日刊アメーバニュース

浅田真央、破産危機乗り越えた実家と、姿を消した父

2014年02月04日 09時25分
提供:ゆかしメディア

 ソチ五輪で金メダル有力候補のフィギュアスケート女子の浅田真央選手(23)。キャリア足掛け18年の集大成に賭ける国民的フィギュアスケーターを支えてきたのは、ほかならぬ家族の力だ。破綻寸前にいたるまで追いこまれた浅田家。今だからこそ言える自ら姿を消した父親の存在。それらを通して、勝負の世界に生きる家族の在り方をもう一度考えてみたい。

■有名ホストクラブ経営、繁盛店に
 浅田家は、真央選手と姉の舞選手(25)という、世界的トップスケーターを2人も輩出した「名家」である。フィギュアスケート王国・名古屋で生まれ、亡くなった母親の匡子さんの勧めもあって、フィギュアを始めるようになった。門奈裕子氏の「名東フィギュアスケーティングクラブ」、山田満知子氏の「グランプリ東海フィギュアスケーティングクラブ」などで学び、ジュニア時代に頭角を現した。そして、本格的にお金が掛るのはここから。

 ゆかしメディアは以前にも、フィギュアスケート選手を育てるには幾ら費用がかかるかを産出したが、一人当たり年間1000万円以上も掛ることがわかった。二人分ということは、ずっと年間2000万円以上の支払いを長年行ってきたということだ(費用面での説明は、以下のリンクに譲るとする)。

 ◆わが娘を「浅田真央」に育てる費用は?◆

 父親は地元ではちょっとした有名人だが、マスコミに出ることはない。それは報道を自重していることもあるが、名古屋のマスコミ関係者は「人気ホストから、有名ホストクラブのオーナーに成り上がって、で年商1億円以上と言われるほど繁盛していたそうです。ただ、娘のために世間体を気にして店をたたんだことは誰もが知る話です」という。

 外見は、身長1メートル80はあろうかとしたスラっとした体形に、年齢よりも若く見える風貌だという。父の年収は優に1000万円以上はあっただろうし、名古屋市名東区に居住用の不動産も購入。普通ならば十分な暮らしができただろうが、娘のことを考えて名古屋でも有名な繁盛店を閉める決断をした。

 毎年2000万円近くの費用がかかるにも関わらず、収入の道を断つ上に、しかも、まだ40代で成功者としてのキャリアを捨てることは痛恨の極みではなかったか。それでも、勝負の世界で生きる娘のためには、すべてをささげる覚悟がなければ父親は務まらないという教訓でもある。

■父親とは家に金を運ぶ存在に
 フィギュア関係者は「フィギュアを始めるきっかけは母親が作る家庭がほとんどです。父親がスケート場についていくのも最初のうちだけで、そのうち、母親と子供だけになっていくのです。世界を目指すには、小学生でも1日3時間以上の練習が必要となります。一日中母親は付きっきりということ珍しくありません。父親は段々、お金を家に運ぶだけの存在になっていきます」という。

 父親は家長であるが、主役になってはいけない。お金を家に運ぶ役割を黙ってこなすことができる覚悟があるかどうかが、教育ママと子供を支える力になる。フィギュアに限らず習い事で、実際に、家庭内に不和が起きる例は珍しくはない。

 浅田家の場合はさらに特殊な事情が重なった。実質的に収入を断たれた浅田家の家計は厳しかったのは言うまでもないが、「以前に一部の週刊誌でも出たように、借金も抱えて自己破産寸前だったことを、知っている関係者もいます」と、前出フィギュア関係者もいう。

 真央選手は2005~06年シーズンで、15歳となりGPファイナル制覇。荒川静香選手が金メダルを獲得したトリノ五輪には、年齢制限で出場こそできなかったが、一躍、世界のトップスケーターに。スポンサーも集まり、ようやく経済的に軌道に乗った。キャッシュフローが途絶えれば即終了、そんなギリギリの戦いだったのだ。ここで結果が出なければ、浅田家の挑戦は失敗に終わっていただろう。

 アニメ「巨人の星」の主人公のライバル花形満のように、才能を持ち合わせ、さらに世界的大企業「花形モーターズ」の創業家に生まれるというような奇跡的な要素の組み合わせは、やはり現実の世界には存在しない。

 フィギュアスケートでは世界一の選手層の厚さを誇る日本だが、選手たちの家族の内実は厳しい。すべてを投げ打って挑んだ浅田家のフィギュア挑戦。そこまでしなければ手に入れられない金メダルという大きな壁、ソチの地で「浅田真央」の名が金メダリストとしてとどろくことを、すべての日本人が願っている。

■ゆかしメディアで人気の記事
こう見えても年収は億越えデス
NISA、実は課税される?
「夫 死んで」! 一番臭いのは「夫の近く」
年収164万円、「サザエさん」波平役の永井さん
浅田真央、破産危機乗り越えた実家と、姿を消した父

コラムアクセスランキング

  1. 1結婚する前に知っておきたい!離婚前の夫婦に起こる5つの兆候写真 6月26日21時00分
  2. 2海老蔵、麻央さん思い出し「しっかりしろ!」と鼓舞 読者からは心配の声も…写真 6月26日15時00分
  3. 3勤め先は不妊治療専門のクリニック。周囲に妊活中だと宣言しすぎた私の後悔写真 6月26日21時15分
  4. 4マツコ・デラックス「良妻賢母のほうが浮気する」発言 その理由に視聴者納得写真 6月27日07時30分
  5. 5周りの迷惑!飲食店で「好き嫌いが激しい女性がした」最悪行動写真 6月27日09時00分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る