日刊アメーバニュース

iDOL Streetとhanaガールがコラボした新ユニット「hanarichu(ハナリッチュ)」 ファンの支援で誕生プレミアムイベントを開催!

2013年10月22日 23時32分
提供:GirlsNews

SUPER☆GiRLS、Cheeky Parade、GEMといったアイドルユニットが所属するレーベル「iDOL Street」と、花と女の子の世界を展開するwebサイト「hanaガール」のコラボにより結成されたユニット「hanarichu(ハナリッチュ)」の初お披露目イベント「hanarichu誕生プレミアムイベント」が10月20日にTwin Box AKIHABARAにて行われた。

“全世界お花畑化アイドル”hanarichuはhanaガールの日である8月7日の誕生から、アイドルとして活動するための衣裳・楽曲・CD制作・お披露目イベントの支援を、クリエイターや起業家が不特定多数の人から資金を募るクラウドファンディングを行っているサイト「CAMPFIRE」にて募集。最終的にはパトロン241人の支援および総額1609000円を達成し、今回のデビューイベントの開催となった。なお、イベントには、支援を行ったパトロンの方々が招待された。

メンバーはiDOL Street のストリート生としてそれぞれ活動を行なっている「はーちん」こと坂元葉月さん(ひまわり、大阪DAIZY7)、「りりぃ」こと小玉梨々華さん(ゆり、サッポロ Snow♥Loveits)、「ゆい」こと三谷優依さん(ガーベラ、大阪DAIZY7)、「のんちゃん」こと吉本ほのかさん(バラ、サッポロ Snow♥Loveits)、「もも」こと緒方ももさん(カーネーション、TOKYO TORiTSU これで委員会)の5人。※カッコ内はhanarichuでの担当の花、所属ユニット

イベントはメンバーのレッスン風景やそれぞれが思いを語るVTRが流れてからのスタート。

まずはデビュー曲「咲いた!ハナリッチュ」を初披露し、2曲目は「☆恋してYES~これが私のアイドル道!~」。こちらはiDOL Street ストリート生の曲のためメンバーはこれまでも各自が参加するイベントで披露してきたが、今回はポーズや歌詞をアレンジしたhanarichuバージョン。

そしてメンバーからファンに向けてのメッセージ。

坂元葉月さん「今日は本当に来てくださってありがとうございます。hanarichuに選ばれたからには自分らしく精一杯頑張っていこうと思っているのでみなさん応援よろしくお願いします」

三谷優依さん「私たちのデビューイベントにお越しくださったみなさん本当にありがとうございます。私たちがここのステージに立てているのはご支援してくださったパトロンの皆様、いつも支えてくださる関係者の皆様のおかげだと思っています。この大切な、大好きなhanarichu5人でこれから先たくさんの方に笑顔を与えていきたいと思います。そして将来は世界にたくさんの花を咲かせたいです。こんなゆいですがhanarichuのメンバーとしてこれからもよろしくお願いします」

緒方ももさん「プロジェクトをはじめたときは絶対達成してやるぞー!という思いと楽しさが大きすぎる分、不安な気持ちですごいいっぱいでした。でもこうやってhanarichuのメンバーとしてこの5人でステージに立てているということで盛大なご支援とご協力本当にありがとうございました。これから私たちを育ててください!応援よろしくお願いします!」

吉本ほのかさん「hanarichuを応援してくれたパトロンのみなさん、ご支援いただき本当にありがとうございます。私たちが今こうやってここに立っていられるのはご支援していただいたみなさんのおかげです。私たちはこれからみなさんに感謝の気持ちを忘れず一生懸命頑張っていくのでこれからも応援よろしくお願いします」

小玉梨々華さん「ご支援してくださったみなさんのおかげでこうして今hanarichuが活動できています。本当に感謝しています。ありがとうございます。これからもhanarichuは世界に花を広めるアイドルとして頑張っていくので応援よろしくお願いします」

3曲目はSUPER☆GiRLSの「1,000,000☆スマイル」を元気いっぱいにパフォーマンス。会場も一体になって盛り上がった。

トークコーナーのMCで登場したのは、つんく♂さんプロデュースのアイドルユニット・キャナァーリ倶楽部のメンバーである「あゆべえ」こと高田あゆみさん。高田あゆみさんはhanarichuの振付師としてプロデュースにも参加している。このトークコーナーにはhanarichuのメンバー以外にもプロデュース陣も登場。

「プロデュース側から見たメンバー」というお題に対して、hanaガール園長・松田一輝さんは、アイドルに関わるのは初めてで、勉強のためにいろんなアイドルの現場に実際に足を運んだそう。「いろんなアイドルとか見に行ってみたけれども、この5人は常にキラキラしているなあと。素直ですし、今回たくさんのクリエイターの方々に関わっていただいたんですけど、会う人会う人みんな(メンバーのことを)好きになっていく」との言葉に、メンバーからは「うれしいー照れちゃう」の声が上がった。

音楽プロデューサーの175RのISAKICKさんは、「メンバーの年を聞いて、結構みなさんお若いので親心というかお父さん的な感じでメンバーと接していくのかなあと思ったんですけど、みんな大人っぽいから女性として接してて、毎回緊張、ドキドキするんだよね。基本的には傷つきたくないタイプなんで、プロデューサーっていうと『あそこさあ、こうしようよ』っていう感じなんだけど、『ここもうちょっとこう、できれば』みたいな立ち位置で。本当に楽しかったです」

クリエイティブディレクターのぷりあでぃす玲奈さんはメンバーを選ぶところから携わっている。オーディションを行うと本当のいいところが見れないと、普段の撮影現場などに松田一輝さんと一緒に行きメンバーを選んだそう。占い師でもあるぷりあでぃす玲奈さんは、メンバーひとりひとりの占いも行い、この5人だとバランスがとれる、それぞれいいところを引き出しあえるということでメンバーを決めた。「この5人って決まってから今日まで結束力が出てきたりだとか、かわいくなってきたりとか成長率が半端ないなと思ってます」とメンバーの成長ぶりに驚いている様子。なお、メンバーの立ち位置や担当カラーもぷりあでぃす玲奈さんが占いで決めている。

iDOL Streetディレクターavex樋口竜雄さんからは、今回のメンバーの選出について。昨年SUPER☆GiRLSの田中美麗さんとCheeky Paradeの溝呂木世蘭さん、そして坂元葉月さんでhanaガールの企画をやっておりそれが縁となって、アイドルグループのプロデュースへ。メンバーはiDOL Streetのストリート生という原石から選ぶことに。夏前くらいに、メンバー全員がいる握手会や撮影現場に松田一輝さんとぷりあでぃす玲奈さんに入ってもらい、全地区のストリート生に会って最強メンバーをチョイスしてもらったとのこと。

高田あゆみさんは、自分もグループで活動してきた経験上、アイドルの裏側的のことはよくわかってるので、どういうメンバーが来るんだろうと内心ドキドキしていたそう。「メンバーに会ったとき、ピュアすぎて、もう見た瞬間女の私でも惚れちゃったんですよね。夢叶えたいっていう気持ちがすごく伝わってきたので、一発でこの子たちに最高にかわいい振り付けをしようって思って」と、心底惚れこんでの振り付けが出来上がった。

「メンバーそれぞれの夢」というお題では、メンバー全員がhanarichuとしての目標は大きく「世界進出」!

個人としては、緒方ももさんは「女優さんをやりたい。石原さとみさんがすごい好きです」、吉本ほのかさんは「モデルもやりつつアイドルもやりつつみたいな幅広く活躍したい」、坂元葉月さんは「演技とか苦手なところをクリアにして、なんでもできちゃうアイドルを目指したいです」、小玉梨々華さんは「女優さんやモデルさんになることです」、三谷優依さんは「個性派女優さんになることと、MCとかしゃべったりすることが好きなのでMCの幅もたくさん広げられたらいいなと思ってます」とそれぞれの夢を語った。

「こんなことやりたい」というお題では、hanarichuでお花屋さんをしてみなさんにお花を届けたい、全国ツアーをやりたい、「お花といえばhanarichu」というイメージキャラクターになりたい、ドームでワンマンライブしたい、などの意見が出る中、ISAKICKさんから来年の早い段階ではあと何曲かできあがる予定で、将来的にはメンバーに歌詞を1曲まるまる書いてもらうこともしてほしいという依頼もあった。

「あったらいいな(イベントグッズなど)」というお題では、会場のみなさんに意見を聞くと、タオル、Tシャツといった定番から、メガネ、ブローチといった珍しいものまで。また樋口竜雄さんからは「花をリアルに育ててもらうキット。5人それぞれがプロデュースして作って、ファンの人が次のイベントまでに育ててくる」というアイデアも。メンバーからは、hanarichuのマスコットキャラクターがほしい、スマホケースなどの意見も飛び出した。

トークコーナーのあとは抽選会。くじ引きにてメンバーそれぞれに選ばれた人がステージに上がって、メンバー直筆メッセージボードを直々に手渡しされるなどファンにはたまらない演出も。

また、この日29歳の誕生日を迎えた高田あゆみさんにサプライズでのお祝いが!「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」をメンバーが歌い、ケーキと花が贈られた。高田あゆみさんは「めっちゃうれしい。こんなんされたらさあ、これからもっと頑張るよね、振り付け」とメンバーに感謝の気持ちを語った。

最後に、もう一度「咲いた!ハナリッチュ」を披露。その直前に高田あゆみさんから振り付け講座で教わった振りを客席みんな一緒に踊り、大盛況で幕を閉じた。

華々しく世界進出に向けての第一歩を踏み出したhanarichu、これからどう育っていくのか非常に楽しみなユニットである。




GirlsNews
GirlsNews
GirlsNews
GirlsNews
GirlsNews
GirlsNews
GirlsNews
GirlsNews
GirlsNews


■関連ニュース
iDOL Street 「TOKYO TORiTSU これで委員会」 AKIBAカルチャーズ劇場で定期公演スタート! 金城成美の前髪にファンの視線が集中! (2013年10月07日)

※フィーチャーフォン向けサービスの停止とコメント機能廃止のお知らせ

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

エンタメアクセスランキング

  1. 1田中聖容疑者の誤報で「グッディ!」が謝罪写真24 5月26日17時26分
  2. 2桂ざこば、故・やしきたかじんさんとの絶縁の理由を告白7 5月27日06時00分
  3. 3高垣麗子「やっと妊娠できた」マタニティライフと子どもへの期待写真 5月26日18時50分
  4. 4大麻所持の田中聖容疑者、薬物使用疑惑で抜き打ち尿検査されていた写真11 5月25日23時56分
  5. 5矢口真里、再婚報道にコメント写真3 5月26日11時00分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る