日刊アメーバニュース

介護職の収入が低いのはどうしてですか?

2014年04月01日 11時30分
提供:教えて!goo ウォッチ

高齢化社会が進むと言われている日本では、介護職の人材不足が懸念されています。しかし介護職にも深刻な悩みがあるようで、教えて!gooにはこんな質問が寄せられました。

介護職が低収入で苦しんでいる

質問者のcjmcc348さんは、介護職は世の中のためになり大変な仕事なのに低収入なんておかしい、と感じているそうです。そこで、解決方法がありましたら教えて頂けませんか?と呼びかけています。

■福祉の資格があまり収入に繋がらない

この質問に対して次のような回答が寄せられました。

「福祉の分野は、どの資格をとっても収入は多くない。収入に対しては、資格などあってないようなもの。(中略)…リハビリ関係の資格や、医療関係の資格のほうがいい。福祉の仕事は楽しいと思うが自分の子どもは絶対に別の道を進める」(kokosu525さん)

介護をはじめ福祉関連の職は、全般的に収入が少ないのだとか。資格を取ったからといっても収入には直結しないようです。また介護職に就いているtourlikeさんによれば、

「現場にいて思うのが、この国の国民は自分たちの社会福祉制度について真剣に考えているのかということです。(中略)…今の介護保険料では介護職員に支払うお金は大変少なく、上位資格の介護福祉士をとっても月に5000円ぐらいしか変わらないという現実もあります」(tourlikeさん)

国民が望んでいる低負担で高福祉というのはありえないとし、「さらに人手不足が各地で深刻です…1度国民投票をして高福祉なら高負担、低福祉なら低負担とはっきりさせた方がいいです」と問題点を指摘しています。

■1つの社会問題

また、介護職の収入が低いということについて、問題視する意見もありました。介護職は国のために働いているのでは、という視点から、公務員と比べて回答を寄せている方もいます。

「介護職が公務員とくらべて遥かに低い収入にとどまっているのは、日本社会の問題ですね。その原因は、介護の方は、サービスを受ける人が費用を負担する受益者負担が原則ですが、公務員の業務は受益者負担の原則が無いために、一時間で500円分の仕事をする公務員が時間給換算で5000円の給与をもらっているなどの現象が起こるわけです。この社会の矛盾を無くすための方法の一つは、公務員のサービスを全て有料化して、受益者がその費用を負担し、役所は受益者からの収入の範囲で給与を払う仕組みにすれば良い訳です」(Mokuzo100nennさん)

介護職の収入を上げるには、受益者が高額の負担をするか、受益者負担を止めるかのどちらかではないかと伝えています。またtoshipeeさんは国の税率に触れ、

「介護に本気を出すなら、税率は海外並に20パーセントを超えないと無理と思われます。全国民が背負う意識でないと、それをムリヤリ法が縛らないと、お金がないとダメと考えます。あなたは、今の税金、消費税など倍以上になることがすんなり受け入れられるでしょうか。なかなか自分のこととなると、難しいものです」(toshipeeさん)

高齢化が進む日本、きちんと考えなくてはいけない問題の一つが福祉の問題。さまざまな意見が寄せられましたが、みなさんは介護職の低収入を解決する方法について、どう考えますか?

1000本ノッカーズ (1000 knockers)

■関連記事
「お世話になります」って必要?
仕事中のネットサーフィンがやめられません
■人気Q&A
最も取得するのが難しい資格とは?
サラリーマンは何かスキルがあるのでしょうか?

コラムアクセスランキング

  1. 1今から秋までフル活用! 高コスパな「ユニクロの旬ワンピ」写真 8月18日10時01分
  2. 2IKEAでムダに棚を買って…月収50万でも毎月赤字のダメな特徴写真 8月18日08時47分
  3. 340代50代で離婚した女性の老後資金を貯める方法写真 8月18日18時00分
  4. 4だから稼げない 年収300万止まりの人に特有の口グセと行動とは写真 8月19日13時00分
  5. 5夏が終わる前にゲットしたい♪100均の「メッシュバッグ」がおでかけや収納に大活躍写真 8月19日14時00分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る