日刊アメーバニュース

プロ直伝!美肌にOK&NG・5選「喫煙はNG」「スキンケア商品を変えるはNG」

2013年05月26日 09時53分
提供:マイナビウーマン

アメリカで活躍する美を極めたエステティシャンたちが、美肌になるために私たちが毎日すすんで行ったら良いというポイントを5つ厳選して教えてくれた。

そして絶対にしないでほしい、という彼女たちの声も合わせてご紹介しよう。これであなたも美肌のエキスパート!

■美肌にOKな5つのこと

1. 禁煙するはOK
たばこの消費量が世界4位である日本。女性スモーカーも多いが、ちょっと考え直してみてほしい。肌に最も悪いとされる紫外線の次に悪いとされているのが、この喫煙である。

たばこに含まれるニコチンは血管を収縮させるため、肌へ酸素が行き渡らないのだ。そして驚く事に、たばこ1本の喫煙でレモン1個分のビタミンが肌から失われる。「私たちは女性の肌を見るだけで喫煙者かどうかがわかるのよ」とエステティシャンたちは言う。

2. ビタミンAが含まれた美容液を使うはOK
「レチノイドクリームをつけないと意味がないわ」とエステティシャンが皆口をそろえて言うこのレチノイドとは、簡単に言うとビタミンAの事である。

皮膚科医たちも進めるビタミンAは、アンチエイジングに最も効果的な物質であるらしく、中には「レチノイド以外のクリームを使っても無意味だ」と言う皮膚科医までいる。

レチノイドクリームには好転反応が見られ、一時的に肌が赤くなったり皮膚がむけたりするそうなので、皮膚科で相談して使うと良いかもしれない。

そして、レチノイドクリームを使用して肌が敏感になっている時、一番気をつけなければいけないのが紫外線に特に気をつけるということだそうだ。レチノイドクリームではなくても、ビタミンAが含まれている美容液は毎日、または2日に一度使うようにすると良い。

そして、「AHA成分の含まれたスキンケア商品はどんどん使うと良いわ」と彼女らは言う。

3. 週に一度のホームエステはOK
週に一度だけ、じっくりと30分間お肌をいたわってあげよう。クレンジングとフェイススクラブで汚れを落とした後、マスクをする。仕上げには、蒸しタオルで顔を温めて終わりだ。その後に行う「いつものお手入れは」格段に吸収力がアップしているはずである。

4. 日焼け止めは毎日塗るはOK
紫外線に気をつけなければいけないのは、晴れた日だけではない。実は、曇りの日が一番危険なのである。「私たちは雨でも雪でも毎日日焼け止めを塗っているわ」と彼女らは日焼け止めの重要性を強く語る。

5. 車の窓には日よけシートをはOK
アメリカはボストンに在住のラネラ・ハース皮膚科医によると、車を移動で使う人は年間で平均200時間の日光を車の窓から受けているのだとか。そしてそれは1日に受ける紫外線の8割相当にもなる。これは窓の日よけシートでしっかりと紫外線対策をするのがよさそうだ。

■美肌にNGな5つのこと

1. 肌はこする、ひっぱるはNG
肌はさまざまな状況におかれ、ストレスを感じている。紫外線を浴びた肌はなおさらだ。擦ってしまうことで一気に肌はボロボロになってしまうそうだ。

2. 保湿を忘れるはNG
肌が水に触れる度に保湿するくらいがちょうどよいらしい。エステティシャンいわく「肌がぬれたままの状態で保湿をするのが1番。ぬれた肌は吸収力が良く、潤いがしっかりと閉じこもる」のだそうだ。

3. 首とデコルテのケアを忘れるはNG
首とデコルテラインは他の部分と比較して皮脂を生成する管が少ないため、ドライスキンになりやすい。その結果、年齢が最も出やすい部分なのだそうだ。

4. 日焼けするはNG
これはもう言わずと知れたスキンケアの常識である。シミやソバカスにレモン汁をつけて水でふく、というケアを1日に何度か行うと色素が薄くなってくるそうなので試してみたい。

5. スキンケア商品をコロコロ変えるはNG
「スキンコスメは同じものをじっくりと使わないと良さがわからない」とエステティシャンは言う。多少の赤みが出たとしても、それは好転反応だと思って、もうしばらく使うと良いらしい。もちろん、吹き出物やかゆみが出た場合にはすぐにやめた方がよい。

夏のスキンケアを怠ると後が恐ろしいのは、美肌女子のあなたなら百も承知のはず。このポイントをしっかりと抑え、どうか美肌をキープしていただきたい。

参考:Perfect Skin Dos and Don’ts
http://beauty.about.com/od/skinflaws/a/agingskin.html

関連リンク
知らないとまずい!肌を傷める7つの行動「唇なめる」「熱いお湯」「枕カバー」
「赤ちゃん肌&美肌肌」が理想!20代女子に聞いた「憧れる肌のイメージ」ランキング
お勧めのスキンケアグッズ

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1お金持ちが明かす、お金を引き寄せる人が実践する3つの習慣写真35 9月28日19時30分
  2. 220代でも要注意!? 進行スピードが早い若年性乳がんの特徴と予防法写真6 9月29日18時00分
  3. 3「私が駄目なだけ」 「うつ」になってしまう3つの思考パターン写真13 9月29日19時00分
  4. 4せめて隠しといて! 男子の部屋にあったら、ちょっと引いちゃうアイテム6選写真11 9月29日18時00分
  5. 5実は問題アリかも! 「夫に不倫される妻」の特徴6つ写真81 9月25日17時50分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る