日刊アメーバニュース

実は男性ウケ抜群? 人気のリケジョに学ぶ、モテとオシャレのヒント

2014年01月25日 16時00分
提供:ウーマンエキサイト

最近、「リケジョ」と呼ばれ注目されている理系女子。大学や企業だけにとどまらず男性からも熱い視線を集め、巷では「偽リケジョ」まで現れるほどの人気ぶりだという。


■男がリケジョに惹かれる理由
「メガネでオタクっぽいイメージだったのに、普通に可愛くてびっくりした!」彼女たちの大きな強みは、まずその「意外性」にあると言えるだろう。「一見普通の女の子、でも実は理系」というちょっとした驚きは、初対面の男性にとって強い印象となって残る。

加えて内面への信頼性が高いのも特徴。まずは勉強ができるだろうという理由から「知的」、そこから「派手じゃない、遊んでいなさそう」という「清楚さ」、また、男社会で頑張っているので「性格がさっぱりしていそう」「つきあいやすそう」といったイメージを持たれるようだ。

■モテるリケジョの2つの特徴
1.ギャップアピールを最大限に
「イマドキの女の子」的なファッションをしているだけで、普通よりも印象を残すリケジョたち。

彼女たち自身もそのあたりはよく心得ており、「女の子らしい服装や巻き髪スタイルは、理系とのギャップがより大きくなってウケが良い」と、合コンなどの男性との出会いが期待できる場では、あえて外見を女っぽくしている、という女性もいた。

2.男性に伝わりやすい「オシャレ感」と「個性」
「リケジョ」の言葉が一気に広まったきっかけのひとつは、化学式やDNA構造をモチーフにしたシルバーのピアスや、基板などの電子部品を材料にした「理系のアクセサリー」が注目を集めたこと。

スタイリッシュなデザイン性もさることながら、真面目なイメージを持たれがちな理系の女の子が、人目をひくちょっと個性的なアクセサリーをしているというギャップが人気の引き金となったのではないだろうか。

「見た目や話していることは普通の女の子っぽいのに、自分の研究に関係する化学式のアクセをしていて、今まで会ったことのないタイプだなぁと気になった」と、現在リケジョとつきあっている男性も話す。

流行最先端のファッションはさほど男ウケしないとはよく言われることだが、彼女たちのスタイルは、程よく「あの子は周りとちょっと違う」「自分らしさがある」という印象を残すようだ。

単純な「偽リケジョ」ではバレた時に気まずいけれど、彼女たちの男性ウケ要素は参考になる部分も多い。どんな男性にもわかりやすい、程よい「ギャップ」と「個性」のアピール、取り入れてみる価値はあるかも?! 
(Sahyu)

【関連記事】
モテる女性が上手な3つのこと
「なぜあの子がモテる?」男性から人気のある女性の特徴【その3】
これでモテ度UP、「スキ」のあるオンナになる方法
ココが違う! 本命に選ばれる女子の秘密
異性を引き寄せる美肌の秘密は「引き算」美容? 【前編】

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1旦那が嫌がる「妻のお金の使い方」3写真5 8月23日11時15分
  2. 2【医師が監修】骨盤底筋を鍛えるおすすめヨガポーズ写真 8月23日08時15分
  3. 3アチャー、脚が太いわ! 美人なのに体形が残念な女性の特徴4選写真76 8月22日18時46分
  4. 4伸ばしかけ前髪もくるりんぱ!朝1分でスッキリ「前髪アレンジ」4つ写真4 8月23日07時30分
  5. 5腹筋したくない人もできる!?くびれ作りのマル秘テクニック写真 8月23日10時22分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る