日刊アメーバニュース

年とったな……と思う男性 -「おなかが出てる」「薄毛」「全部がオッサン」

2013年02月17日 11時08分
提供:マイナビニュース

学生時代の憧れのカレと同窓会で久しぶりに再会。

面影もないほどの変わり具合に思わずガッカリ……。

なんていうのはよく聞く話だが、実際にはどうだろうか。

今回はマイナビニュース会員のうち独身女性300名に、久しぶりに会った男性に対して「劣化したな……」と思ったことがあるか聞いてみた。

Q.久しぶりに会った男性に対して「年とったな」「老けたな」「劣化したな」と思ったことはりますか?
はい 41.3%
いいえ 58.7%
Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どんなところからそう思いましたか?■髪の毛が……
・「頭の毛の砂漠化が!!」(32歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「髪の毛が薄くなっていたり、全体的にくたびれた雰囲気になっていたりした」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「ひげが濃かったところや、白髪が増えていたところ」(21歳女性/学生/その他)

■お肌の老化
・「シワシワ、またはボヨボヨ……男性の方がお肌のお手入れをしないので劣化が目立つ」(33歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「仕事に疲れてやつれ、肌も荒れていて、身なりに気を遣う余裕がなさそうだった」(22歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■おなかがブクブク
・「おなかが出てきて動きが遅くなっている」(47歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・「体型に乱れが……スポーツマンではなかったのか」(30歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「顎周りやおなか周りとかがブクブクと膨らんできて、おじさんっぽくなっているなと感じた」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)

■疲れ切った顔
・「顔にシワができて、仕事疲れのせいかイキイキした感じがなくなっていた」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「カッコいいなとひそかに思っていた男性が、久しぶりに見たら何だか疲れきっているのかカッコ良く見えなかった」(32歳女性/学校・教育関連/専門職)

■汚いヒゲ
・「20歳を超えると急に清潔さがなくなって、ヒゲとか汚いと感じた」(23歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)
・「中学時代は処理をしていたのか、見たことがなかったヒゲを堂々と伸ばしていたところ」(22歳女性/学生/その他)

■格好がオッサン
・「若さがなくなったし、結婚して自分にお金を使えなくなったのかダサくなった」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「髪型から格好から歩き方から、全部が昔に比べてオッサンみたいだったから」(24歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

■その他
・「加齢臭がした」(55歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「昔は学校のアイドルだったのに、なんかカッコよさがなくなってしまっていて悲しくなった」(25歳女性/建設・土木/その他職)

■総評
久しぶりに会った男性に対して「老けたな」と思ったことがあると答えた女性は41.3%で、男性編の結果とほぼ同数。

「すっかり老けちゃって」なんてこちらが思っていても、変化はお互いさまのようだ……。

男性の老いを感じる部分として、最も多かったのは「髪の毛の変化」だった。

おでこの面積が広くなっていたり白髪が増えていたりすると、一気に老けた印象を与えるもの。

誰かすぐに分からず動揺したという回答もあったが、筆者も、久しぶりに再会した男友達の薄くなった頭髪に動揺を隠せなかったことがある。

次に多かったのが「おじさん体型になっていた」という回答だ。

出会った頃はムキムキの筋肉質体型だったのに、久しぶりに再会したらすっかりメタボになっていたり、体重が10キロも増加し顔まで大きくなっていたりする人もいたようだ。

年齢とともに新陳代謝も落ちてくるので、少し油断しているとあっという間にメタボなおじさん体型になってしまう恐れも……。

若い頃と同じ様な食生活を続けている人は要注意だ。

「肌の老化」に関する指摘も多かった。

シミやシワ、目の下のクマや肌荒れ。

男性はメイクで隠せない分、こうした肌の変化がより目立つのかもしれない。

顔が老け込んでいたり疲れ切っていたりすると「カッコよく見えない」という意見も多い。

最近は男性向けのスキンケア商品も多いが、今の時代は男性であっても肌のケアが必要なようだ。

他には、身なりに気を遣わなくなったことや、行動力がなくなったこと、「仕事の愚痴ばっかりで楽しい話や前向きな発言がなくなった」という、見た目以外の変化にガッカリしたという意見もあげられている。

久しぶりの再会は期待も大きい分、真実を突き付けられた時のガッカリ度が大きいのかもしれない……。

調査時期: 2013年1月23日~2013年1月25日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】



友達が結婚するとき
モテようとする男友達 -「眉整えすぎ」「香水がくさい」「舌を動かす練習」
初対面で恋愛対象外の女性 - 「ネイルが派手すぎ」「腕の毛が濃い」
男性のひそかな妄想……「アイドルと付き合う」「ハーレム」「熟女」




この記事のコメント

115件を表示 / 15件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

国内アクセスランキング

  1. 1ポケモン探し敷地侵入=外国人2人、住民と口論-宮城78 7月22日21時49分
  2. 2デング熱で30代女性死亡=フィリピンに滞在歴-厚労省4 7月22日21時12分
  3. 3慶応病院に2億円求め提訴=心臓手術で女児に脳障害-東京地裁写真39 7月21日18時05分
  4. 4高校生ら28人けが=高速道で4台事故-東京2 7月22日22時14分
  5. 5「歩きスマホ」に注意呼び掛け=ポケモンGO配信で-警視庁写真36 7月22日17時51分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る