日刊アメーバニュース

スマホ全盛なのにまだガラケーを使う理由ってあるの?

2013年12月07日 07時00分
提供:教えて!goo ウォッチ

日本国内だけで通用する独自の機能を持った携帯電話を揶揄してガラパゴスケータイ、略してガラケーと言いますが、今や新製品もほとんど発売されずスマホばかりが売れています。「肩身が狭い」と教えて!gooに投稿してきたのはガラケー持ちのankorogdさん。

『まだ…』ガラケー…

流れに乗ってスマホに変えようかと思ったりもするそうです。そこでガラケーユーザーの方に「なぜスマホに乗り換えないのか、流行にはなぜ乗らないのか、堂々と、街でもガラケーを出せるか…お聞きしたい」ということです。

■用途的にガラケーで十分だから

現ユーザーからするとガラケーで十分という方が多いようです。

「普段から必要な連絡以外では電話もメールもしませんし、ゲームもしません。乗り換え検索位ができれば十分なのでスマホに変えようとは思っていません」(pottoniさん)

「まだガラケーではなくて、まだまだガラケーです。見栄を張って言うと、スマホ(私の場合、ガラスマ必須ですが)は卒業しました」(organic33さん)

スマホの用途に疑問を持つ人も多いようです。唯一のスマホのアドバンテージは気軽にFacebookに写真をアップできること、と言うのはcookiebiscuitさん。

「それ以外に特にメリットを感じません。人前でも堂々と出してますよ。周りもまだけっこうガラケーいます」

「スマホスマホと言っても、周りを見渡した事あります?ほとんどはゲームだの動画だのって、実に下らない使い方しかしてないですよww」(noname#186744さん)

使いにくくてガラケーに戻した方もいます。

「スマホは真新しいまま引き出しの中で眠ってます。まだスマホが珍しかった頃、早々に変更しましたが入力するにも、電話するにもイライラして出戻りました」(karanx2wさん)

■“肩身が狭い”の意味が不明

“肩身が狭い”に対しては、そんなの気にする必要がないという意見が大勢。

「なんで肩身の狭い思いすると思うのかわかりません。我が家は夫婦で色違いで持っていて、しかも今年機種変更しましたが・・またガラケーです」(sakura0906さん)

「周りがスマホを使っていてもガラケーはガラケーの良さがあると思い気にせずに取り出し通話、ネット、ゲーム、メールなどをします」(8h6a3l2さん)

スマホのメリットとしてメッセンジャーアプリやテザリングを多用するとかでないと、

「現状の料金設定ではスマホは費用対効果的に余りメリットは無い」(kinnnomirukuさん)

それでも興味があるのであれば、

「2台持ちも検討してみればどうでしょうか」(maia55jpさん)

という意見もありました。

スマホ激売れとは言え、ユーザー数はまだ全体の半分以下とも言われています。実際にはガラケーユーザーの方が多い現実からすれば肩身が狭いなんて思う必要はないし、無理してスマホに変えることもないですよね。

岩下鉄(Iwashita Tetsu) 

■関連記事
携帯電話、持つのやめようかな?
「スマホにするんじゃなかった!」と思う前に…
■人気Q&A
まだガラケーの人います?
ガラケーの新機種が出ないわけを教えて下さい

コラムアクセスランキング

  1. 1今から秋までフル活用! 高コスパな「ユニクロの旬ワンピ」写真 8月18日10時01分
  2. 2IKEAでムダに棚を買って…月収50万でも毎月赤字のダメな特徴写真 8月18日08時47分
  3. 340代50代で離婚した女性の老後資金を貯める方法写真 8月18日18時00分
  4. 4お金が遠ざかる人がやっている「お金持ちになれない」3つの習慣写真 8月17日15時00分
  5. 5浮きブラ、ブラ紐……。「夏の下着問題」を解決する優秀ユニクロ下着5選写真 8月17日17時48分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る