日刊アメーバニュース

【女性編】わざわざやらなくていいと思うレディーファーストランキング―1位 小さなバッグでも持ってくれる

2014年01月07日 10時52分
提供:マイナビウーマン

男性に優しくされたら、多くの女性は喜ぶでしょう。しかし、レディーファーストを気取ったところで、実は「うざっ」と思われているかも。今回は548名の読者の女性に、わざわざやらなくていいと思うレディーファーストについてアンケート。

女性の意外なホンネが見えてくる……かも?

Q.わざわざやらなくていいと思うレディーファーストを教えてください(複数回答)
1位 小さなバッグでも持ってくれる 43.4%
2位 熱いものを冷ましてから食べさせてくれる 36.1%
3位 歩き疲れたときにおんぶする 34.5%
4位 座るときにハンカチをひいてくれる 31.4%
5位 座るときに椅子を引いてくれる 26.1%

■小さなバッグでも持ってくれる
・「鞄は自分で持ちたい。持ってくれようとするのも、持たせようとする女性の気持ちもわからない」(25歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「自分でバックを持っていないと、何か違和感を覚えてしまうから」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「申し訳ない気持ちでいっぱいになるから」(25歳/金融・証券/事務系専門職)

■熱いものを冷ましてから食べさせてくれる
・「自分のちょうどいい温かさで食べたいです」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「熱いものは熱いまま食べたい」(34歳/情報・IT/技術職)
・「そこまでされると引く」(25歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

■歩き疲れたときにおんぶする
・「見ていて恥ずかしい。やられるのも恥ずかしい。漫画とドラマだけにしてください」(25歳/商社・卸/事務系専門職)
・「さすがにやりすぎで、小さな子供に対する態度のような気がするため」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「親しい人なら良いけど……」(21歳/医療・福祉/専門職)

■座るときにハンカチをひいてくれる
・「ハンカチなんて、誰だって持っているし、そんなことは自分でやるから」(30歳/その他)
・「椅子がそんなに汚れていたことがないので、必要ないなと思います」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「あとが困る」(24歳/電力・ガス・石油/営業職)

■座るときに椅子を引いてくれる
・「自分のタイミングでいすに座りたい。ひいて座ると、足にあたったり、すわり直す必要がでてくるから」(37歳/その他)
・「なんか自分で座りたい。お尻を見られているようで少し恥ずかしいので」(28歳/印刷・紙パルプ/営業職)
・「あれ、いらない」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

■番外編:もしかしたら余計なお世話?
・料理を取り分けてくれる「自分で好きなだけ盛りたいから、これは大きなお世話だと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)
・ドアを開けて先に通してくれる「会社内などでいちいちしてもらうことがあるが、時間の無駄なのでさっさと入って欲しい」(26歳/電機/事務系専門職)
・タクシーでは先に乗せてくれる「奥に乗るのも意外とつらい」(25歳/その他)

1位に選ばれたのは、「小さなバッグでも持ってくれる」でした。とくに若いカップルに見られる光景ですね。「バッグ持ち男はダサい」「気持ち悪い」「情けない」といった手厳しい意見が多く寄せられました。なかには、申し訳なく思ってしまう女性も。

ともあれ、何でも持ってあげることがレディーファーストではないようです。

2位は「熱いものを冷ましてから食べさせてくれる」。やりすぎだと感じる女性が目立ちます。3位「歩き疲れたときにおんぶする」についても、「必要ない」「はずかしい」「うざうざ」といったコメントが見られました。

そもそも人の食事に息を吹きかけることや、大人をおんぶすること自体、レディーファーストではない気も……。

4位「座るときにハンカチをひいてくれる」は、少し時代遅れな感じがしますね。ただし5位「座るときに椅子をいてくれる」は、欧米では常識。「自分でやる」「慣れていないから」などと言わず、国際化社会を生きる現代女性にはぜひ慣れて頂きたいものです。

最後に、番外編の番外編をご紹介。「レストランや喫茶店ではソファー側の席を譲ってくれる→座るのならどちらでも一緒」「車のドアをあけてくれる→その後運転席側に男の人が回りこんで乗るまでを待つ時間の方が嫌だから」「おごってくれる→気を使うからやめてほしい」……レディーファーストって、難しいですね。

(文・OFFICE-SANGA 百田カンナ)

調査時期:2013年5月14日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:女性548名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

関連リンク
セレブ弁護士が教える離婚しない秘訣「言わなくて良いことは言わない」
購入した1/3の食べ物がゴミ箱行き―調査結果
近すぎるから難しい? 彼氏とのSNSでの付き合い方

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1部屋干し臭で彼からドン引きされないために エアコンの風で洗濯物を乾かすのは今すぐやめて!4 12月07日09時29分
  2. 2えっ私が…!?「心の病」を発症しやすいママの意外なタイプ写真26 12月06日22時30分
  3. 3女、捨てすぎじゃね!? 結婚して妻に幻滅したコト・6選写真10 12月09日09時57分
  4. 4イヌネコ男子はもう古い!?結婚に向いてる「パンダ男子」の生態写真26 12月09日08時00分
  5. 5顔立ちはキレイなのに、美人に見えない「オーラなし女子」の特徴とは写真7 12月08日21時22分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る