日刊アメーバニュース

手をつなぐと「イケる」「ヤレる」と思うのが男の性?

2013年08月22日 09時00分
提供:LAURIER PRESS

「俺、意中の女と手をつなげたぜ!」と興奮し報告しているアラサー男子。……とある居酒屋で男子数名のテーブルでのシーン。
その同じグループの男たちは口々に「それは脈あり!絶対イケるよ!」「ウン、いける!いける!」「次、行ってしまえ~~~!」などと意中の女と手をつないだという男の頭や肩をたたき、そして「前祝いだ~」「乾杯!」「イェ~ィ!カンパーイ」などとグラスをぶつけあっていた。

隣でその様子を見ていた女性数人のテーブル席の私たちは一瞬固まった。
『ええ~っ!!』
『手をつなぐってそういうことなの?』
『手ぐらい酔っぱらってたら繋ぐこともあるよね?』
『手をつなぐ行為ってゆ~のは“オッケー”ってことになるの?』

つまりこれって男性側は”手をつなぐとヤレる”と信じこんでいるということである。

そこで、男性たちに聞いてみた。
女の人と手をつないだらもう“オッケーサイン”として受け止めてしまうのか?

手をつなぐ行為……男は“コレはイケる”と考えると思います
「……と言うか、基本、僕の中では、手をつなぐのは前戯ですね」

ただの無責任なプッシュ
「う~ん、普通の男なら手ぐらい誰とでもつなぐし、だからヤレるなんて思ってはいないと思います。
じゃぁなぜ手をつないだくらいで周りが囃し立てるのか?
それは、女子中学生の場面でいう俗に気になる男子が『俺、ショートカットが好きなんだよね』発言をしてそのせいで髪を切ってきた女の子に、『大丈夫!絶対いけるから告白しちゃいなよ~』っていう周りの人間の“無責任なプッシュ”と同じ事では?
要するに『いけいけ~!玉砕でも成功でもなんでもいいから、面白い話題作ってこ~い!』っていう、新鮮な話題に対しての無責任な盛り上げではないでしょうか?」

期待してしまう
「“手をつなぐ=オレのもの”……みたいなのは、さすがに早計とは思いますが、ある程度は理解できる部分もあります。
僕が個人的に思うところですが、女性って自分がイヤって感じるものは、“見るのもイヤ、触れるのも触れられるのもイヤ”みたいな感覚をもっているように見えるんです。だから、自分に触れることを嫌がらない女性に対して男は“好意をもってくれてるのかな?”という期待をしてしまうんではないでしょうか。
腕を組む時は、服の上から触れ合うことになりますが、手をつなぐ場合は、手のひら同士が密着しますからね。その女性にとって自分は、少なくとも“触りたくもない存在ではない”ということ。だから、その先のステップにも進んでいけるんじゃないかと考えてしまうんでしょう。
『目を見て話してくれる娘は自分に気がある』とか『ボディタッチの上手な娘はモテる』とかも、男のそんな心理が影響しているように思えてなりません」

酔ってて正気じゃないから?
「男性からよりも女性の方が自分から簡単に手を繋いできませんか? まぁ酔っ払っての時ではありますが……。
あ、酔ってて正気じゃないからできるんですね? なるほど、まともじゃできないってことか(苦笑)
かえって何も気持ちがないから向こうから平気で手をつないでくるのかもですね。
たぶん僕は女友達と同じ扱いで、「次行こ、次」と飲み屋移動やハシゴしているんだと思います。僕としてはシラフで手繋ぎしてもらいたいんですけどねぇ……」

迷子にならないためのリード
「飲みに行った帰り道とか混雑しているような場所、人混みが多いところでは手をつなぐのは普通でしょ? ただ僕は手をつないだからといってなにか出来るとか何かしようとかは思いません。
フラフラしてたらキケンだし、はぐれたら面倒なので迷子にならないためのリードみたいな感じです」

金づるへのサービス!?
「手をつないだらその先“イケる”って? う~~ん。どうだろう~難しいねぇ~。
最近の若い子は、握手してくるの好きだし……。意外とスキンシップ許してくれる子多いよ。ま、多分こっちが奢ってるから向こうからしたらその対価というか“お情け”なのかもしんないな。女子からしたら『金づるには少しくらいサービスしとくか、仕方ない』……みたいな(苦笑)」

無礼講だから
「人によりけり……というか好みによりけりだけど、酔うと男は女性に触れたくなるもんでしょ? テンション上がるし、相手(女の子)も飲んだ席でなら多少は許してくれるだろうという無礼講的な安心感、だから飲んだ時は手をつないじゃいますね」

“手を繋ぐ”ことは男性には特別な行為
「“手をつないで嫌がられなかったらOKのサイン”と思ってる男たちは確かにいる(笑)。
ただ、10代や20代の若い人たちや、よほどおチャラケたチャラ男かバブル世代の勘違いオヤジでない限り、男は気軽に女性と手をつないだりしないよ!
町を歩いていても、女性と手をつないでいる人、すくないでしょ? だから“手を繋ぐ”ことは男性にしてみたら特別な行為なんです」

第一関門突破と思う
「まず手もつなぐのも嫌がる女性とは100%脈がない。手をつなぐことができたら第一関門突破と思うもの。ヤレるかどうかは別として“男として見てもらえているかも……”という自信は持つよね。
……なので女性は、自分が「いいな~」と思う男性以外の人と手をつなぐのは止めておいた方がいいかもね。勘違いする男性は多いはずだから」

判断材料の一つ、入口にはなる事は確か
「男としてやっぱり“ヤレるかどうか?”最初の判断材料の一つ、入口にはなる事は確か。
あとは、“酔い加減がどんなもんか”って感じかな~。例えば女の子とサシ飲みとかしてて程良い酔い加減だと女性も意外と平気で手をつなげるじゃない?
でもシラフで手を繋ぐのを許すなら、男としては“ヤレる確率かなり高し!”と捉えるのが一般的だろうなぁ。
酔っ払ってる状態なら、それはその場のノリで女性は手を繋いでしまう確率が高いと俺は睨んでいるので、繋いだ手のひらを親指でコチョコチョっとくすぐり、反応を確かめたりするな(笑)。
……で、で、女の子の声調や言い方にもよるけど、「くすぐったい……」「いやん。ダ、メ」などと言ってきたら、『さあムスコよ、ガンバれ!』みたいな(笑)」

……ということで、“手をつなぐという行為”を多くの男性は “女の気持ちを読むため”“脈があるかどうかをみるため”に行なっていることが判明。

・直接肌に触れることで相手の反応を見る
・生理的に受け入れてくれるのか?
・自分を男としてみているのか?
女子にその気があるかどうかを確かめる判断基準として手つなぎを使用している。

手すらつなげなかったらこれは絶対無理……となるのである。
先に進めるかどうか、事を運ぶ前の様子伺い、事前のリサーチである。
(神崎桃子)       

【関連リンク】
「手を繋ぐ」と「腕を組む」、どっちが好き?(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース(1/2)
女性の手、もっと握ってあげよう! その理由とは?(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース(1/2)
「腕」を狙えば百発百中!? 自然なスキンシップ、できる女子・できない女子【最新モテ女子図鑑】(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース(1/2)
「人前でのスキンシップ観」の違いに注意!(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース(1/2)
日本人男性はボディタッチに敏感?(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース(1/2)

コラムアクセスランキング

  1. 1浮きブラ、ブラ紐……。「夏の下着問題」を解決する優秀ユニクロ下着5選写真 8月17日17時48分
  2. 2お金が遠ざかる人がやっている「お金持ちになれない」3つの習慣写真 8月17日15時00分
  3. 3LINEだけで恋愛対象外になるかも?「男をイラつかせる女のLINE」4パターン写真 8月16日12時00分
  4. 4クーポンやレシピを片手で冷蔵庫に--かわいくて便利なダイソーの「マグネットボード」写真 8月17日12時05分
  5. 5今から使える!ユニクロ秋の新作トップスがプチプラなのに優秀すぎ♡写真 8月16日21時05分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る