日刊アメーバニュース

今の時代は排出力! ファスティングってなに?

2013年11月17日 07時00分
提供:ウーマンエキサイト

私達は毎日当たり前のように、食事をし、時には間食をし、胃もたれをしたり、二日酔いをしたりすることだってあります。ダイエットのためにいかに目の前の食べ物を我慢するかと必死になっている私達の姿を一昔前の日本人がみると、なんと羨ましい贅沢な時代なのだと驚くことでしょう。


■「消化」は過酷な作業
こういった食生活が続くことで、私達は消化器官を休ませることがないので、体内では、食べ物の消化作業が永遠と続きます。体内の全エネルギーの8割が消化に使われているといわれています。

■デトックスが必要な時代
食べ物に困らない飽食の時代に生きている私達は、日々食しているものが負担になっているかなど、考えることもないでしょうが、消化に負担がかからない量や内容を見極めて食事をしている人は少ないのが現状です。

さらには、知らず知らずのうちに体内に入れてしまっている、加工食品からの添加物、お魚に含まれる水銀などの有害ミネラル、コンビニ弁当の容器からの環境ホルモン…。

また、食べ物以外であれば、化粧品などからの界面活性剤なども。思っている以上に私達は、消化器官、解毒器官を酷使し続けているのです。

人間の体には有害なものを吸収しないようにする解毒作用がありますが、これだけ多くの有害物質に囲まれていると、いくら解毒をしても追いつきません。吸収されずに体内に残った有害物質は脂肪に蓄積されてしまいます。

ある時、食に目覚めて体に優しいものを摂るようになった! という方も今までのうん十年間の蓄積はどうしたらいいのでしょうか…。

汗をかいてデトックス、という言葉も聞きますが、実際はそんな簡単にでていってはくれません。その今までの蓄積をしっかり体外へ排出してくれる嬉しいデトックス法が、今話題のファスティング(断食療法)なのです。

■ファスティングについて
臓器を休息させることで、細胞を活性化し、代謝機能を正常な状態に戻すことができる療法がファスティングです。

食事の代わりに、野菜と果物を発酵させたドリンクと水(白湯)だけを飲む方法が一般的で、日常の食事で摂取した有害物質(食品添加物や農薬など)の排出を促し、ストレスによって疲れた臓器を休ませます。


体内がリセットされることにより、細胞が活性化され、代謝がアップし、脂肪燃焼が促進されます。また、臓器を休息させることで血液の状態も良くなり、肌の状態が改善されるという効果も期待できます。

■「食べない」のはでなく、食べ物が液体に代わるだけ
絶食と誤解されることもありますが、完全に食べ物を口にしない絶食とは違います。ファスティングとは単に食べないということではなく、日頃フル稼働している消化というお仕事を休憩させてあげながら老廃物を排出できるので、究極のデトックス法といわれているのです。


植物発酵ドリンクにバランスよく栄養が含まれているため、それだけでも脳は満たされ、想像するほどの空腹感はないものです。それどころか、脂肪に長年溜め込まれた有害毒素が3日を過ぎた頃から脂肪の燃焼とともに体外へ排出されていきます。

脳にとってはいつもの食事がただ液体にかわっただけであり、むしろ質があがって喜んでいるかもしれません。長期のファスティングができない場合も問題ありません。大切なことは日数ではなく、継続です。たった1日行うだけでも、体内はリセットされ、スッキリ感を味わえるでしょう。

■妊娠前にデトックスを!
女性の場合、出産と同時に赤ちゃんへ毒素を受け継いでしまいます。ご自身の健康と美容のためには勿論のこと、将来出産を考えている女性の方は、生まれてくる子供の為にも体内デトックスは是非お勧めしたいものです。妊娠前の身体作りとしてファスティングで体内浄化をすることが、結果、未来の健康度アップに繋がるのです。(※もちろん妊婦さんにファスティングはおすすめできません)

美は健康という土台に成り立つもの。そして、健康は体の内側から。身近なプロフェッショナルからレクチャーを受ける機会があれば、是非一度、体内浄化にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

(中嶌歩見)

【関連記事】
身体が不調なら部屋のここをチェック! Dr.コパ伝授「劇的健康改善術」
カラダの不調を感じたら、やっておきたい「未来カレンダー」とは
運動が続かない人必見! キレイに一歩近づくために肌にもカラダにもいいテクとは
足の悩みを解決して、キレイに健康になろう!
平熱35℃台の人は要注意! 低体温が招く体の不調とは

コラムアクセスランキング

  1. 1そうだったんだ……! 友だちができない人の特徴5つ写真 6月21日19時01分
  2. 2『あなそれ』波瑠、他人の不倫に「私は興味ない」 ドライなコメントに賛否両論写真 6月20日05時30分
  3. 32位タバコをスパ~より…男がガッカリな「女性の浴衣姿」1位は写真 6月21日22時00分
  4. 4「6日間野菜と果物だけ」ダイエットで驚愕の結末 「安易にやらないで」と警告も写真 6月21日11時30分
  5. 5『あなそれ』香子の恋愛論が話題 「目からウロコ」と女子共感写真 6月21日16時30分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る