日刊アメーバニュース

たくさん泣いてストレス解消・デトックス! 医師もすすめる"涙活"

2013年05月19日 10時30分
提供:ウレぴあ総研


最近、涙を流していますか?

「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】

「喜怒哀楽」。人間の感情、すべての場面で流される涙。

でも、大人になってしまうと、泣きたくても泣けない場面もたくさんあるかもしれません。

そして、今、その涙を出すための活動「涙活(るいかつ)」が、注目されているのだそうですよ。

確かに、昔から、歌の歌詞などにも「泣きたいときは泣けばいい」というものがあったり、悲しいことがあった時でも、ひとしきり泣くと、なんだか気持が切り換えられることもある気がします。

この「涙活」ですが、離婚式プランナー寺井広樹氏が提唱しているもので、1ヶ月の間に2、3分だけでも涙を流すことによって、心のデトックスを行おうというものなんです。

涙活のサイトによると、セロトニン研究の世界的権威、有田秀穂氏(東邦大学名誉教授、脳生理学者・医師)も、以下のように述べ、この活動を勧めています。

涙を流すことによって、緊張やストレスに関係する交感神経から、脳がリラックスした状態の副交神経へとスイッチが切り替わります。たくさん涙を流すほど、ストレスが解消し、心の混乱や怒り、敵意も改善する事が研究で分かっているんです。ストレス解消に効果があるのは、悲しいときや感動したときに流す“情動の涙”。脳科学的にみても「涙活」は、大いにやるべきです。

なるほど。悲しい時や感動の涙は、ストレス解消にもいいんですね。

そして、どうやら、毎月、みんなで集まり、涙を流すために「涙活」が行われているのだそうですよ。泣ける映画・音楽・詩の朗読など、毎回テーマを変え、涙を流す活動をしているという訳ですね!気になる方は、公式サイトからお申し込みを。

自分で意識的に涙を流すことを増やしたり、誰かと一緒に涙を流す時間を作ってみる。

難しいこともなく、今すぐ始められること。

それで、心のデトックスやストレス解消になるのなら、今日から、泣き始めてみてはいかが。

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