日刊アメーバニュース

なんと日本は1位!世界の人が選ぶ「最も賢い国」ベスト10発表

2014年03月03日 12時30分
提供:It Mama


「日本は教育水準が高い」とよく言われますよね。しかし、他にももっと教育制度が整っていて、優秀な人が多い国はたくさんあるものです。
世界でどの国が最も賢い国なのでしょうか? 気になる女性のために、英語圏のランキングサイト『OMG Top Lists』から”世界の賢い国”トップ10をご紹介します。

■10位:ルクセンブルク、スイス
ルクセンブルク、スイスは小さな国ですが、賢い国ランキングの10位にランクイン。
ルクセンブルクには大学がひとつしかありませんが、多言語国家のため、子どもの頃からドイツ語、フランス語、英語教育を受けています。
そしてスイスは、州ごとに教育制度が大きく異なりますが、世界保健機関や国際労働機関などの国際機関の本部がたくさん集まっている国です。

■9位:イスラエル
9位のイスラエルも、教育制度が優れています。大学は全て公立で、学費がとても安いので学びやすい国です。
徴兵制度があり、軍事国家のイメージが強いですが、インテルやマイクロソフト、グーグルなどの世界的に有名な企業の研究所や支社があり、アメリカのシリコンバレーと肩を並べるほど優秀です。

■8位:カナダ
カナダも、ほとんどが公立大学。大学によって大きなレベルの違いがなく、世界的に見ても教育の質が高いといわれています。
そのため、カナダの大学で学位を取得しようと世界中から優秀な留学生が訪れます。

■7位:イギリス
紳士淑女の国・イギリスは、世界的に価値がある、科学的な発明をたくさんしています。
例えば、蒸気機関車、ワールド・ワイド・ウェブ、水素、電動モーターはイギリス人の発明です。また教育制度が非常に複雑で、義務教育以上のコースはとても多様化しています。

■6位:フィンランド
フィンランドは、大学までの学費が無料で、授業の時間が他国に比べて少ないです。にも関わらず、生活を楽しみながら、世界でトップクラスの成績を叩き出しています。また、フィンランドは科学技術先進国でもあります。

■5位:シンガポール
シンガポールは、毎年多くの観光客が訪れる美しい国ですが、教育熱心な国でもあります。
国家予算の20%を教育にあてていて、パソコンやスマートフォンを使ったIT教育が行き届いています。大学が4つしかないため、小さい頃から忙しいです。

■4位:ドイツ
4位にランクインしたのは、ドイツ。BMWなど、世界でも優れた車を生産している国ですよね。
小さい頃から自分の将来について考えないといけない教育制度で、小学校の次の進路で大学に行けるかどうかが決まってしまいます。しかし、これにより劣等感が生まれることが問題になっています。

■3位:アメリカ
アメリカは、賢い国3位にランクイン。日本よりずっと学歴社会で有名ですよね。優秀な子どもは優遇され、飛び級もできます。
このような背景もあって、アメリカは世界に衝撃を与えるような素晴らしい製品をたくさん作り、宇宙開発のような非常に先進的な取り組みにも注力しています。

■2位:韓国
韓国の教育水準も、トップレベルです。
そして近年では、ロボット産業が著しく成長しています。韓国の人型ロボット『HUBO』は二足歩行し、ダンスを踊ることで有名です。音声認識機能も素晴らしく、ロボット開発の教科書になる日も近いかもしれません。

■1位:日本
なんと賢い国1位は日本! 私達は日本にいるので気付かないかもしれませんが、世界的に見ても教育水準が高く、優秀な人が集まっている国なのです。
また、日本の宇宙探査機は非常に賢いと評価されています。日本初の金星探査機『あかつき』は2015年末にまた金星周回軌道投入されると発表されており、世界中の注目が集まっています。

日本が1位に選ばれていると、何だか嬉しくなりませんか?
海外にも興味がある人は、たまに海外事情を知るとちょっと羨ましくなることもあると思います。しかし、日本はこんなに素晴らしい側面もあるのです! これからも、日本人であることを誇りに思っていきたいですね。

【参考】
※ Top 10 Smartest Countries in the World - OMG Top Lists

【関連記事】
超ビックリ!肥満の女性が「美しい」とされている国トップ10
行くと大好きになる!世界の最も「フレンドリーな国」トップ10
日本は生活費がかかりすぎ!? 驚くほど安く住める国トップ10
日本の銀座は7位!世界で最も「買い物が楽しい街」トップ10
日本では問題ないけど世界では禁止されている「女性の行動」7つ

この記事のコメント

11件を表示 / 1件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1明日からユニクロ感謝祭! 事前に知っておきたい「攻略8か条」とは写真11 5月26日08時08分
  2. 2思い当たる人は要注意! 夫に大事にされない女性の特徴4つ写真40 5月25日20時18分
  3. 3毎日10分「図鑑を読む」と脳にいい!賢い子に育てる3つの道具写真6 5月26日01時28分
  4. 4ほうれい線(法令線)対策に効果的な化粧水の選び方写真2 5月26日08時15分
  5. 5このメッセージはスルー対象! 男性が既読無視した彼女からのLINEの内容4つ!写真23 5月23日07時45分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る