあいだ何してる? 40.6%「スマホで何かしている」

この記事のコメント

120件を表示 / 101件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1ドローンより危険?「ポケモンGO」禁止の動き 寺院・神社は素早く反応写真132 7月24日11時00分
  2. 2私も今からなれる!? 「負け組」に見えて「勝ち組」な女性の特徴3つ写真31 7月25日07時30分
  3. 3アメリカの先行ユーザーが語る「ポケモンGO」の注意点写真11 7月25日06時00分
  4. 4うそ…ワキのニオイの3倍!実は「強烈臭をぶっ放す」意外パーツとは写真21 7月22日20時30分
  5. 5男子が好きな通勤服、2位「白ブラウス」を抑え1位はなんと…!写真18 7月25日06時30分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る