日刊アメーバニュース

「ご飯が嫌ってほど進む梅干」、「ソースの力が偉大なコロッケ」白い御飯に一番合うと思うおかずは?

2014年03月01日 19時00分
提供:マイナビスチューデント

「ご飯が嫌ってほど進む梅干」、「ソースの力が偉大なコロッケ」白い御飯に一番合うと思うおかずは?<br />
日本人の食卓に欠かせないのが白米。パスタやパンもいいけれど、しばらく和食から離れると、無性に白米を食べたくなる人は多いのでは? そこで、537人に白米に最も合うと思うおかずは何かを聞いてみました。

【日本人はやっぱり、和のおかず!】
・納豆/納豆のしょっぱさと豆と米粒のハーモニーがいい(女性/32歳)
・納豆/ホカホカのご飯によく混ぜた納豆をかけてジュワーッとなるのが最高(女性/25歳)
・納豆/納豆を受け入れてくれるのは白いご飯だけ!(女性/22歳)
・たらこ・明太子/単独よりご飯とのタッグが最高(女性/27歳)
・たらこ・明太子/絶対切ってもきれない関係だと思う(女性/28歳)
・梅干し/ご飯が嫌ってほど進む(女性/26歳)
・梅干し/必ず冷蔵庫にあるから(女性/28歳)

どれも優劣をつけがたい鉄板のおかずですね。他もみていきましょう。

・昆布/小さい頃から、塩昆布入りのお茶漬けが大好きだった。おばあちゃん手作りの塩昆布が一番!(女性/31歳)
・のり、岩のり/香りがピッタリ。佃煮・焼き海苔などバリエーションも豊富で飽きない(男性/34歳)
・サバ味噌/魚料理のなかでも、少しこってりしているのでご飯が進む(女性/31歳)
・味噌汁/毎朝食べても飽きることがないから(男性/39歳)
・甘く焼いた卵焼き/とろりと溶けた卵が染み込んで甘さの相乗効果を生む。ただ甘いだけではないのは白いご飯と卵焼きの組み合わせだからこそ(男性/44歳)

おいしさだけではなく、健康にも良いのが和食の魅力です。

【がっつり肉料理】
・豚キムチ/肉の脂っこさと、キムチのピリ辛でごはんがどんどん進む(女性/28歳)
・豚のしょうが焼き/ご飯にのせたときタレがご飯に染みるのがいい。 最後までご飯をおいしく食べられる(女性/28歳)
・チキン南蛮/甘辛のタレだけで何杯でも食べられる。普通の唐揚げよりちょっと贅沢(女性/38歳)
・ハンバーグ/絶妙な塩辛さの加減がいい。卵やチーズなどと合わせてもおいしいから(男性/26歳)
・ハンバーグ/茶碗5杯はいける(男性/26歳)

ジューシーな肉汁と共に、ご飯をほお張りたい! 男性だけでなく、女性にも人気です。

【その他】
・コロッケ/ソースの力が偉大(男性/39歳)
・目玉焼きとベーコン/なぜかご飯が食べたくなる組み合わせなので(男性/29歳)
・チャンジャ/あのコリコリ感と絶妙な辛さがいい(男性/24歳)
・エビチリ/辛さが中和されるので(男性/41歳)

日本以外の各国料理の回答もちらほら。たまに食べるとおいしいんですよね。



いかがでしたでしょうか。つい読んでいる最中に生唾が出て、今晩の食事は炊きたての白米で決まり! と思った人は多いはず。もりもり食べて、明日からまたお仕事がんばりましょうね。

文●ゴリコ

調査期間:2014年1月 
アンケート:フレッシャーズ調べ
回答数:社会人・学生537人 


「お菓子が主食」「毎日コーラを11杯」。学生の食生活の実態

【関連リンク】
あなたの考え方の傾向は?「ポジティブネガティブ度」診断
バックパッカーに聞く! 実際に食べて美味しかった世界の料理トップ3
揚げパン、ソフト麺に、みかんご飯!? 懐かしのご当地給食メニュー

この記事のコメント

120件を表示 / 27件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1掘北真希の妊娠報道が早すぎ!「安定期まで妊娠を隠す」秘策5つ写真9 6月23日15時20分
  2. 2こんな人は貧乏になりやすい!「5つの特徴」を専門家が解説写真29 6月23日08時00分
  3. 3ちょ……彼女にはムリ!男性が絶望する「非モテおひとり様行動」5つ写真54 6月23日17時00分
  4. 4リスクはどんどんUPする!? 「35歳以上の高齢出産」リスクと3つの事前準備写真 6月23日23時00分
  5. 5えぇ~ソレは…… 男がドン引きしてしまう女性の趣味写真47 6月23日12時00分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る