日刊アメーバニュース

食費で大損!スーパーで無駄遣いする人のNG習慣5個

2013年04月16日 08時00分
提供:WooRis

この春から、ひとり暮らしを始めてみて、食費が意外とかかることに驚いているかたも多いのではないでしょうか?

スーパーに行くと、ついあれもこれもと目移りして、いろいろ買い込んだものの、期限内に食べきれずに、結局、お金も食材も無駄にしてしまう。これは、ひとり暮らしのかただけでなく、主婦でもよくやってしまうミスです。

そんな買い物の無駄をなくすことは節約への第一歩。1日とか1週間といった短いタームで見るとわずかな額であっても、年間に換算すると何万円もの違いが出てくるでしょう。

そこで、当記事では、節約アドバイザーの武田真由美さんの著書『食費ひと月1万円からの貯まる! 節約生活』をもとに、スーパーで無駄遣いしてしまう人のNG習慣5個を紹介していきたいと思います。あなたはいくつ当てはまりますか?

 

■1:冷蔵庫のなかを確認しないで買い物に出かける

冷蔵庫のなかを確認しないまま買い物に出かけるのは、冷蔵庫にまだあるものを“ダブリ買い”するもとです。特売品で買ったとしても、結局使いきれずに捨ててしまうのなら、無駄遣いでしかありません。

“ダブリ買い”を防ぐために、冷蔵庫の残りものを確認してから買い物にいきましょう。

 

■2:献立を決めないで買い物に出かける

出かける前に献立を決めておかないと、お店の安売り表示などに釣られて、つい余計な買い物をしてしまいがちです。

冷蔵庫にある残りものを使いきるイメージで献立を考えておくと、必要のない食材に手が伸びるのを防ぐことができます。

 

■3:買い物メモを作らない

買い物メモなしでスーパーに行くと、「何か買い忘れがなかったっけ?」と店内をウロウロするうちに、「あれおいしそう」「今日はトマトが安い!」など目についたものに散財してしまいます。

“買い物メモにあるもの以外は買わない”という習慣で、お金も時間も無駄にしない効率のよい買い物を!

 

■4:買い物の予算を決めていない

上で述べた“買い物メモ”とも関係しますが、「今日の買い物は●円まで」という予算を決めておくことは、無駄遣い防止や節約において不可欠といえるでしょう。買い物が終わって帰宅してから、予算オーバーしなかったどうかというチェックや振り返りもお忘れなく。

買い物慣れしていないうちは、予算を立てるのもなかなか大変ですが、習慣化すると、だんだんやりくり上手になっていきますよ! 

 

■5:お腹がすいた状態で買い物に行く

お腹がすいた状態だと、お店にあるものがどれもこれも美味しそうに見えて、つい買い物カゴに放り込んでしまいますよね。

衝動買いを防ぐためには、なるべく空腹状態ではお店に行かないこと。仕事帰りのお腹ペコペコ状態でスーパーに立ち寄らなければならないという場合、飴玉をひとつ舐めて糖分を補給してから入店してみるといいでしょう。

 

以上、スーパーで無駄遣いしてしまう人のNG習慣5個をお届けしましたがいかがでしたか? 節約……というと難しそうですが、たとえば“冷蔵庫を確認する”などのちょっとした心掛けで無駄な買い物はかなり減らせます。なので、「なんでこんなに食費がかかっちゃうの!?」とお悩みのかたはぜひ参考にしてみてくださいね!

 

【買い物シリーズ】

※ 100均ブロガー直伝!買って後悔した100円グッズ6選

※ 激安のはずが業務用スーパーで大損!やりがちな失敗5

※ 節約のはずが大損!思わずやってる「無駄遣い行動」2つ

※ 割引ポイント「貯める派or使う派」損するのはどっち?

※ 東大生に学ぶ!購入後の後悔を防ぐ「バーゲン攻略法」6つ

 

【参考】

※ 武田真由美(2009)『食費ひと月1万円からの貯まる! 節約生活』(三笠書房)


【関連記事】
逆にマイナスになっちゃう「自分へのご褒美」のNGパターン4つ
はじめるなら春!簡単に貯金できる「お財布」見直し術4つ
気付いてる?女子がやりがちなお金の貯まらないNG癖8つ
年間800万トンもムダに!? 家庭でできる「食品ロス」削減法
実は大損!? 賃貸の「仲介手数料半額」のからくりが判明

この記事のコメント

11件を表示 / 1件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1ビッグな着こなしが当たり前♡ユニクロの「3大優秀メンズアイテム」写真6 4月28日21時30分
  2. 2コスパ良すぎ!ユニクロ×EPICE(エピス)のコラボかごバッグが大人気写真10 4月28日11時30分
  3. 3サラダだけはNG!ダイエットのつもりが実は太る食べ方写真5 4月30日09時02分
  4. 4上品なのに大人可愛い!ユニクロのプチプラTシャツで春を華やかに♡写真5 4月29日21時30分
  5. 5カレの「彼女を大事にしよう」を引き出す、あなたの誠実感写真9 4月30日11時22分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る