日刊アメーバニュース

必見! 噂の「美人すぎるラーメン店」店主に会いに行ったら本当に美人すぎた

2014年01月02日 10時30分
提供:ウレぴあ総研

ユーザーから投稿された「キニナル」情報を検証すべくはまれぽが体を張って調査!

「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】

今回のテーマは…

<横浜のココがキニナル!>
石川町のラーメン店「こもん」がしばらくの休業後、店主さんが物凄い美人さんに代わってました。夜の世界でも十分蝶になれそうなのに、なぜラーメン店? 独身ですか?(shibaさん/銀二さんのキニナル)

木下:「“物凄い美人”ってだいたいどれくらい美人だと思いますか?」
クドー:「“なんとなく見ようによっては”くらいの想像でいいと思う」
木下:「あれ、クドーさん期待してませんか?」
クドー:「してないけど、してなくはない」
木下:「やっぱり」
クドー:「もし結婚したら犬は2匹飼おうと思う」
木下:「でた・・・」

JR石川町駅を出る際に担当・木下と小さな編集会議をし、美人で、夜の蝶だとも比喩されるラーメン店の店主のもとへ伺うことに。

石川町「こもん」~「濱塩」の味と美人店主

駅から徒歩5分ほどで明かりのついた店に到着。


店に入ると「どうぞ~いらっしゃいませ~」と澄んだ声。見渡すと店内カウンターに従業員らしき人は1名。澄んだ声。しなやかなポニーテール。品のある所作。目があったその瞬間にわかった。この人が美人店主さんやねと確信。

かなり美人でした。お顔はもう少しあとで。


取材の旨を伝えつつ挨拶をすませ、まずは「店長が変わる前」の「こもん」の店主だという男性から諸々の話を伺った。


話をしてくれたのは大畑守孝(おおはたもりたか)さん。2007(平成19)年の12月にここ石川町にオープンした「こもん」。キニナル投稿にあった「しばらくの休業」は、金沢区にもう1店ある「こもん」の営業に注力するために、今年2月から5月末ごろまで一旦店を閉めていたからだという。

金沢区の「こもん」の店の状況が落ち着き、石川町の営業を再開する際、後継ぎとして、大畑さんのもとで働いていた現在の美人店主さんが頭として「こもん」を引き継ぐことになった。

ちなみに石川町「こもん」は、今年10月からメニュー名に入れていた「濱塩」という言葉をとって「濱塩らぁめん」という店名に変わったのだそう。

そして「濱塩らぁめん」の味は、「老若男女すべての層に美味しく味わっていただける、体にもやさしいラーメン」をコンセプトに作っているのだという。


ここで美人店主がラーメンを作ってくれるとのことなので、いただくことに。

本当に美人でした。お顔はもーちょっとだけ後で。


まずは濱塩白湯(ぱいたん)らぁ麺(700円)からいただくことに。コクと奥行きのある味わいの塩とんこつスープ。なのに、まったくしつこくもヘビーでもない。ただし、まったく物足りなくない。いいところ完璧に寄せた味。スープ一口で「うまい」と小さく唸る。


続いて濱塩たまごらぁ麺(780円)。澄んだ透明感のある味わいながら、こちらもまったく物足りなくなく、上品なコクが口いっぱいに広がる。

白湯らぁ麺と同じ塩とんこつベースを使っている、と言えど、似て非なるものではなく、似ずに重なるもの。味の先の向こう側、トゥ・ジ・アザーサイドで交錯する味わい。美味。とにかく美味い。

そしてメンマ。歯応えの後にほどける食感はクセになる。チャーシューは間違いなく近年食べたチャーシューで一番美味い、と言える仕上がり。


この店、美味い。

容姿も心意気も美しい店主

彼女のお名前は、岩原涼恵(いわはらあきえ)さん。独身。O型の天秤座。
先月25歳になったばかりの、昭和最後の世代。

ちなみに岩原さん、ラーメン業界に入る前は3年間施設で調理の仕事をしていたという。
夜の蝶でも云々・・・のところは、今までまったくその世界とは関わらず生きてきたとのこと。

「飲食業界に興味があったんですね?」という問いに、大学時代は学校の近くの喫茶店でアルバイトをしていたと話してくれたので、クドーが美人な方に必ず聞いている「UFO信じますか?」という問いを投げてみた。岩原さんは・・・

「UFO好きです」


綺麗な緑の耳飾りはどこでお求めになったのか、と尋ねると「両親からもらったものです」とのこと。

「皮以外はすべて手作りでやってる餃子です。よかったら味見してください」

とのお言葉で餃子もいただいた。ラーメン同様、ヘビー過ぎず丁度良い味わい。隠し味に白湯スープが入っているようで、ジューシーさがまた、たまらなく良い。

容姿だけでなく、気立ても人当たりも良い岩原さん。
最後に、ラーメンの魅力について少し聞いてみた。

「ここで働きはじめたのは、この店のラーメンの味に感動したから。ラーメンはいろいろある料理と違って、一つの器の中で勝負する感覚がいいなと思ってます。

一つの器の中に完成させたい何かがあって、その一口のために何時間も何時間もかけて作り上げ、それをお客様が美味しいと思っていただけるなんて幸せなことですし・・・何より、私がラーメン大好きなんです(笑)」

恐らく、ラーメンも岩原さんのことが好きだと思った。

取材を終えて

ラーメンは本当に美味しいと思えるものでした。大畑さんの言う老若男女に伝わる味と言うのもうなずける逸品、といったところでしょうか。
そして岩原さん、心意気もあり人当たりも気持ちのいい、相当な美人さんでした。

木下が取材中に「ものすごく美人ですがプロポーズしないんですか」と空気も味気も無い余計なことを言ったので、ひとまず犬を飼うことはなくなりました。
 

―終わり―
 
濱塩らぁめん
住所/横浜市中区寿町1-1-15 稲垣ビル 1F
電話番号/045-641-9002
営業時間/月~土:11:30~15:00/18:00~22:30(L.O) 日・祝:11:30~スープ終了まで
定休日/なし

横浜のディープな街ネタを毎日更新中!
ユーザーから投稿された「キニナル」情報を検証すべく「はまれぽ」[ http://hamarepo.com/index.php ] が体を張って調査。
「横浜最強の激辛チャレンジメニューに挑戦!」「横浜で一番美味しい道草はどこの道草!?」など、横浜のマニアックな情報をお届けします!

こちらのレポートもどうぞ!
【ラーメン二郎】“チョモランマ”超え! 「ニンニクマシマシのマシのマシ」決死の挑戦 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/19474 ]
「ラーメン特集2014」最新! 話題の"新店"&"名店" 300 首都圏版 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/19709 ]
ゆずの「夏色」に出てくる"長い長い下り坂"は本当に長いのか? 検証してみた! [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/16079 ]
「ふなっしー」に激似の「はまっしー」はナニモノ!? 「ふなっしー」の反応は… [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/19521 ]


【関連記事】
「ラーメン特集2014」最新! 話題の"新店"&"名店" 300 首都圏版
【ラーメン二郎】“チョモランマ”超え! 「ニンニクマシマシのマシのマシ」決死の挑戦[レポート]
「ふなっしー」に激似の「はまっしー」はナニモノ!? 「ふなっしー」の反応は…[レポート]
ゆずの「夏色」に出てくる"長い長い下り坂"は本当に長いのか? 検証してみた![レポート]
ラーメン激戦区で発見!「ものすごく後ろ向きな看板」のラーメン屋の正体[レポート]

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

エンタメアクセスランキング

  1. 1はるな愛、22歳好青年との真剣交際を告白「ハンカチ王子似です」写真14 6月28日18時10分
  2. 2斎藤工、自身のブーム「もう去った」 女性ファン声援も謙虚写真7 6月29日20時40分
  3. 3関ジャ二∞横山、弟の結婚式で涙「一人の男になるんだなと」写真4 6月29日08時00分
  4. 4美人コスプレイヤー・御伽ねこむ、漫画家・藤島康介氏と31歳差婚 妊娠も報告写真73 6月29日10時46分
  5. 5【ディズニー映画】『ジャングル・ブック』ウォルト死去50年で実写化された理由【動画あり】写真 6月29日15時00分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る