日刊アメーバニュース

男性に聞く! 「彼女にしたい女性」と「結婚したい女性」のちがいって?

2014年02月23日 20時00分
提供:マイナビウーマン

学生時代にモテていた女性と、早々と結婚していく女性って、なぜかタイプがちがうような気がしませんか? もしかしたら男性にとって「彼女にしたい女性」と「結婚したい女性」がちがうのかも……。そこで今回は、社会人男性にズバリ本音を聞いてみました。

■結婚相手は、好みのタイプじゃないほうがいい?

・「彼女はあくまでタイプな人。結婚は生活をともにしたい人。タイプじゃない人がいいです」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

「まさかとは思っていたけれど、やっぱり……!」と、ついうなってしまう女性も多いかもしれません。やはり男性の中には、結婚相手に「タイプじゃない」女性を選ぶ人もいるようです。ひとつ屋根の下で一緒に過ごすことと、恋を楽しむことがちがう以上、しょうがないことなのかもしれません。でもこういうケースの場合、浮気の心配がありそうな……!

■彼女には自立を求めるが、奥さんには守ってあげたい人を選ぶ

・「結婚したい女性は、生涯をかけて守りたい人。彼女にしたい女性は、自立していて自分が本当にしっかりしている人」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

これまた、よく聞く意見ですよね。なぜか「控えめで従順」、「か弱くて守ってあげたくなる」ようなイメージの女性が早々と結婚していくのには、男性にこんな欲求があるからかもしれません。

■結婚したい女性には高収入を求めるが、彼女はかわいくて楽しければ

・「結婚したい女性には金銭面での安定感がほしい。彼女にしたい女性は楽しければそれでいいです」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「結婚したい女性は高年収。彼女にしたい女性はかわいい子」(32歳/情報・IT/技術職)

意外と目立ったのがこの意見。まるで女性側の意見に聞こえますが、実際は男性の意見です。これらの傾向は「結婚後は共働きが当たり前」な現代を象徴しているのかもしれませんね。

■やはり一番大きな差は「家事能力」!

・「彼女である場合は家事などはできなくてもいいが、結婚となると多少はできてもらわないと困る」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「結婚は家庭的な人で、付き合いたいのはビジュアル重視」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

やはり多かったのがこの意見。結婚して生活をともにするとなると、料理や掃除、育児などの家事能力は重要ですよね。共働きの場合、家事は男性と分担するとはいえ、最低限のことはできるよう今から身につけておいたほうがいいかも。

■恋人と結婚相手を選ぶ基準は「同じ」

・「結婚したいから、彼女にするし、その彼女と最終的に結婚するものだと思っているから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「そもそも好きでなければ付き合わないので、求めるものにちがいはない」(31歳/機械・精密機器/技術職)

一方で、今回の調査では、恋と結婚が同一ライン上に並んでいるという男性も多くいました。確かに恋のベストパートナーと、人生のパートナーが同じなら、これ以上幸せなことはありませんよね。

男性が思う「彼女と結婚相手のちがい」、いかがだったでしょうか? 明確にわかれている人もいれば、同じだという人もおり、さまざまな意見があがりました。彼がなかなか結婚に踏み切ってくれないなんて女子は、まずは彼の結婚観をこっそり探り、理想の結婚相手に近づけるよう努力するといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年1月にWebアンケート。有効回答数154件。22歳~34歳の社会人男性)

関連リンク
今後ぜひ結婚したい男性1,000人が選んだ「結婚したいと思う女性の条件」
家庭で役立つスキルを重視!? 男性が「結婚したい女性の職業」
結婚相手に求める5つの条件―女性は「信頼」、男性は「エッチの相性」

この記事のコメント

13件を表示 / 3件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1耳かき依存症から抜け出す3つの方法写真19 12月02日15時00分
  2. 2男なら、絶対好きなハズ!! 「育ちのよさ」が滲みでてる女子の特徴・6つ写真27 12月03日09時01分
  3. 3将来加害者にさせたくない…「キレない子」に育てる5つの鉄則写真4 12月03日07時30分
  4. 4【医師監修】白髪を予防・改善する食べ物写真16 12月03日08時15分
  5. 5同じ女として教えてやる! 見た目は良くても彼女にしない方がいい女性の特徴6つ写真19 12月02日20時31分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る