日刊アメーバニュース

日本が誇れることランキング1位「四季がある」

2013年11月19日 20時38分
提供:マイナビウーマン

2020年、東京オリンピックの開催が決定し、注目度がグーンとアップしている日本。安全性の高さや治安の良さが評価されたといわれていますが、そんな日本が誇れることとは一体なんでしょうか? 数ある日本の誇りの中から、1位に輝いたのは? 読者617名に聞いてみました。

Q.日本が誇れることを教えてください(複数回答)
1位 四季がある 56.6%
2位 電車が定時に到着する 48.1%
3位 礼儀正しい 42.5%
4位 治安 37.9%
5位 水道水が飲める 36.6%

■四季がある
・「これだけ感性が豊かになるような自然現象はなかなかない」(26歳男性/金融・証券/専門職)
・「日本に住んでいるからこそ味わえる利点だから」(28歳女性/自動車関連/技術職)
・「自然の恩恵は真似できるものではないので」(26歳女性/情報・IT/事務系専門職)

■電車が定時に到着する
・「電車の時間がわかるのが本当に便利! 海外だといつ来るかわからないところがある」(35歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「乗り物など、時間にきっちりしているのは、すごく助かる」(25歳女性/商社・卸/営業職)
・「海外の人に、『電車が時刻通り来るのがびっくり』と言われ、ほかの国では来ないことがびっくり。それもサービス精神のたまものなんじゃないかなと」(29歳女性/ソフトウェア/技術職)

■礼儀正しい
・「礼儀作法は世界に誇れると思う」(46歳男性/情報・IT/技術職)
・「勤勉や礼儀正しさなど真面目な一面がありながら、近年ではアニメなどの文化もすばらしいと思うから」(28歳女性/不動産/事務系専門職)
・「日本人の精神が一番の自慢」(34 歳男性/小売店/販売職・サービス系)

■治安
・「海外旅行へ行くと、日本の治安の良さがよくわかる」(25歳男性/アパレル・繊維/技術職)
・「日本以上に安全な国はありえないと思うので」(31歳男性/食品・飲料/営業職)
・「海外での悲惨なニュースを聞くと、日本は治安がいいんだな と痛感する」(43歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)

■水道水が飲める
・「水資源と上下水道の発達はすごいと思います」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「蛇口から安全な水が出るという幸せ」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「当たり前のようだけれど、世界では当たり前じゃないことだから」(34歳女性/医療・福祉/専門職)

■番外編:海外旅行や外国人との会話で実感する日本のよさ
・トイレ「海外に行くと、日本のお手洗いのきれいさを本当にありがたいものだったんだと思う」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・繊細な食文化「昔、海外に住んでいたのですが、そのときに日本食がいちばんおいしいと感じました」(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・アニメ文化「アニメ文化は世界に誇れることだと思うから。韓国の留学生と話したときに、アニメが好きすぎて日本に留学したと聞いてすごさを実感したから」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)

●総評
注目の1位は「四季がある」でした。地理的な条件が絡んでくるため、ほかの国にはなかなか真似できないこと。住んでいるから感じられる、日本の誇りですよね。四季があるからこそ、文化や芸術も発達しているところがあり、日本人にとってなくてはならない大切なものともいえそうです。

2位は「電車が定時に到着する」でした。日本人にとっては当たり前ですが、海外に行くとそうではないことがわかります。時間に正確で、きめ細かいサービスを提供しようとする真面目さや勤勉さが表れた日本人らしさといえそうです。

3位は「礼儀正しい」でした。おじぎやあいさつなど、相手を思いやる気持ちが表れた行動は日本人ならではのようです。

4位「治安」、5位「水道水が飲める」は、海外旅行に行くと実感しますよね。これだけ安全に暮らせる国はほかにはなかなかありません。いかに日本の環境が恵まれているか痛感する部分です。

ランキング外で注目は「アニメ文化」。着物やお茶などの昔ながらの文化も誇りですが、近年ではアニメ文化もはずせません。アニメやマンガを通して、日本に興味を持ったり日本を好きになったりしてくれるのもうれしいことですよね。

皆さんは、日本が誇れることはなんだと思いますか?
(文・OFFICE-SANGA 二宮由紀子)

調査時期:2013年10月2日~2013年10月8日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性231名、女性386名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

関連リンク
これぞ日本の宝! 20代女子に聞く「日本が世界に誇れる文化」ランキング
外国人が内心「えー!?」と驚いている日本人女性の美意識とは
あなたが「日本人で良かった」と思うのは?「畳ゴロゴロ」「あんこ」

この記事のコメント

120件を表示 / 86件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1「4つのK」にご注意!嫁姑問題が起きやすい嫁の特徴4つ写真4 6月27日23時00分
  2. 2女子がこの夏に実践したい!男子を振り向かすモテテク3選写真 6月29日06時30分
  3. 3分かり合えないの…?「夫婦なのに孤独を感じる」ときの対処法3つ写真4 6月27日23時00分
  4. 43位会計前の菓子を食べる!「スーパーでイラつくNG親子」1位は…写真36 6月29日07時40分
  5. 5彼氏は何年?「独身生活が長い男」と結婚すると訪れる試練3連発写真38 6月27日15時20分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る