日刊アメーバニュース

田舎者は加減知らず? 都会風のナチュラルメイクをする方法

2013年11月14日 23時00分
提供:恋愛jp

【相談者:20代女性】
彼氏が欲しいです。菊乃さんのブログ、コラムを読んでいると、まずメイクをしろと書いてあります。私は、アイライン引いたことないし、アイシャドウも年に一度つけるくらい。東京からすごく離れた田舎に住んでます。

多分、しっかり化粧してるのは……夜のお姉ちゃんくらい(目の上、青いよ~)。住民は、Tシャツ、ジーンズ、スッピンで買い物が普通。ここ2年はスニーカーしか買ったことがないし、職場も農業系なので、ヒールで通勤したら怒られると思います。

こんなところで何を変えればいいのでしょう?

●A.加減を知ろう。お化粧しているかどうかがわからない、“スッピンメイク”が好感度高い。

こんにちは。菊乃です。

こういう質問をする方に逆に聞きたいのですが、田舎では、“キレイではない”女性の方が人気あるのでしょうか? それなら、手抜きしたままでもいいでしょう。

●都会と田舎でキレイの基準はやや違う

田舎から東京に来た人がいうのが、

・「東京の人って太った人いない」
・「東京の人足が細い」
・「東京の人ってすごく歩きますね」

・都会……スタイル重視
・田舎……顔重視

ここでは「都会の人」を、“電車通勤をして通勤途中にデパート・ショッピングセンターがあり、同世代の女性を常に見れる環境で生活している人”と定義したいと思います。

●足の長さは変えることができなくても、メイクで顔はよく見せることがいくらでもできる

以前、武蔵野線に乗ったときに、乗客のファンデーション、口紅が濃くて驚いたことがある。出張で東北のある都市にいったときは、武蔵野線の乗客より化粧が濃いと感じました。

TV、ネット、雑誌で、「情報だけ」ならば、日本中どこにいても手に入れることは出来るけれど、伝わらないのが「加減」。東京から離れるほど、加減知らずメイクの厚化粧の方が増える。

もちろん全員ではないのですが、「え、あれは濃すぎるでしょ~、首と肌質違うよ」「赤い口紅流行ってるけどあれじゃ昭和メイクだな」「サインペンで書いたみたいな眉毛だなぁ~ぼかせばいいのに」というような、加減知らずの方の割合が多くなるのだ。

質問者さんのように、田舎で生活している人の中には、「メイクをする=しっかりメイク」「メイクをする=女を使う」のようなイメージを持っている人がいる。ですが、メイクをしているのが一目で分かる厚化粧は、NGメイクなのです。

●「ナチュラルメイク」とは

好印象を与えるメイクって、お化粧しているかどうかを意識させないような、自然でナチュラル。

きっとスッピンもキレイだろうな、と妄想させるようなツヤ肌仕上げ。メイク下地とファンデーションで薄くベースを整え、コンシーラーでクマとシミを消して素肌感は残しつつ肌を整えるのです。自然な血色に見える程度にチーク、口紅をつけて、健康的なメイクであれば老若男女問わず好印象をもつ。

ナチュラルメイクとは、ファンデーションを塗って眉を書くだけの手抜きメイクのことではない。こういうメイクだと濃く見えます。

日常はノーメイク、結婚式などハレの日はメイクをするという2段階しかなくなると、女を捨ててるのも同じ。都会の人は、仕事用メイク、電車に乗らない休日用メイク、カンタンメイクと何段階かメイクのバージョンを持っている。

質問者さんのいる田舎でも、「あの人、スッピンだけれどキレイだな」って人はおそらくノーメイクに見えてもBBクリームをつけている、肌に悪いものを食べない、笑顔でいる等、キレイに見えることを何かしらやっていると思う。

「田舎だからできない、私は運が悪い」と環境のせいにして手抜きするのではなく、「田舎でもできること」を探して行動しましょう。

*****

人も多い東京の花になるより、ライバルの少ないのどかな田舎で花咲く方がずっとカンタン。見方を変えたら、質問者さんのいる環境はすごくラッキーだと思う。

枯れた花を愛でる人はいないでしょう。キレイに咲いた花を見ると心が華やぐように、お会いした方が心華やぐようにキレイでいることは気配りです。

(ライタープロフィール)
菊乃(彼氏づくり専門家)/恋愛エッセイスト・セミナー講師。28歳まで非モテのダメ女。このままだと一生独りだと気が付き、実践と失敗を重ね彼氏ができるまでを綴ったブログが人気になり本を出版。アメブロ婚活ブログランキング1位獲得。『出会いは自分の努力でつくれるもの』をモットーに、セミナー講師・エッセイストとして活動中。

【関連記事】
思わず二度見される“ぷるぷるの唇”を手に入れる方法
秋の乾燥肌対策! “老け顔”になる原因を取り除くスキンケア方法
“実家暮らしの女”がモテない理由5つ
おしゃれなのにモテない女子のファッションポイント3つ
男ウケの良い“モテネイル”の特徴3つ

この記事のコメント

12件を表示 / 2件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1このメッセージはスルー対象! 男性が既読無視した彼女からのLINEの内容4つ!写真20 5月23日07時45分
  2. 2コスパ最強♡売り切れ必須な「GUの夏小物」はもうゲットした?写真8 5月23日22時00分
  3. 3あなたは大丈夫…?夫からいずれ嫌われる「ヤバイ妻」にある5つの共通点写真23 5月24日23時00分
  4. 4一気に居心地が悪くなる!?「40代一般職女性」の切実すぎる苦悩とは写真29 5月24日21時00分
  5. 5思い当たる人は要注意! 夫に大事にされない女性の特徴4つ写真17 5月25日20時18分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る