日刊アメーバニュース

俺様な彼に悩んでいるあなたへ……

2013年08月06日 09時00分
提供:LAURIER PRESS

つぐみ恋愛相談所の橘つぐみです。

恋愛相談を受けていると、
「俺様な彼氏(夫)」
について悩んでいる女性が増えていると、最近は感じます。

つぐみ恋愛相談所の研究結果で、俺様にも、良い俺様と悪い俺様がいることがわかりました。
2人の違いを説明しますと、

良い俺様
→彼は自分勝手だと思うが、付き合いが長くなれば、あなたの心が折れることはない(彼の性格がわかってくるので)
彼の機嫌が悪くても、自分のせいだとは、あまり思わない。
もし、彼の行動・言動で「???」と思った時には、あなたは遠慮なく言えるし、ケンカになることもある。

悪い俺様
→彼は自分勝手なので、一緒にいるときは(いないときも)彼の顔色をつい窺ってしまう。彼が機嫌がいいとホっとし、悪いと「私のせいかな?」と不安になる。
実際「俺の機嫌が悪いのは、お前が○○だからだ」 的なことを言われたことがあり、自分でもそうかもしれないと思う。

彼の行動、言動で「???」と思っても、機嫌を損ねそうだと思うと言えない。自分が謝ることが多いので、ケンカにならない。


この2つを比べてみると、前者は「単なる亭主関白」、後者は、あなたの自尊心を低くしてしまう、モラル・ハラスメントなタイプですね。(もちろん、彼には自覚はありません)

俺様と付き合う(結婚している)女性の多くは
「私が至らないところが多いから……」
と思っていることがありますが、実際は、そんなことはありません。

俺様な人は、彼の劣等感……つまり、もしかしたらあなたに捨てられてしまうのではないか?
という不安から、あなたをコントロールしようとするのです。

本来ならば「この人は自分より優れている」と思った場合「自分もそうなれるように、及ばずながら頑張ろう!」と思ったり、そういう行動をするのが、正しい自己愛の持ち方。

悪い俺様なタイプは、自己愛がまっすぐに育っていないことが多いですから「この人は自分より優れている」と思ったら「じゃあ、相手を叩き潰せば、自分が上に立てる!」と感じるのです。そのため、相手にダメ出しをするというわけですね。

ですから、あなたは何も悪くないし、本当の上下関係は「彼<あなた」なのです!

現在、自分勝手な彼に悩んでいる方は「彼が良い俺様なのか、そうでないのか」を、じっくり考えてみてくださいね。同年代の仲間に相談するより、心理学に詳しいご友人や、年配者の意見を聞くと、早くに答えが見つかると思いますよ☆
(橘つぐみ)

【関連リンク】
男らしい、頼もしい男の本当の姿は、自己チューの俺様?(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース(1/3)
「俺のことが一番でしょ?」と自信たっぷりに……愛すべき、不安なオレ様(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース(1/4)
あなたを「お前」呼ばわりする男性の特徴(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース
「亭主関白」ってどう思う?(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース
あなたは好み? “九州男児”の恋愛特徴(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース(1/3)

コラムアクセスランキング

  1. 1ブラジャー毎日洗ってる? 女性500人が「じつはあまり洗わないもの」1位は写真 7月26日20時00分
  2. 2食べ痩せが叶う!? 痩せている人の食べ方「ベジファースト」「スープファースト」とは 7月25日20時00分
  3. 3スポサンが500円!?インスタで話題のサンダルは3coinsでGETせよ♡写真 7月26日17時18分
  4. 4あなたは大丈夫?夏の白ボトムを履く際に気を付けるべき4つの事写真 7月25日21時30分
  5. 5おぎやはぎもドン引き! 「海で見たブス」があるあるすぎる写真 7月25日17時00分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る